<   2013年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「香港トラムでぶらり女子旅」2 表紙のタイル柄

前回にも触れた、「香港トラムでぶらり女子旅」表紙の地模様に使った、タイル柄の地模様。既成でこういう柄はないので入稿ギリギリだというのに「今から描きます!」とデザイナーの椎名さんに勝手を申しまして、がんばって描きましたです。こんなふうに。↓

f0063645_2304228.jpg


そしてこの柄はパソコンでではなく、右手にマーカー、左手に定規を持ってシコシコ手描きで仕上げました。なぜなら...

f0063645_236421.jpg


パソコンで描けばよいのでしょうけれど無機質な線になりやすい、というわけで。こうして拡大してみると、インクのにじみやゆがみがありますよね。縮小するとそれほど目立ちませんけれど。それで少しだけ見えない味わいが出るかなと。(ミッフィーちゃんのディック・ブルーナみたいでしょう?などと言ってみる。)

※Facebookページ「香港トラムでぶらり旅」には、制作にまつわる話題や最新情報などもアップしています。是非「いいね!」してください。
このページには、タイル模様に彩色したオマケ画像もあります。ダウンロードしてプリントすれば、うーんと...何かに使える?? 
   → Facebookページ「香港トラムでぶらり旅」
[PR]
by kadoorie-ave | 2013-11-30 23:13 | Comments(6)

ついに出ました!「香港トラムでぶらり女子旅」(ダイヤモンド・ビッグ社)1

約一年半かかりましたが、ついに、ついに出ました!
香港のトラム沿線ガイドブック香港トラムでぶらり女子旅!“女子”と書いてはありますが、著者三名(池上千恵・永田幸子・小野寺光子)が分類上一応女の人に分けられるだろうというだけで、特に対象を女性に限って書いたわけではありません。男性の皆さまも是非是非どうぞ。
(というわけでこれは【女子】ではなく【好(ホウ)】と読む...とご理解ください。)

f0063645_2140140.jpg
地球の歩き方BOOK「香港トラムでぶらり女子旅」

書名:地球の歩き方BOOK 『香港トラムでぶらり女子旅』 
発売元:ダイヤモンド社
価格:1,575円(税込み)
判型/造本:A5並製
ページ数:128
ISBN:978-4-478-04476-6

詳しい内容はこちらをご覧ください→ダイヤモンド社
ご購入はお近くの書店か、上記リンク先からネット通販サイトへ。

三人三様、自分の好きな店やおすすめ観光スポットのアイディアを持ち寄りました。
変化の激しい香港ですから、あっという間に情報が古くなってしまうかもしれない。たとえそうなっても、いつまでも香港の町の匂い(臭いじゃなくて)を発し続ける「本」として、書棚に置いていただけるものにしたい!というのが私どもの願い。
ですから流行や目新しさを競うのではなく、それぞれが「好き」なところをおすすめするように努めました。
(もちろん、区画整備や立て替え、立ち退きになりそうな店、同じ地域に同じような店がダブる…などの理由で惜しいけれど載せられなかったところもあります。)

表紙のグリーンは、香港で好まれる「翡翠」、そして「トラム」の車体の色を想わせるグリーン。色というのはわずかでも色味が違うと他の都市をイメージさせてしまうので、大事だと思うのでした。
表紙全体の地模様には香港の茶餐廳の床などでよく見かけるタイル模様を線描きして使ってみました。…タイル模様はお好き?
[PR]
by kadoorie-ave | 2013-11-30 22:47 | イラストの仕事 | Comments(2)