「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:映画・音楽・ART・WEB( 102 )

香港のイラストレーター・絵本作家 沙沙奇綠鼻子さんのブログ「為有趣的港日文化事作記錄。」

なんて素敵なことなんでしょう。
香港の絵本作家でイラストレーター、沙沙奇綠鼻子さんが私のことをブログに書いてくださいました。
彼の描く絵には、彼の静かで暖かな性格がじんわり出ていて、私は大ファンなんです。
(実物よりだいぶ可愛く描いてくれてありがとう!...じゃなくて、皆さんこの絵を信じていいのよ 笑)
【沙沙奇風物誌之 - 插畫家小野寺老師】

この記事だけでなく、沙沙奇綠鼻子さんさんのブログ「為有趣的港日文化事作記錄。」も、まるまる全部ご覧くださいな。
これまでに出会った様々な日本人が紹介されていて、グログ自体が絵本のようです。
沙沙奇綠鼻子さんの著書 
《小題大作親子創作本》《圖解喬布斯 ─ 設計人生》《爸爸的森林巴士》《港日夫婦善哉》《日本太太戰怪怪香港》
《貓頭鷹歡歡的傘子》 《不失禮遊日小手帳》不一樣的快樂日本家庭》

↑言葉がわからなくても、漢字の拾い読みと絵を見れば内容がわかります。日本人が見てもとっても面白いです。




[PR]
by kadoorie-ave | 2016-12-16 00:09 | 映画・音楽・ART・WEB | Comments(2)

哥哥、生日快樂!!

f0063645_02061993.jpg
(↑これは1999年3月28日(日)「『もういちど逢いたくて』完成記念パーティー」の時の写真)
9月12日はレスリー・チャン(張國榮/Leslie Cheung)の誕生日。今年はなんと60歳を祝うということで、香港でのイベントも充実しています。
今頃、香港でみんなと盛り上がって、続けて香港の友人たちと中秋節を祝う…楽しい予定が目白押し、のはずでしたが、一身上の都合で全てキャンセル
しました。日本で静かにレスリーの誕生日を祝いました。
私が香港、アジアに興味を持つようになったきっかけは全てレスリー・チャン。香港に入るドアは巷にたくさんあったのかもしれないけれど、私が入る
ことのできるドアはレスリーだったのだと思う。そこから入ると、それまでなんとも思わなかった香港の様々なもののチャーミングな一面が見えるよう
になる、魔法のドア。多謝、張國榮。生日快樂!!
f0063645_02054808.jpg
(↑こちらも同じく「『もういちど逢いたくて』完成記念パーティー」にて)
f0063645_02180682.jpg
(↑これはその時の旅行で行ったレスリーと皇后飯店の共同経営によるカフェ「爲你鐘情」の店内と砂糖など。
店内の壁の天使の飾りが私の部屋のと同じシリーズで、
お店の人に伺ったらレスリーが自分の家から持ってきたと聞き、ものすごくニヤついた記憶が。)

Leslie Cheung、哥哥、本当に素晴らしい表現者でした。



[PR]
by kadoorie-ave | 2016-09-12 23:35 | 映画・音楽・ART・WEB | Comments(0)

香港のポップアップ・グリーティングカード

先日、ブログでご紹介した香港の天星小輪/ スターフェリーの立体カード。すべて紙製ですが、レトロなスターフェリーの雰囲気がとてもよく出ていて、すっかり気に入ってしまいました。
家の中は既にモノで飽和状態だと思っているので、香港グッズだからといってもうあまり増やしたくないよ…といいながらも、仕事の資料になるものと、私にとって抗えない魅力のものだけはつい買ってしまいます。できるだけ抑えてはいますが。

そんな私に、これは久しぶりに素敵な刺激。もう一度お見せします。これです。
f0063645_19205504.jpg

真上から見ると、こんな具合。↓
f0063645_19205520.jpg


他に、ミニバスも拝見しましたが、これも味わい深かった!欲しい、私のと交換しないけれど欲しい。

そう思ったら、こちらのサイトで通販しているのだと教えていただきました。
アレンシー楽天市場 手作り工房: http://item.rakuten.co.jp/aremssy-gift/c/0000000278/
コーズウェイベイにお住いの日本人の方が、一つ一つ手作りされているそうです。
少し時間がかかるそうですが、香港から届くカード。それだけでもちょっと夢があるなぁ。自分へも、香港好きの方へのプレゼントにもよさそうで。
どんな方が作っていらっしゃるのかなぁ。気になります。

[PR]
by kadoorie-ave | 2016-02-29 19:04 | 映画・音楽・ART・WEB | Comments(0)

香港のアーティスト、Chanqueen(Queenie Chan)

香港の若いアーティストQueenie Chan(Chanqueen)の短い映像作品をご紹介。
※Vimeoの動画を直接ブログに貼ることはできなかったので、リンク先に飛んでご覧ください。
Mr. Orange」 : https://vimeo.com/102804798
Chanqueen Showreel」:https://vimeo.com/120438476

⚫︎Queenie Chanの動画サイトはこちら: Vimeo

f0063645_13521913.jpg



⚫︎香港の風景を描いた水彩画も魅力的。↓
Chanqueenのサイトはこちら:chanqueen
f0063645_1453751.jpg

[PR]
by kadoorie-ave | 2015-02-28 14:07 | 映画・音楽・ART・WEB | Comments(0)

Youtubeでこれを聴きながら香港のイラスト描き中♪「Leslie Cheung Megamix」

これはなんてったってMegamixなので、しばらくの間途切れることなくレスリーの歌を楽しめるのでございます。レスリーのことばかりですみません。

張國榮繼續寵愛金曲串燒90首 Leslie Cheung Megamix

[PR]
by kadoorie-ave | 2014-04-02 18:36 | 映画・音楽・ART・WEB | Comments(0)

レスリー(張國榮/ Leslie Cheung)、そして香港の友だち

今年3月10日から15日の間、また香港に行ってきました。Annaさん、Tammyさんやご主人をはじめ何人もの香港人、香港在住のお友達と会ってみんなに親切にされ、楽しく過ごして来ました。
香港に行くと鬱々とした気分や自信のなさも霧が晴れるようにどこかへ行ってしまい、まだ何か自分にもやれそうな、自分にもいいところがありそうな、そんな気がしてくるから不思議。日本中に世界中に素晴らしい町や素敵な人たちは他にいくらでもあるのですが。
そもそもどうして今私に『香港の友達』なんて有り難いものがあって、「香港トラムでぶらり女子旅」なんていう本を池上さんや永田さんたちと出したりしているのか。思い返すと、全ては結局レスリーから始まっていたのでした。
レスリーという入り口がなかったら、今でもただただフランスが大好きで西欧ばかり追いかけていたのかもしれません。アジアの美しさに気づかぬままに。

f0063645_0231578.jpg




Leslie、ありがとう。

永遠懐念、張國榮。









数あるレスリーの曲の中でも
なぜか好きな「候斯頓之恋(Houston Love)」を
何度も何度も聴きながら過ごしていま〜す。
[PR]
by kadoorie-ave | 2014-04-01 23:23 | 映画・音楽・ART・WEB | Comments(0)

HAPPY BIRTHDAY, LESLIE CHEUNG!!

レスリー(張國榮/ Leslie Cheung)のお誕生日9月12日を祝おうと昔撮った写真など眺めていたら、おっといけない。日付けを越えてしまいました。
レスリー、今年もお誕生日おめでとうございます。

f0063645_2242488.jpg

思えば、子どもの頃からひたすらフランスが好きで、香港のイメージは貧困だった。
蒸し暑いところ、日本人が短期間(週末や連休など)で気軽に行ってブランドバッグや化粧品、もしくは「チープ」で「キッチュ」なものを買い込んで、グルメ三昧するところ、とか。あとは「アチョー」とかいって飛び回っているアクション映画のファンが行くところ...くらいに思っていました。「ごめんなさい!そんなつまらないところじゃなかった」と気づいたのはレスリーのおかげであります。(←「つまらない」っていうのは「たったそれだけの」っていう意味です。誤解なきよう。チープやキッチュなもの、アクション映画がつまらないという意味にあらず。でも世の中には今でも「それだけの」って思っている人、多いのかも。)

f0063645_2245258.jpg

レスリーの映画を見て、フランス映画(やヨーロッパの映画)からグイグイグイーッと香港(やアジア映画)に引き寄せられて、おかげで生活や文化、歴史にも興味がわくようになりました。

香港人の素敵な友達ができたのも、香港の家庭料理に興味を持てたのも、蒸し暑さが嫌いじゃなくなったのも、そういや自分はアジア人だったと気づいたのも...そして今、仕事で香港のイラストを描いては幸せな気持ちに浸れるのも、元はといえばみーんなレスリーから始まったのでした。

私の仕事部屋がこんなふうになっているのもね。
※右は生鮮食料品店や街市(マーケット)などでよく見かける、電灯の笠。写真がうまく撮れていないけれど、透明感のある、明るめの「紅」。朋友(ぱんやう)のAnnaさんからプレゼントされたもの。最高です、Annaさん!

f0063645_2361439.jpg

とにかく、レスリーにはたくさん「ありがとう」を言いたい。いつだって、「ありがとう」Leslie Cheung!
[PR]
by kadoorie-ave | 2013-09-13 02:50 | 映画・音楽・ART・WEB | Comments(2)

Google 廣東話輸入法

廣東語で書くどころか、話すのも挨拶程度で四苦八苦。そんな私でも、たまには少しだけ広東語で書きたいときがありまして、便利なものはなんでも総動員、手伝ってもらうしかありません。
ちょっと興味深いと思ったものを自分のためにメモ。

まずはGoogle 廣東話輸入法
広東語のピンインで入力するとちゃんと繁体字の廣東話で書ける。



そして「Chinese Alphabet - 中国語の漢字にピンインのローマ字ルビ」というサイト。
まだゆっくり試していないので、感想はそのうち。
こちらは「北京語読み(現代漢語)」/「広東語読み」から選べるようになっているので、広東語を選べばいい...と。
[PR]
by kadoorie-ave | 2013-08-09 15:00 | 映画・音楽・ART・WEB | Comments(0)

レスリー・チャン(張國榮)<繼續寵愛.十年.紀念展>その1

香港に行ってからだいぶ日が経ってしまいました。
銅鑼灣(コーズウェイベイ)にある時代廣場(タイムズ・スクエア)で行われている「繼續寵愛.十年.紀念展」についても写真をあげておかなければ。すでに様々なサイトでこの様子をご覧になった方は多いかと思いますけれど。
 日期: 3月31日–5日1日
 時間: 10am -10pm
 地點: 地面露天廣場及二樓大堂
(画像はクリックすると拡大するものが多いです。)

f0063645_1351649.jpg

タイムズ・スクエアと天星娯楽によって5mもある大きなレスリーの胸像が造られたのは二樓大堂 音樂・舞臺展區。大きな吹き抜けのホールにドーンと。これだけの大きなものを短い期間で作るのはさぞかし大変だったでしょう。その為にこのように板を張り合わせた、段々畑&等高線風デザインになったのだろうなぁ。
一応似ている雰囲気。でもだいぶ違うともいえます...(レスリーはああ見えて首の形は結構しっかりしていたのだけど、像のほうはちょっと華奢なんです。でもよく作りましたよねー。感心)

f0063645_135187.jpg

f0063645_1356058.jpg
これが横顔。

微妙に質感が気持ち悪かったりするけれど、それはご愛嬌。
発想そのものに若さを感じる。

会場には音楽、舞台、映画をテーマに3つのコーナーが作られ、赤を多く使ったデザインになったのはレスリーが好んだからだそうです。
↓等身大と思われるレスリーの像も。

f0063645_13523464.jpg

数えきれないほどの賞、トロフィーが並んでいます。香港で暮らす人たちにとって、流行した歌や映画と自分の思い出が深くリンクしているので、老若男女みなしみじみ...または興奮気味に眺めていました。

f0063645_13525895.jpg

衣装の展示も素晴らしかった。それはまた次回。
[PR]
by kadoorie-ave | 2013-04-20 13:49 | 映画・音楽・ART・WEB | Comments(0)

継續張國榮十周年紀念活動《音樂傾城 • 張國榮》展覽@奥運城(オリンピアン・シティ)

香港の九龍サイド、奧海城(オリンピア・シティ)2期地下中庭で行われていたレスリーの展示、「音樂傾城.張國榮展覽」の様子です。

今回出版された「張國榮 音樂人生」という本を手に入れたいと、そして行けば何とかなるだろうと気軽な気持ちで会場にたどり着くと...レジはたった一つで、そこに何重にも人が行列していました。ひーーー、ここまでの混雑はじめて!(地元の人は、みんな今頃になってレスリーのことが好きだったって気づいたのかな...。希有な存在だったと。)

並んでいたら、紅館(香港體育館)でのコンサートに間に合わなくなる!とりあえず本の入手は断念。(その後、他の方が長時間並んで、私たちの分まで買っておいてくださり無事入手いたしました。もうなんて感謝したらいいか!)

(以下の画像はいずれもクリックすると拡大してご覧いただけます。)
↓地下にある吹き抜けのホールです。見下ろした全体の様子。

f0063645_229515.jpg

f0063645_2302257.jpg

トラムとトラムの停車場を模した展示もありました。

f0063645_2304484.jpg

f0063645_2312815.jpg

↓トラム型展示場の中にはこのようなショーケースが。

f0063645_2315291.jpg

↓↑全体に、香港の人たちの「青春の思い出」と被る、レスリー一時引退前のグッズが多めでした。地元ファンは一点一点、感慨深げに眺めていました。

f0063645_2321488.jpg


人はうなるほど集まっていましたが、展示も観る人からも、温かい気持ちの伝わる会場でした。
[PR]
by kadoorie-ave | 2013-04-09 02:34 | 映画・音楽・ART・WEB | Comments(0)