カテゴリ:映画・音楽・ART・WEB( 103 )

高知〜倉敷の旅 2010(番外)高知といえば...「ボンコアン」のこと

高知に行くなら、密かに寄ってみたいと思っていたお店「ボンコアン」。(お店の様子は、「高知
 ボンコアン」で検索するといくつもブログ記事が出てきます。)

オーナーの松村さんご夫妻は高知のご出身、普段はパリにお住まいです。そして、今週はイラスト
レーター大橋歩さん「イオグラフィック ショップ アンド ギャラリー」にて『松村ひろ子さ
んのボンコアン展』
を開催中。あわてて駆けつけました。

結局高知ではボンコアンに寄るゆとりはないまま帰宅したわけですが、東京で出会えるというこの
幸運。展示内容を、DMから引用してご紹介しますと...
高知にある「ボンコアン」はパリで集めた古い生活道具や、ひろ子さんの手作りのアク
セサリーなどを売っているお店です。ひろ子さん手作りのボンコアン展と松村達志さん
のコレクションも一緒に展示します。」
白い空間に、パリの町や生活の記憶の欠片のような、時を経たものが美しく展示されていました。
(スキスキ大好きとてもすき♪)あたかも海岸で、潮に洗われ流れ着いた自分だけの宝物を拾うよ
うに、松村さんたちの目で時の流れから拾い上げられたもの。一つ一つに表情があって、語りかけ
てくるものばかり。
ギャラリーでは、運良く松村ひろ子さんと達志さんのお二人にも会うことができました。空間も気
持ちがよいのですが、このお二人が、周囲をきれいな心地よい空気に変えてしまいそうなくらい素
敵なかたたちなのでした。
私にとっては行ってきたばかりの高知。土佐の印象や四国の話、そしてお二人のお友達、梅原真さ
んのこと、赤岡の話題などで盛り上がってしまいました(私ひとりで盛り上がっていたとしたらは
ずかしい。)

とにもかくにも楽しいひとときでした。

ギャラリーから、「わたしの家族にならない?」と連れ帰ったもの2点。↓

f0063645_11272417.jpg
もとは裏からトントン叩いて穴を開け
たおろし金だったそうです。
このゆがみ具合と枯れかたは、『時』
に手伝ってもらわないとできないなぁ。

人柄すら感じてしまうモノ。

壁に吊して、花を生けたり、あるいは
ロウソクを灯してもいいなあ..と思っ
たら、ほぼ同時に達志さんがまったく
同じことをおっしゃったので、うれし
くなってしまいました。

これは、ちょうどドライになったアジ
サイがあったのでポンと挿してみたと
ころ。
今は壁にかかってる〜♪

f0063645_11362477.jpg

f0063645_11363565.jpgこちらは松村ひろ子さんが作られた指輪。古くてニュアンスのあるボタ
ンを使ってあるのです。
じっさいの色は下の写真のほうが近いかな。手持ちのアクセサリーとも
合いそうなんです。


そういえば。ボンコアンのお二人とおしゃべりしているとき「昨日は、梅原さんご夫婦がここにい
らしていて」という話が。あれれ、赤岡では「明日になれば会えるのに」だったけど、今度は「昨
日いらした」...。
梅原さんにお会いできたからって、私ができることはニッコリ会釈するのでせいいっぱいですけれ
ど、なんとなく惜しかったような。


[PR]
by kadoorie-ave | 2010-03-26 12:06 | 映画・音楽・ART・WEB | Comments(0)

Wolrd's Greeenest Homes<HK(香港)Space Saver>

香港の好朋友、Tammyさんがメールで教えてくれたサイト「planet green」
この中に「Wolrd's Greeenest Homes」という家(住まい)の動画集があります。この中に、香港
の、とあるスタイリッシュな住まいが紹介されています。それもものすごい「空間節約家」の。

f0063645_11352324.jpg

こちらをクリックしてください↓(音声が出ます。そして英語ですけど聞き取りやすいです。でも
見るだけでもわかります。)
http://planetgreen.discovery.com/videos/worlds-greenest-homes-hong-kong-space-saver.html
 

[PR]
by kadoorie-ave | 2010-02-02 11:34 | 映画・音楽・ART・WEB | Comments(4)

『ハイチの惨状をGoogle MAPで!』—都築響一さんのブログから—

都築響一が好きで(レスリー・チャン/張國榮♪と同じ年1956年生まれ〜♪関係ないけど...)
彼のブログROADSIDE DIARIESを愛読しています。
先日のエントリーで、こんなのがありました。→『ハイチの惨状をgoogle mapで!』

f0063645_8103555.jpg

私も、地震の規模と被害の大きさに比べて、報道が少ないのが気になっていましたが、地球の向う
側をこうして見ることができるんですよね。彼のブログに「広場に密集するテント、通りを歩く人々
まではっきり識別できる、恐るべき解像度」
とありますが、まさに。(でも、いつ撮った画像なのだろ 
?)

  ●ハイチのgoogle mapはこちらをクリック→http://bit.ly/7PYL2g 
(できるだけ大きくしてgoogle mapを見てね。)空から淡々と、どこもクローズアップせずに写
しているだけに、却って静かに強く、現状が迫ってきます。地震、明日は我が身だし。たまたま私
はハイチの人ではなかった(そして四川省の人でもなかった)けれどこれは、たった今、自分の身
に起きていることかもしれないんですよね。安穏と朝ご飯を食べて「あ〜忙しいよう」なんて言っ
ている自分のほうが、衝撃的なことをしているような気がします。

 
 
[PR]
by kadoorie-ave | 2010-01-30 08:23 | 映画・音楽・ART・WEB | Comments(2)

お知らせ<(祝)どつぼさん。そして新潟の鶴越のたまさん、TVにご出演!!>

ああ、なんとなくザワザワと落ち着かなくて、ブログに近づけませんでした。やっとここに帰って
きたぁ!最近は、気がかりな仕事や用事があると、それ以外のことに手を付けられなくなります。
体だけじゃなく、心の体力が落ちているんでしょうか。

さて、そんな私のことなんかどうでもいいんです。今日のうちに書いてしまわないといけない、大
切なお知らせがあります!

●なんと、高松@香川などでお世話になったあのどつぼさんが明日1月2
6日(火)
のNHK「生放送 ふるさと一番!」にご出演!


そして、それとは別に、
●高田@新潟の本気で本格的な讃岐うどん房 鶴越」のたまさんが今週
1月30日(土)のテレビ朝日系列「人生の楽園」にご出演!

どっちも全国放送...ですよね!?

偶然とはいえ、どちらも高松つながり....!!しかも今週の放送!なぜだろうなぜかしら?
そういえば、二人とも、自分の身一つ、素晴らしい行動力だけを元手に、みんなが「あっ!」と驚
くことをやってのけるというところも共通点かもしれません。

各番組の詳細はこちらをご覧ください。↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どつぼ(坪内政美)さん:NHK「生中継 ふるさと一番!」
2010年1月26日(火)NHK総合 午後0:20〜0:43
琴電(琴平電鉄)にまつわる、名物な人として出る模様!

f0063645_2357293.jpg

参照1:「どつぼ列車への道」
参照2:旅チャンネル「青春18切符の旅ー春・四国格安まんぞく紀行」

そのほか、「どつぼ列車」「坪内政美」などの言葉で検索すれば、数限りなく様々な情報が出てく
ると思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小川たま(隆治)さん:テレビ朝日系 「人生の楽園」
2010年1月30日(土)テレビ朝日系列局 18:00〜18:30
たまさんが、単身赴任でフツーのサラリーマンとして川崎にいたのはついこの前の話でした。とは
いえ、その頃からプロはだしのお料理の腕前で、おいしいもののブログを綴っていたわけですけれ
ど。出張で高松に行って、讃岐うどんのトリコになって...そこからのスタートでしたよねえ。しみ
じみ...。

f0063645_0135465.jpg

参照1:たまさんの店「讃岐うどん房 鶴越」公式ブログそこへ直れ!手打ちにいたす!
   →→2010-01-22 テレビ朝日「人生の楽園」に出演します。
参照2:All About 「うどん」(ガイド:蓮見 壽 氏)→→讃岐うどん房 鶴越 上越市
すごいでしょう、昨年2009年の4月には、既に「All About」で取り上げられていたんですよん♪

f0063645_018448.jpg

←こちらのイラストは私
が描いたんです♪

番組の中でも、もしかし
たら鶴越の店内に飾られ
た私のイラストがちょこ
っとだけ背景に写ってい
るかもしれません♪




[PR]
by kadoorie-ave | 2010-01-25 23:36 | 映画・音楽・ART・WEB | Comments(6)

パイレーツ・ロック/THE BOAT THAT ROCK

今日やっと映画「パイレーツ・ロック(原題/ THE BOAT THAT ROCK)を観に行きました。なんとな
く寂しいようなムシャクシャしたような気分を抱えたまま映画館に入ったのですが...
始まったら、大好きな曲が満載♪すっかりゴキゲンに。ファッションもいいし(色がきれい)、ストーリ
ーは単純なのに引き込まれて、いつの間にやらすっかり船の一員の気分に。笑いながら『うううう...よか
った』と涙を浮かべそうになった自分にビックリでした。余計なこと抜きで、おつむ(←オムツじゃない
です頭のほうです)を空っぽにして、さあどうぞ〜。サイコー♪
※ラジオ・ロックの経営者クエンティン役のビル・ナイのカッコよさに感動。リス・エヴァンスも♪ 嬉し
い驚き。みんな「ほんとに馬っ鹿じゃない??」という登場人物ばかりなのですが、なんてったって私、
馬鹿がつく人が好きなんです。(↓画像をクリックすると拡大してご覧になれます。)

f0063645_23115849.jpg

公式サイト(英語)→ PIRATE RADIO
サイト内に、当時実在した海賊ラジオ局(ラジオ・キャロラインetc.)の話なども載っています。
公式サイト(日本語)→パイレーツ・ロック
スカッとしたいかたは是非。DVDを待たずに、是非劇場で。(普段倹約してプログラムを我慢して
いるのに、プログラムもサントラ盤のCDも買ってしまった...持っている曲もいっぱいあるというの
に。)


[PR]
by kadoorie-ave | 2009-11-25 23:27 | 映画・音楽・ART・WEB | Comments(4)

特別番外編<レスリーファンのかたの目の保養に>

岡山の、あのやんカフェの*やん*さんが、私の誕生日をブログ上でお祝いしてくれました。
もったいないような、そのページ。私が独り占めしているのは惜しいので、やんさんにお願いして
画像をお借りしてきました。う〜ん、なぜだろう なぜかしら、目がいい気持ちです...。(画像を
クリックすると、あと一回り大きく表示される...はず♪)

f0063645_131156100.jpg

いまのところ、これと似た風景は日本ではRMJの展覧会くらいでしかお目にかかれないので...。

レスリーファンではないかた、えへへ、失礼いたしました。
おっと、大事なことを言わないと。やんさん、*やんカフェ*一周年おめでとう!


[PR]
by kadoorie-ave | 2009-10-06 13:19 | 映画・音楽・ART・WEB | Comments(6)

<factory-tshirt.net>のスカイプ・インタビューに答えて

以前にもご紹介した、factory-tshirt.netというサイト。
上海で「小小珈琲館(シャオシャオ・カフェ)」という名のつつましいカフェを営んでいる、代島
法子さん&その仲間主宰の活動です。
  
  (追記)小小珈琲館のサイトはこちら→→le petit xiaoxiao

   ●代島さんと小小珈琲についての、ONE DAYの過去記事
     →上海<紹興路/小小珈琲 >:2006/11/26(※今は湖南路にお引っ越ししました)
     →小小珈琲舘の法子さんと月和茶でおしゃべり。:2008/07/01
     →2008年 夏の香港紀行47 <cafe/AFTER SCHOOL>:2008/09/21
     →墨田さんぽ その1:2008/08/03

f0063645_2215840.jpg
今回の倉敷での個展会場では、
このfactory-tshirt.netの「しろいT
シャツ」で、オリジナル・イラストT
シャツを作って、販売する予定です。

(現在制作中)

シルクスクリーンで線画をプリントし、
けしごむスタンプで蔵の貼り瓦の部分に
ランダムにグレーの濃淡を入れるのです。
なので、全く同じものは一つとしてない
わけです〜。

この制作について、上海の法子さんから、スカイプを使ってインタビューをしたいという提案をい
ただきました。その中で私が語っている部分だけ、factory-tshirt.netのブログにアップされました。
ご興味のあるかたは、聴いてみてください。
→→http://factory-tshirt.net/infos/1221
(ちょっと長め。当たり前ですが音が出ます。ご注意。)

当日はwebカメラも使っていたので、映像つきでしたが、それはここにはありません。あと、インタ
ビューの質問部分もありませんので、「はい、はい」「あ」なんて言っている部分は質問を受けて
いる部分です。

それにしても、自分の声がこんなだとは。そのうえ、「貼り瓦」を「れんが」と言ったり、間違い
多し。あ〜〜はずかしいっ。

f0063645_21363119.jpg




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↓以下は、サイト内の
<わたくしども(about)>」
   というページからの抜粋。↓

More....factory-tshirt.netとは
[PR]
by kadoorie-ave | 2009-09-17 22:35 | 映画・音楽・ART・WEB | Comments(2)

レスリー(張國榮)生日快樂♪

この日(Leslie Cheungの誕生日)を忘れることはないのですが、今日がその9月12日だと気がつい
たのは、お昼過ぎでした。今年は香港に行かれなかった。レスリーのファンの人たちと一緒にお祝
いすることもできなかった。でも、一人でお気に入りの焼酎開けて乾杯しているからねレスリー。
生日快樂!HAPPY BIRTHDAY!
だけど、レスリーはずっと変わらず、私だけが特急に乗ったように老けていくのは、なんともね
え...。

f0063645_0135425.jpg

気に入っている写真の一つ。

f0063645_0143166.jpg
こちらは「鼻をかむレスリー」...。

例の「星月童話(もういちど逢いたくて)」の撮影中の写
真ですよね。

なんだかこれも大好きな一枚。鼻をかむというフツーの姿
のほうが貴重な気がして。

※ファンでもなんでもない皆様へ。
これは撮影用の格好で、普段こういう服や髪だというわけ
ではありません。普段はシンプルシックだった。(たまに
気の抜けた普通の服とかはあったけれど。)


[PR]
by kadoorie-ave | 2009-09-12 23:58 | 映画・音楽・ART・WEB | Comments(4)

おしゃれの秋です。DVD「トレーシー・メソッド」は、どう?

すっかり過ごしやすい気候になって、爽やかな毎日。秋です。なんとなくおしゃれしたい気分が盛
り上がってきますねえ。私に似合う、新鮮な気分になれる服があるかもしれないよ〜ん♪と、よく
行くショップに駆けつけたくなります。

しか〜し。今年は洋服を見ている場合ではないのでした。そういえば。

今の私に、お金もかからず一番「おしゃれ」なことは...?やっぱり体の余分なところをスッキリさ
せることでしょう。(一月にもそんなことを言っていた気が...。)
そう。「あすけん」のサイトで、私はラクに合計5キロ減らしました。けれど、元々5キロ太った分
を、元に戻しただけ。理想とする「許せる程度の太め」まではまだ遙かな道のりです。なのに、今
はたまにしか「あすけん」をやってな〜い。飽きっぽくて、忘れっぽい。お友達の王華さんなん
て、きちんと続けて、毎月1キロずつ減らしました。そして目標の−9キロ達成。健康的に減量。体
調も良くなったようです。さすがです。尊敬! あすけんは本当にお薦めです。

さて、飽きっぽい私が、次に挑戦していたもの。それは...


f0063645_2343255.jpgあの「トレーシー・メソッド」でした。
5月下旬の発売とほぼ同時に購入いたしました。6月〜7月中旬
は、わりあい真面目に取り組みましたよ、ええ。一日一時間の
エクササイズを週に4〜5日。今は、睡眠時間が少ない日はお休
みしています。

...で、効果はどうだったかって??
あれは、効きます。バッチリです。
ただし、世の中、きちんとした効き目があるもので「ラク」な
ものはありません。それなりに大変です。やりかたやDVDの雰
囲気が、自分に合っているかどうかで、継続できるか否か決ま
ると思いました。

ちゃんと続けていれば、目に見えて効果が実感できると思います(私のパッと見はそれほど変わっ
ていないかもしれないけど)。毎日子細に私を観察していた友達には、わかりました。

f0063645_2303850.jpg
購入検討中の方の参考になるように、恥を忍んで
ご報告。

●リズム感はなくて大丈夫です。
●いわゆる「体操」や「柔軟」が好きで、ちょっ
とバレエやヨガっぽい動きも好きな人に向いてい
ると思います。
●体の同じ部位の運動が動きを変えながらずっと
連続するので、結構キツイ。「もうやだー」「無
理〜」...やめようと思った瞬間に、トレーシーが
「辛いでしょう、わかるわぁ」「いまそこの脂肪
が燃焼しているのよ」「もうだめ?」などと声を
かけるので、つい続けてしまいます。

●トレーシー・アンダーソンは、私とちょうど同
じ、152センチくらいの身長のようです。だから、
頑張れば私もあんな体型になれるかも...と<錯
覚>
することができます。

●腕の運動は、ずっと腕を上げて動かしっぱなし
なので、付け根が熱くなります。

●びっくりするほどの、汗の量。一通り体操した後は、ちょっとした動作でも汗が出やすく、代謝
が上がっているかんじ。
●最初のうちは、トレーシーの動きについてゆけません。でも、いいんです。誰が見ているわけじ
ゃなし、何回かやるうちにゆっくり慣れれば充分かと。

●私は、最初は30分から始めるようにと書いてあったのに、最初から1時間やってしまいました。
後半の腹筋なんて、ブルブル震えて、瀕死の白鳥or生まれたての子羊のよう...
腹筋が極端に弱いわけではないのに...

f0063645_2305881.jpg
一週間半も過ぎる頃には、自由に動けるようになりました。

二週間で腕の付け根がきゅっと引き締まりました。

ウエストが一番変化の大きかったところです。
4〜5cm、あっという間にしまりました。(あくまでも当人比)
二週間で体脂肪が4%減。



慣れても辛いことは、貴重な時間を1時間も費やすこと。全身汗だ
くになるので、その後必ずシャワーを浴びる時間も必要です。。




とはいえ、効きます。


[PR]
by kadoorie-ave | 2009-09-12 03:25 | 映画・音楽・ART・WEB | Comments(6)

これでちょっと遊んでみる?「Text-to-Speech」

サイトの紹介ばかり続いていて、これ以上はなんだか...と思わないでもありません。が、まあ、い
いいか。
香港の好朋友(ホウパンヤウ)Tammyさんがメールで教えてくれたサイトです。

f0063645_22425810.jpgText-to-Speech

●リンク先に飛びます。

●マウスを動かすと画面上の↑のポイントのほ
うを、女の人がちゃんと目で追います。

●日本語を話して欲しい場合は、Languageを
Japaneseにします。
そのあと、Enter Textの欄に、日本語で好き
な言葉を書き込みます。「もう夕ご飯食べた」
でも「あなたが世界で一番きれいです」でも
なんでもいいです。

●「Say It」をクリックすると....さて、どう
なるかな?


それだけです。中国語もきれいに発音してくれたそうですよ ♪

(注)「あなたが世界で一番きれいです」と入力した場合、Say Itをクリックした後、かすかにやる
せなくなったり、一抹の寂しさを感じることがあります。


  
[PR]
by kadoorie-ave | 2009-09-01 22:57 | 映画・音楽・ART・WEB | Comments(6)