タグ:おやつ ( 2 ) タグの人気記事

叮叮糖

f0063645_19273690.jpg

先日「香港の新聞スタンドの隅っこで見つけたの」と、超香港通のかたから頂いた叮叮糖。「薑味」つまり、生姜味なのです。
「香港の人には随分懐かしいものみたいよ。味はね、とってもシンプルな味」と聞いて大切にとっておいたのですが、さっき我慢ができなくなって一カケラ、ふたカケラ…止まらなくなって3つ目にも手を出してしまったところです。
絵に描こうと思ったのに。

麦芽糖のような味かと思ったけど、癖もなく上品な甘さ(和三盆すら思い出すほど)に程よく生姜の風味。

次に香港に行ったら改めて手に入れたいけれど、一体どこに行けば売っているんでしょう⁇
[PR]
by kadoorie-ave | 2015-05-22 19:16 | おいしいもの | Comments(2)

呉銘菓 天明堂の鳳梨萬頭(おんらいまんとう)

日本にもあったんだ♪鳳梨酥(の親戚)!

この間、ある素敵な贈り物に添えられて、こんなお菓子が送られてきました。広島県は呉の銘菓「鳳梨
萬頭(おんらいまんとう)
」!

f0063645_0182279.jpg

私好みの包み紙で期待が膨らむ。紐をほどくと...中には黄色い紙の箱が。「鳳梨萬頭」と書かれていま
す。「おんらい」とふりがながふってあります。「鳳梨」とは、箱にも絵が描いてありますが、中
国語でパイナップルのことです。しかも、「おんらい」と読むのは、中国語普通話(北京語)では
なく、「台湾語」の読み方です(よね?たしか)。

ますますワクワク。(思わず笑顔。)

f0063645_0245540.jpg
ジャジャーン、開けました。

キレイに並んでいます。無駄のない包装が好もしいです。

一つ手に取ると...おや、袋の口は折り返してあるだけで
閉じてありませんでした。密閉されていないのないのは
今時めずらしい。

この、のんびりしたかんじ、好きです〜〜♪

f0063645_0301084.jpg袋からお皿に出してみました。

台湾名物、「鳳梨酥」は四角いのですが、こちら
はやや薄型でまあるい形。ちなみに「鳳梨酥」は
日本ではパイナップルケーキの名で知られていて
台湾土産の定番となっています。

※詳しいことはこちらをご覧ください。
All About台湾「定番土産だからこそ知りたい
―台湾の鳳梨酥」

Wikipedia「鳳梨酥」

中の餡は、パイナップルのジャム。外側は鳳梨酥ほどは厚くない、しっとりしたクッキーのような生地
です。パイナップルのジャムも、皮の味も、鳳梨酥より少〜しだけ穏やか。その辺がちょっと和菓
子寄りと言えるでしょうか。

でね、一口食べたら思わずニッコリ〜〜♪ ♪ ♪おいしい〜。好きですこれ♪ 途端に、呉に行ってみ
たくなり、台湾にも行きたくなってしまいました。
大げさな高級菓子というかんじでもなく、気づいたら横にちょこんと座っていた気の合う友達のよ
うなお菓子。気軽にちょこちょこ買いに行くことのできる、呉周辺の人がうらやましいです。

送ってくれたPさん、ほんとにありがとう!(送ってくれた本体のオリジナル作品、しょっちゅう眺
めてはなごんでいま〜〜す!)


[PR]
by kadoorie-ave | 2010-02-05 02:34 | おいしいもの | Comments(8)