<   2013年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

一段落!二つ目の峠を越えました。

やー、久しぶりにちゃんと寝ました!夜10時ごろから今朝8時まで、ついに寝た。昨日は打ち合わせのためにでかけましたが、帰宅してからの記憶がほとんどない(眠すぎて)。とにかく夢が叶ったみたいで、いやぁ嬉しいっ。

ここ3ヶ月ばかり、根を詰める仕事が重なって休みなく寝不足、一昨々日から昨日までは完徹二日続きで意識朦朧…だったのであります。(家の外にでたのも10日ぶりくらいか⁉)
そのせいか打ち合わせ先最寄り駅にほぼ予定通りに着いたものの、40分も迷子になりました。さすがにこの方向音痴ぶりに我ながら愕然です。
どうか寝不足のせいでありますように。


今回は描いているテーマがいくら根を詰めても楽しい内容なので助かりました。体辛い、きつい。でも気分はニコニコまではいかないものの、ヘラヘラくらい。

打ち合わせは大好きなので、久しぶりに編集のかた、デザイナーのかた、本を作っている仲間の顔を直に見ることができて、これまた嬉しかった。
直に人と会って話すのが一番気が楽だし、やる気も出るってもんだ。私の場合。

まだこの仕事の続きはあるし、他の仕事も溜まっているので、早いとこ体調を取り戻すようにします。

ひとまず、「達成感」!わーい。
[PR]
by kadoorie-ave | 2013-08-10 11:46 | Comments(4)

Google 廣東話輸入法

廣東語で書くどころか、話すのも挨拶程度で四苦八苦。そんな私でも、たまには少しだけ広東語で書きたいときがありまして、便利なものはなんでも総動員、手伝ってもらうしかありません。
ちょっと興味深いと思ったものを自分のためにメモ。

まずはGoogle 廣東話輸入法
広東語のピンインで入力するとちゃんと繁体字の廣東話で書ける。



そして「Chinese Alphabet - 中国語の漢字にピンインのローマ字ルビ」というサイト。
まだゆっくり試していないので、感想はそのうち。
こちらは「北京語読み(現代漢語)」/「広東語読み」から選べるようになっているので、広東語を選べばいい...と。
[PR]
by kadoorie-ave | 2013-08-09 15:00 | 映画・音楽・ART・WEB | Comments(0)