<   2007年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ところで...

ミニ個展だというのに、更新が滞るは、メールなどへのお返事ももたつくはでごめんなさい。めず
らしく作業に夢中になるとね...。メールやコメント、本当にありがとうございます。うれしくて、
励ましになります♪

何といっても、ワタクシ、野生の本能を忘れないことを大切にした原始の人なので(どこがだろう
....な、内面の奥深く、かな)、当然 ブラインドタッチなんてできないし、少し早くは
なったけど打ち間違いだらけで、それはそれはのろい!
(図書館のパソコンで本を検索する時、はずかしくてあがってしまい、さらに変な手つきになっち
ゃうくらい。手もとを隠そうとする怪しい人物。やだもぅ〜!)

f0063645_10233311.jpg
そのうえいつも、ブログをアップした途端...
だれかコメントくれたかもとつい見てしまっ
たり、私にメールはないかなと確認する落ち
着きのなさでひとり、仕事部屋にいるのでし
た。これでは幼稚園生だわ。いま、めずらし
く人並みに電源落としておく時間を増やして
います。

作品の搬入が済んだら、もっと小マメになり
ます!お世話になっている皆様のブログ巡り
もやっとできるかと。
[PR]
by kadoorie-ave | 2007-07-31 10:39 | イラスト付き | Comments(14)

ミニミニ個展<PARIS⇔SHANGHAI EXPRESSの会場には...>

基本的に毎日居ります。広いお店ではないので、少しだけ近所をフラフラしていることもあるかも
しれませんが。(行き先は多分PARCOの本屋。)
お店に居るかどうかわからない、または居なかったというときはDMに書いてある携帯電話番号か、
お店の方に言っていただければすぐに戻ります。
[PR]
by kadoorie-ave | 2007-07-31 07:59 | Comments(0)

ミニミニ個展<グッズ作りって...>

今回のミニミニ個展準備では、つくづく自分が「きちんと稼ぐ」(荒稼ぎってことではなく...)
ことが下手なのだと自覚しました。「自営」ですのに、全く自分の足でしっかり立っていないよ
うな...。これではいけないのだ。

まずは、個展って「個人の展覧会」のことかと思っていました。「展示会」だったのね、イラスト
レーターなのだから。今まで、個展というのは自分の世界を展開して、観ていただくだけのもので
...ギャラリーや美術館がお買い上げということも、まずないだろうから...ひたすら出費のみ!の
場かと思っておりました。物品販売の場でもあったのね。
何人もの人に「なに言ってんのまったくう!作品売るためにやるんでしょーが」と言われました。

ですから、「この絵はいくらで売るんですか?」ときかれて、「へ??
」なんていってちゃいけなかったんですね。いわゆる雑誌や本のイラストの原稿をお受けする時
は、相場やおおよその適正価格なんかもバシバシ答えられる(きっと)
のですが....原画のお値段を
決めるのはむずかしい。<ましてや、原画とともに版権も売るときなど、かなりのお値段にし
なくちゃいけないそうだ。うん10万とか...。しかも、堂々と言わなきゃいけないの!(イラスト
の原稿の場合は、大抵の場合印刷が終わると返却されます。)>

たとえば、「材料費」+「時給にしてどのくらいだったら、生活と仕事を維持していかれるのか」
+「キャリア」なんていうふうに計算する人もいるようですが...そんなこといったら、ものすごい
お値段になっちゃうけど...?ますます誰も買わないのでは?

さて、原画のことはまあいいとして、個展のDMをお渡しした方たちから、「どんなグッ
ズを出しますか?」
というのも何度も訊かれました。
何かちょっとしたグッズのお買い物をしたいかたも結構いらっしゃるのかも。
そうなのか、知らなかった。昨年のギャラリー・ドゥ・ディマンシュは、はじめから『クリエータ
ーのグッズを置くギャラリー』というアタマがありましたので、試しにTシャツとかシノワさん人形
など置いてみたのですが。

f0063645_2312994.jpg

今回は、少々準備期間が短いのと、グッズを作る元手がなかったのとで、手軽なものが多いです。
まだ少しだけ種類が増えるかもしれませんが。
ハンドメイドなので.....こう見えても....大変。(あまりマメじゃないんです〜。普段は自分の欲
しいものが市販されていないとき、本当に渋々作るくらい。。。実用で。)
いつか、ハンドメイドではないものも発注してみたいのですが、在庫を抱えたら置き場所はどこに?
う〜む。

あ、そうそう。そういうわけで、自分の仕事にお値段つけるのが苦手です
し、交渉弱気。営業も腰抜けな私が憧れてやまないのが、『マネージャー』
さんです。これはとっても有名にならないと無理ですねえ。ああ、マネー
ジャーさん、いいなぁ。

※自分のことだと腰抜けですが、人のことなら「セールス」とかすごく得意です。
[PR]
by kadoorie-ave | 2007-07-31 02:54 | イラストの仕事 | Comments(4)

ミニミニ個展<大きなシノワさんは...>

大きなシノワさん人形は、会場となるエスカリエCで、毎
日違うポーズでお客さまをお迎えする予定です♪


f0063645_22593612.jpg
そして、できたら会期
中に何回か“ドレス”
も着替えたい。

だって「おしゃれなシ
ノワさん」なんですも
ん。(前半、後半で二
着だけになるか、もっ
と何着も用意できるか
はまだわかりませんが。)


というわけで、2着目の服を作り始めたところです。
インドシルクで、きれいな発色のオレンジの服を作る予定。布を裁断してとりあえずシノワさんに
被せてみました。期間中でもいいから、せめてさらに一着縫えたらいいなぁ。

ま、その前に〆切迫る「お仕事」のほうをちゃあんと仕上げなければ!
[PR]
by kadoorie-ave | 2007-07-26 23:15 | イラストの仕事 | Comments(6)

合間の仕事<ブラックベリーがやってきた♪>

心には結構ゆとりがあるのですが、時間的にはキューキューとしている日々です。
素敵なアイディアが湧くのに、それを実行する(作る)時間がないのが何とも残念。とりあえず、
いいアイディアが頭からはかなく消える前にメモしておかなくては。


さて、実は友人の小野寺オサム氏の個展に行ったとき、川俣しのぶさんから素敵なお土産を
いただきました。前日まで那須(だったかな?)に行っていたそうで、知り合いの畑から穫ってき
たばかりの「大葉」「きゅうり」などの勢いのある野菜。
....それに1.2キロ以上ものもぎたてのブラックベリー♪
野菜は、生命力ってこういうものだとそのワシャワシャとした勢いに圧倒されました。
シソもかなりの量だったので、新鮮なうちに使うべく...「牛肉とシソのバター炒め」にしま
したよぅ、しのぶちゃん!牛の薄切りとたっぷりのシソをバターで炒めてお醤油チョロリ。
シソの香りがとても強かったので、この日のバター炒めは格別でした。(牛肉と菜種油とかじゃな
くて、ここは是非ともバターを。当たり前ですが牛肉とバターは合いますねえ♪)
キュウリは味噌でシンプルにポリポリいただきました。

ところで、ブラックベリーです!
「熟してるからポロンって簡単にとれるのよ〜」と目を輝かせるしのぶちゃん。(うれしそうに語
る表情が妙にかわいいヒトなのだった...。)私がジャムにするだろうといっぱいとって、大切に持
ってきてくれました。しのぶちゃん自身の分も含め、かさばって重かったハズなのに...ジーン。
ありがとう〜〜!

身近で手に入るベリー類はブルーベリーくらいなので、もうワクワクときめいちゃいます。その日
は寝不足でフラフラだったので、鍋に空けて、お砂糖をかぶせて翌日までブラックベリーにも寝て
いただくことに。

f0063645_23195829.jpg←翌日のブラックベリーの様子。





↓煮はじめるとすぐに、こんなきれいな
色の泡が。全部「アク」だというわけで
はないみたい。クリームみたいな泡で実
が埋もれてしまった...!甘酸っぱさと、
ちょっと野性味のある渋みのある匂い。

f0063645_23201473.jpgf0063645_23203383.jpg

f0063645_23204560.jpgブラックベリーには、胡麻より大きくぶどうよ
り小さいくらいの種があります。濾せば滑らか
になりますが...ここはあえて、種もジャリジャ
リ噛みしめるジャムにしました。


今日は、壜に詰めて脱気殺菌。これでまた蓄えが増えました。フッフッフ...。金目のものは何一つ
ないけど、甘目のものはたっぷりあるゾ。

家にいて仕事や制作に忙しい日には、隙間にするこんな仕事がなんともシア
ワセ。我が拙い台所仕事に惚れ惚れ。
  

[PR]
by kadoorie-ave | 2007-07-25 23:54 | おいしいもの | Comments(12)

取材に行ったり、友だちの個展に行ったり...

自分の自由な制作もしていますが、その間にお仕事で取材に行ったり、友だちの個展に顔を出した
りなど、チョロチョロ徘徊しています。

取材は、新オープンの某・超豪華ホテル。取材に当たって調べたことや、お話を伺ってしみじみ考
えたのは「ホスピタリティ」とか「もてなす」ということ。
私のイラストなど、それはもうささやかな仕事ですが、見た方をおもてなしする気持ちで描いてい
るとも言えるので、参考になることがたくさんでした。

見に行った個展は、もっと早くご紹介するつもりだったのにウカウカしていたら終了してしまいま
した。反省。オサムくんすみませんでした。

f0063645_1123920.jpg今回の私のDMをデザインしてくれた小野寺オサムさんの個展
「marmoreen /onodera osamu exposition
『きみは子猫を雨降る海辺』」
@世田谷美術感分館 清川泰次記念ギャラリー内
 区民ギャラリー.....でした。

(彼は今回、気仙沼から自分でminiを運転して搬入しました♪
直前に私のDMのデザイン作業などもあり、大変だったはず。
お疲れ様でした&ありがとうございました。)



で、一緒に行ったのが、上海でもご一緒した女優の川俣しのぶさん。
今度出る舞台のチラシをいただきました。

f0063645_1162546.jpg宇梶剛士さんが旗揚げしたPATHOS PACKとい
う劇団の公演です。
2007年8月21日(火)〜26日(日)



くわしくはコチラをご覧ください!
“VACANCY?NO VACANCY!”

チラシの中央辺りに立っている、光る素材のブ
ラウスを着ているのが川俣さん。
[PR]
by kadoorie-ave | 2007-07-23 23:54 | Comments(4)

近況です

ここ数日更新も滞り、いかにも忙しそうに見えるかもしれません。...忙しい、には違いないのです
けれどイラストなどがジャンジャン増えているかというとそうでもなく、気持ちがあせるばかり。
   ↓     ↓     ↓
小さな個展とはいえ、それに伴う雑事は細々(←コマゴマ、です。ホソボソじゃなくて...)とあり
まして、そのような事務処理能力が極めて低い....いや、そういうことを処理しようという「やる
気を出す能力」に
欠けているため、今になって青くなっているのであります。

はじめてDMのために「宛名書き」ソフトというのを、購入してみました。ここに、今まで関わりが
あった仕事先、知人、友人、個展を見にきてくださったかたなどの住所・連絡先アドレスなどを入
力....わかってはいたけど、すごく時間が...かかりました...。ほんと、疲れた。
本来は手書きが一番好きですが、「出さない」よりはマシ。いつかやるなら今回まとめましょう...
というのでNight&day~~♪徹夜で〜〜♪丸二日かかってまとめました。

現代を生きる社会性のある皆様(特に自営業、フリーランスの方々)は、とっくにこのような作業
をなさって、きちんとプロモーション活動をなさっているのか...と、改めて尊敬いたしました。

※ああ、イラストも写真もなく、素っ気ないエントリーに心が痛みます...(それが、こ
このブログのいい所かなと。)落ち着いたら何か追加するつもりです。

[PR]
by kadoorie-ave | 2007-07-20 09:49 | Comments(30)

個展に向けて...イラストレーターズ・ハイ!?

好きなように自分でアイディアを出し、小規模とはいえ「個展」という締め切りもあってイラスト
を描いていると、程よい緊張感があって結構ノッてきます。描きかけ・作りかけのモノがいくつか
あって、一つに飽きればもう一つに...と、ヒラヒラ飛び回る。だんだん嬉しくなってくる!

自分でも、制作中と個展期間中ってドーパミンが思いっきり出ているのがわかりま
す。かなり無理も利くし、疲れてもラリラリと燃えているかんじ。たのし〜な〜♪

f0063645_11261195.jpgところでここのところの私のブログ、何か
ノリノリで絶好調なように見えますか?
ブログをご覧になった方からちょくちょく
そう言われるのですが。
だとしたら、それは...ちょっと気をつけ
なくちゃいけないな〜。

調子よくてノリノリの時、自分の楽しさに
目が眩んで、気持ちが弱っている人とか
前向きになれない状態の人に気付かず、ブ
ルドーザーみたいに轢き潰しちゃっている
かもしれないし。轢き潰したことにも気付
かずに。
そういう明るさは、苦手だとよく思うんで
すが。調子に乗って、自分が気付かず人を
轢き潰しているかも。...困る。

(そもそも「明る」くて「前向き」がいいなんて、誰が決めたのか。どうあがいても、そうなれな
いときって誰にでもあるのにさ。前向きになれる時の自分は確かにラクなときだけど。)

何かと嬉しくなりやすくて、目の前の人がビックリするほどお喋りをすることがある私ですが、そ
れはただでさえ楽しいのに、その人に会ってますます嬉しくなちゃったからなんです、すみません
〜〜。個展中にお会いするかもしれない人に、あらかじめ言っておきます。あんまり一人で調子に
乗っていたら「今そんな気になれないんだけど...」って、教えてくださ
い、きっとですよ。

f0063645_014782.jpgf0063645_032021.jpg
f0063645_03409.jpg

[PR]
by kadoorie-ave | 2007-07-15 00:06 | Comments(18)

家の中でいそいそと...<杏のジャムとイラストと>

家から全く外に出ていません。うちのマンションの前にあるスーパーも、大改装・長期閉店中でお
買い物は週に1、2度まとめ買い。チョロッと余計なものを買いに行かないので、これはこれでスッ
キリした生活です。嫌いじゃないけど、すごい運動不足。
以前はこのスーパーもコンビニも近所にはなく、住宅街ではあるけれど、「大草原の小さな家」の
ように不便でした。コンビニはすぐ近くにできたのですが、廃業してまたなくなっちゃった。丑三
つ時に宅急便を出しに行かれなくなっちゃった。明け方までに出せば、その日の午後の締め切りに
間に合ったから便利だったのですが。(コンビニの後に入ったのはなんと宅急便の集配所でした...
が、夜はやっていません。)

それはさておき、家にこもっていても、季節の仕事はやってくる。季節の仕事、すなわち衣替え...
ではなく、ジャムなどの季節の果物の保存食作りです。
杏のジャム(コンフィチュール♪)を作りました。イラスト描きに一息入れたいときなん
かにもってこいの作業です〜。

f0063645_23462598.jpgf0063645_23463871.jpgf0063645_23465295.jpg

今年の杏は、火を入れてみるといつもに増してキュンとなる華やかな香りがします。そうだ、バラ
科の香り!!バラ科の香りを強く感じるのは何故かな。私の鼻のせい?今年の杏の出来栄え?うっ
とりしながら煮ました〜。

作品は作っているのでしょうか.......?と、思われそうなので、混沌とした仕事部屋の一隅を。

f0063645_23544752.jpg
[PR]
by kadoorie-ave | 2007-07-14 00:00 | おいしいもの | Comments(14)

ミニミニ個展<PARIS SHANGHAI EXPRESS/制作中に聴いているもの>

<中・高時代の思い出>の続きを書こうと思いつつ、ある程度腰を据えて書かないとあんなもので
もうまくまとまらないので、簡単に書けそうな内容のものでお茶を濁してみたり。

私の個展には、一応その時のテーマのようなものがあって、できればその気分がブレな
いように
したい。かなり<テーマ=気分>です。しかし、私の気分はブレやすい...。そんなわ
けで最初の気分を忘れず、一つの空気の中にいるためにも、制作中に聴く音楽は結構大事です。
で、今回よく聴いているのはこれ。
"17HIPPIES"♪♪

f0063645_024818.jpg“クレツマーからスラヴ、ザディコにフォックストロット、
ミュゼット、バルカン、独語、仏語、英語と多様なルーツ音
楽に多様な言語を採り込み、寓話性の高い独自の世界を展開
してます”...ということで、いろんな文化のミックスや混沌
が好きな私としては、今回の気分にも合っている気が。

HPはこちら。→"17HIPPIES"
トップページでドイツ語でも英語でもフランス語でも、テキトーに選んだら、サイトの中へ。試聴
もVIDEOも結構いっぱい楽しめます。なかなかボリュームがあります。あ、HPを開くなり音が鳴り
出しますので御注意!

他に、ジャケットが気に入って、こんなの↓も注文してしまいました。

f0063645_0161182.jpgf0063645_0164762.jpgでは、もうちょっと制作を続けます...♪♪♪
あ、そうそう。この人たちはイッセー尾形と
仲良しなんですよね。
[PR]
by kadoorie-ave | 2007-07-12 23:55 | 映画・音楽・ART・WEB | Comments(4)