タグ:乗り物 ( 4 ) タグの人気記事

香港のポップアップ・グリーティングカード

先日、ブログでご紹介した香港の天星小輪/ スターフェリーの立体カード。すべて紙製ですが、レトロなスターフェリーの雰囲気がとてもよく出ていて、すっかり気に入ってしまいました。
家の中は既にモノで飽和状態だと思っているので、香港グッズだからといってもうあまり増やしたくないよ…といいながらも、仕事の資料になるものと、私にとって抗えない魅力のものだけはつい買ってしまいます。できるだけ抑えてはいますが。

そんな私に、これは久しぶりに素敵な刺激。もう一度お見せします。これです。
f0063645_19205504.jpg

真上から見ると、こんな具合。↓
f0063645_19205520.jpg


他に、ミニバスも拝見しましたが、これも味わい深かった!欲しい、私のと交換しないけれど欲しい。

そう思ったら、こちらのサイトで通販しているのだと教えていただきました。
アレンシー楽天市場 手作り工房: http://item.rakuten.co.jp/aremssy-gift/c/0000000278/
コーズウェイベイにお住いの日本人の方が、一つ一つ手作りされているそうです。
少し時間がかかるそうですが、香港から届くカード。それだけでもちょっと夢があるなぁ。自分へも、香港好きの方へのプレゼントにもよさそうで。
どんな方が作っていらっしゃるのかなぁ。気になります。

[PR]
by kadoorie-ave | 2016-02-29 19:04 | 映画・音楽・ART・WEB | Comments(0)

スターフェリー/天星小輪のカード

こんなカードをいただきました。同じシリーズでミニバスの素敵なカードも見た(Facebook上で)。レトロな味わいまであって、気に入っちゃいました。珍しく物欲が。
f0063645_10274604.jpg


[PR]
by kadoorie-ave | 2016-02-20 10:24 | 散歩と旅・建物 | Comments(2)

初・九州<筑豊への旅—崎山駅・駅舎>

そう、前回のエントリーでtomotubbyさんがコメントしてくださったとおり、「平成筑豊鉄道
とその沿線を歩き回ったのでありました。大体この地図の辺りです。



これから仕事で記事にする題材は掲載できないのですが、それ以外のものをご紹介していきたいと
思います♪

九州全体を見てきたわけではないので、あくまでも小倉〜行橋〜直方(のおがた)辺りの印象です
が...
 ●鄙びているけど、枯れてはいない。
 ●色彩が豊か
 ●上手下手、センスがいい悪いを抜きにして、公の場に絵が多い。
  絵でいっぱいにすること、是サービス也というかんじ?
 ●人に親切をするときは、まず自分が愉しそう(というか、親切に迫ってくる人が多い)
 ●思いついたら、とりあえずやってみる。(=try & errorな人が多い、ような気が...)
 ●おしゃべり好きな人が多い(というか、迫ってくるように話す人が多い)

これは、私が今回この地域でのみ感じた印象なので、思い違いかもしれません。でも、なんだか私
にとって気が楽というか、妙に親近感を感じたのでありました。

さて、沿線でも特に気に入ったのがこの「崎山駅」です。

f0063645_22581823.jpg

色あせているのですが、絵画的ないい色になっています。

f0063645_230549.jpg


待合室も、ドリーミーな配色。







そのうえ、よく見ると...
  ↓
  ↓ 
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓

f0063645_2314281.jpg

あんただけ だいすき♡
...なんだかうれしい。


[PR]
by kadoorie-ave | 2009-08-29 23:06 | 散歩と旅・建物 | Comments(2)

生まれて初めての九州

この間から、わたくし、「九州へ仕事の出張で行った」と繰り返し書いておりました。そこで、そ
のご報告を。
今回も、小さな鉄道を訪ねる取材旅行です。取材そのものは2日間で行いました。前日夜10時に新
幹線で小倉へ。駅前のこぎれいなビジネスホテルに一泊して翌朝目的地でフォトライターのS崎氏と
待ち合わせです。

この連載の担当になってから、日本の何カ所かの第三セクターの鉄道(ほとんどが1、2両のディー
ゼル機関車で走っています)を回りましたが、券売機もみんな似ていて...けれど微妙に個性があり
ます。

f0063645_0134779.jpg
こちらのは....

パッと見...

「食券」の券売
機のようです。

やきそばとか
イスカレー

つねうどん
...っ
て書いてあるの
を期待してしま
います。

なんとなく
おいしそ
う。。。


さて、この画像だけで何線かわかる方、いらっしゃるでしょうか?


[PR]
by kadoorie-ave | 2009-08-28 23:58 | 散歩と旅・建物 | Comments(4)