《 小野寺光子個展「香港 ーpeople・placeー」》のお知らせ

【お知らせ】2018年1月12日(金)〜21日(日)
吉祥寺エスカリエ・セーにて、香港をテーマにした”ささやかな”イラスト展を開きます。

《 小野寺光子個展「香港 ーpeople・placeー」》

"私にとっての香港通いの楽しみのひとつ、それは人との出会い。
その出会いがまたその次の出会いを生み、次々と扉が開いていくおどろき。
そんな、香港で出会った人たち、出合った場所を描いたイラストを展示いたします。

また、10月に香港のアートフェアARTNEXTにて展示したイラストも、
高精細の「ジクレー版画」にて再現いたします(こちらも人と場所がテーマ)。
是非ご覧ください。"

場所:エスカリエ・セー http://www.escalier-c.com
時間その他詳細は、追ってお知らせします。
f0063645_19301455.jpg


[PR]
# by kadoorie-ave | 2017-12-14 19:32 | Comments(0)

Elle Gourmet (エル・グルメ / ハースト婦人画報社 刊)にイラストを描きました

Elle Gourmet (エル・グルメ / ハースト婦人画報社 刊)No.6が発売されています。
京都特集...だけでなく、香港特集のページも12ページありまして
特集ページの扉にイラストを描きました。

見てね♪

f0063645_14271886.jpg
f0063645_14272371.jpg







[PR]
# by kadoorie-ave | 2017-12-14 14:40 | イラストの仕事 | Comments(0)

[香港画像ポッと出し]深水埗のショーウィンドー

f0063645_14161290.jpg
お店じゃなくて中医の診察室かなにかだったかも


[PR]
# by kadoorie-ave | 2017-12-14 14:20 | 散歩と旅・建物 | Comments(0)

「anan特別編集 休日、香港 (マガジンハウスムック)」にイラスト&ミニコラムを書きました。


昨年好評だった「anan 2016/09/06号(魅惑の香港 特集)」をベースに再編集した香港ガイドブックです。
(「魅惑の香港」では上海街や西營盤、おみやげなどの情報提供と、ブックインブックの表紙他のイラストを担当いたしました。)

今回のムックでは、新たに計4ページのイラストとミニコラムを書かせていただきました。
イラストはともかく、文章のほうは慣れないのでドキドキものでしたが
編集のかたから「小野寺さんの目線で'自分らしく'書いてください。ブログを書くときみたいに」と励ましていただき、
かつてないほどのびのび楽しい気持ちで書きました。
(書くときはのびのびでしたが、いざ公開となるとかなりドキドキする...)
コラムページのタイトルもそんなわけで「香港、私的風景。」です。

こんなテーマで書きました↓
牛池灣 / 朝食 / スイーツ/ 台所道具

どうぞよろしくお願い致します〜

そして編集部の方々、殊に Nさん!ほんっとーにお世話になりました。
f0063645_18133880.jpg
f0063645_20370419.jpg
f0063645_20344332.jpg




[PR]
# by kadoorie-ave | 2017-11-15 21:17 | イラストの仕事 | Comments(0)

HAPPY BIRTHDAY, LESLIE CHEUNG! 生日快樂、張國榮!!

f0063645_23301591.jpg
今年もやってきた9月12日。
香港の映画俳優であり、歌手...というかアーティストでもあった張國榮(レスリー・チャン)の誕生日です。
とりたててアジアに興味がなかった(本当に反省)私の首を、グググググーッと振り向かせ
すっかり香港を中心に中華圏&アジアどっぷりにしてくれたその力に、心から感謝しています。
ルックスからしてきらいでは話にならないけれど、ルックスだけでは何の興味もわきませぬ、が...。

映画でもコンサートの舞台でも、ささやかな仕草や表情で「場面」や「情景」すら変えて見せてしまう
あの繊細な演技力、表現力の素晴らしさ。
そしてあの人柄。

レスリーのおかげで、香港の絵を描いたり
彼を育んだ街の生活や習慣、文化を知りたいと思うようになりました。

今年は色々な偶然が重なって
10月6日〜9日まで PMQで開催されるアートフェアー「ART NEXT EXPO 2017」のスポンサーでもある団体
Cheongsam Connectのブースにて、イラスト展を開くことになりました。
それに先立って香港のいくつかのメディアからインタビューを受けました。

全ては、とにかくレスリー(張國榮)から始まったのでした。
多謝、Leslie。
生日快樂!
----------------------------------------------------
↓星島日報(香港の新聞)の記事
f0063645_23074513.jpg
↓こちらは香港で無料で配布されている新聞
f0063645_23080884.jpg
HK01の記事 (その1): https://www.hk01.com/社區/108552/-超級香港迷-日本插畫師-因王家衛-張國榮迷上香港顏色
HK01の記事(その2): https://www.hk01.com/社區/108555/-多圖-超級香港迷-日本插畫師-最愛畫香港料理-皮蛋腐乳-

展示のための絵の制作期間が短いので、ブログ書いている時間がないのですが、
とりあえずこれだけは!ってことで。

(な、なんか写真がでかっ!レスリーのはいいけど...。すみません、写真、調整してる時間ないーー)


[PR]
# by kadoorie-ave | 2017-09-12 23:41 | Comments(0)