カテゴリ:思ったり、考えたり...( 54 )

永遠懐念 張國榮。レスリー・チャン、いつまでも。

今年もまた4月1日がやってきました。
エイプリル・フール...のことではなくて、「エイプリル・フールの悪い冗談であってくれ」と、ファンの誰もが真っ暗になったあの日。私たちの大好きだった張國榮/ Leslie Cheungがこの地上からいなくなった日。
彼は日本の桜が大好きだったので、桜の季節になるとレスリーをいつもより一層思い出します。心の中にできた傷口は、以前よりはだいぶましになったけれども、ふとしたことで疼いたり、傷が開きそうになったりします。それと同時に、コンサートやイベントであんなに盛り上がったことを、レスリーの映画を中心にアジアの映画を見まくった日々を。そして彼の生まれ育った街、香港を知って夢中になったことを、暖かい気持ちで懐かしんだりも。
香港にまつわる全ての道はレスリーから始まって、レスリーに通じるといってもいいくらいです。
f0063645_01001120.jpg
今回は(以前もブログ内でご紹介したけれども)なぜか好きでたまらない、レスリーとリザ・ウォン(汪明荃)による「帝女花之香夭」の動画を貼っておきます。歌が始まるのは4分39秒くらいのところだと思います。






[PR]
by kadoorie-ave | 2016-04-01 23:52 | 思ったり、考えたり... | Comments(0)

すきなもの

結局のところ、どんなもの...いきものでも物でも作品でも、憂鬱と儚さと茶目っ気が混ぜ合わさったようなものが好きなんだろう。ついでに、人間だったら繊細なのに向こう意気だけは強かったりすると面白いんだけど、だからレスリー・チャンが好きなのだろうなぁ...などと、昨日夜道を歩きながら思いました。
(私の紹介に時折『レスリー・チャンのファン』と書いていただくことがあって、その通りなんだけど好きな人や物ってなんだろうと、ずっとぼんやり考えていたのです。)
メモみたいな内容でごめんなさい。
[PR]
by kadoorie-ave | 2012-11-23 14:30 | 思ったり、考えたり... | Comments(2)

少々バタバタ...

香港トラムに乗ってぶらり旅 写真展&香港茶話會のご案内はこちらです!
   →ONE DAY: http://oneday55.exblog.jp/17395282/
Facebookにも「香港トラムに乗ってぶらり旅」のページができました。
   →FB「香港 トラムに乗ってぶらり旅」
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
五月のイベント準備やら、私事やらでまたしても落ち着かない日々で、予定していたブログ更新も思
うに任せません。たびたび、ここを覗いてくださっているかた、申し訳ありません。
こもりっきりの寂しさから逃れたいのと(多分)、自分の正存確認(のお知らせ)を兼ねて、face
bookにはちょくちょく近況を書いております。あまり出かけてもいなくて、トピックもこれといって
ないので、最近の内容は食べることばかりに偏っていますが。
お時間があるかたはどうぞ。(でもそこには、取るに足らない「一個人の暮らし」しかありません、
はい。)→http://www.facebook.com/mitsuko.onodera
あとは、ガス抜きを兼ねてときどきTwitterでも、どうでもいいことをつぶいやいています。時間と
共にどんどん流れ去るのをいいことに、有用なことはほとんどありません!お恥ずかしい内容なので
facebook以上に、「ツイッターもやってます〜」とは、言い難かったのであります。
奇特なかたが、私の名前で検索したらツイッターを見つけちゃった...ならば仕方がないか、くらいに
思っておりました。
のぞいてみたいかたは、どうぞ...。


 
[PR]
by kadoorie-ave | 2012-04-28 04:19 | 思ったり、考えたり... | Comments(0)

身の回りの小さな変化

聘珍樓横濱本店での原画展は2月29日(水)まで延長となりました。、お食事の際の合言葉による
ミニデザートサービスも引き続き実施中〜♪
詳細はこちらをご覧ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ああもう、いい加減更新しなければ。時がどんどん過ぎていってしまう。
昨年9月から今年1月末の原画展@聘珍樓のトークイベントまで、ずっと緊張が続き、その後いきなり
仕事のほうまで落ち着いたせいか、頭が一気に呆けてしまったような。心身共に弛緩しまくっている
今日この頃。ぼんやり・うっかり・いつも眠い状態で、これはこれで困っております。

そういえば。私の身のまわりの小さな変化、といえば携帯が変わりました。
思えば以前、iPhoneが最初に出たとき、発売に先駆けて取材で手に取って「わ〜い早速これに買い換
えよう!」と浮かれていました。もとより、携帯はsoftbankで使い込みすぎてそろそろ限界、そして
パソコンはといえば、MacでMobileMeを使っていたのですから。
...でも、浮かれたのがいけなかったのか??発売直前に手持ちの携帯が壊れてしまい。
仕事上、携帯を持たないでいるわけにもいかないし、致し方なく再び普通の携帯を購入(とはいえデ
ザインがシンプルの極みで、結構なお気に入りでした)。

さて、この度その携帯も寿命を迎えまして、大変遅まきながらついに!iPhoneを使うようになりま
した。
まるでiPhone4s発売に合わせたかのような壊れかたでございました。 
使い心地は噂に聞いたとおり...
 とっても便利で...... う〜〜ん、私が堕落する...。

兎にも角にも、Facebookに書き込んだり、写真をアップするのが俄然楽になりました。カメラ機能
なんて、私が持っているカメラより、手ぶれもしにくいし大変きれいに撮れます。おかげでカメラを
ちーとも持ち歩かなくなってしまいました。パソコンのことがよくわからない私は、iPhoneで撮った
画像をどうやってiPhotoに取り込んだらいいのかわからず、ブログにアップしづらくなりました...

おかげで仕事で使う以外、パソコンの電源すら入れなくなってしまいました。これは省エネになるか
もしれないけれど。

というわけで、このブログであまりFacebookのことは書かないでいたのですが(大したことを書い
ていないもので)、「最近なにやってたのよ!」と思われる酔狂なかたは、名前で検索してみてくだ
さい。あちらに書いたことをこちらのブログで後から書き直して載せたり、またその逆もあります。
あちらは思いつくまま、どちらかというとプライベートな使い方で、ブログのほうは丁寧に書いてい
る(つもり)です。
「友だち申請」というのもありますが、主にお会いしたことがあるかただけと、そ〜っとお付き合い
いたしております、はい。



[PR]
by kadoorie-ave | 2012-02-26 05:53 | 思ったり、考えたり... | Comments(0)

エキサイトのホームに、なんとこのブログの紹介がっ!

私は、このブログを書くにあたり、exite(エキサイト)を使っているわけですが、そのトップページ
(ホーム)に私のブログが小さく紹介されていました。
「人気ブロガーの新着記事」という欄に載っているのを、メールで知らせてくださったかたがあり(本
当にありがとうございますー)、こんなことは滅多にないので記念に画像を保存しておきました。

f0063645_14939.jpg

ところで、ここって人気ブログだったの...?????


[PR]
by kadoorie-ave | 2011-12-09 14:12 | 思ったり、考えたり... | Comments(0)

近況メモ

ひゃ〜前回の投稿から、また何日も経ってしまいました。
更新もできず、なによりコメントをくださったかたに御返事も書けず、まことにごめんなさい。
只今仕事や用事にてんてこ舞い中。パソコンに近寄るのは資料調べの検索に使うときばかりのこの頃
で、寂しい限りです。香港の続きを読みたいと思っているかたがいらっしゃるのかどうか、わからない
のですけれど、私には書きたいことがあるー。とにかくがんばります〜。


[PR]
by kadoorie-ave | 2011-07-15 17:35 | 思ったり、考えたり... | Comments(2)

今月をふりかえると...

なんということでしょうか、もう、5月が終わろうとしています。何をした、という記憶もないまま
にひと月が過ぎてゆく...。仕事がなかった訳ではないのですが、人並みに睡眠をとったり、テレビを
ぼうっと見たりしました。なんだかこういう日々は久しぶりのような気がします。(忙しいときは、
仕事がものすごく多いというより、やりたいことが多いのに要領は悪いってことかもしれない。)
考えてみれば、もとより毎年大体5〜6月は、すこしのんびりできる月なのですが、今年の5月はいま
までとちょっと違う。人呼んで「人付き合い強化月間」。
いったい、今月何人のかたとランチや夕飯、お茶を共にしたでしょう。大磯芸術祭で「カフェぶらっ
と」を訪れたのに始まり、懐かしくて大好きな仕事先の...でも仕事があるときしかお会いしないかた
とおしゃべりしたり、仕事でも打ち合わせがあったり、友人知人と会ったり。
最近はなんでもメールで済んでしまうので、色々なところに行っていそうに見えて、実はほとんど家
から出ません。けれど、今月は何か違った。私も、周りの人も「ちょっと会おうよ」というノリが多
かった。お互いになんだか人恋しいような、おしゃべりしたいような気分だったのかもしれません。

私が誰か人と会いたいと願っていたら、いつものように願いを叶える小人が出てきてくれたらしく....
(私の小人はこういうのです↓タチが悪いの。)...叶ったようです。幸せ者だ〜。ただし、小さな願
いに限ります。

f0063645_10254557.jpg
(Facebookに載せた画像の流用でごめんなさい。)

人とのお喋りは24時間続けてもいいと思うくらい好きで
すが、実際には仕事や用事で強制的に呼び出されない限
り、ほとんど外出しません。でも生身の人間に会うのっ
て、やっぱり楽しい。

それから、「会いましょう」と声をかけられると、え?
なんで私を覚えていてくれたのだろう。思いだしてくれ
たのだろう...とすごく嬉しい♪

いいもんですねえ。

これからも、仲良くしてください。


[PR]
by kadoorie-ave | 2011-05-30 02:57 | 思ったり、考えたり... | Comments(0)

そういえば...ブログの画像の色についてお尋ねします。

このブログをご覧の皆さま。
友人から教えてもらったのですが、私のパソコンの画面で見ると正常な色に見えるのですが、友人のパ
ソコンだと、画像によってすごく青みがかって見えるものがある、とのことでした。皆さまのところか
らはいかがですか?
カメラで撮ったあと、それほど画像をいじっていない(ものによって明暗やコントラストだけ少し加工
することはありますが)ので、なぜだろう?なぜかしら?と少し困った気持ち。みんなに青い画像ばか
りお見せしていたりしたら、申し訳ないなと。どうしてよいのかわかりません。


[PR]
by kadoorie-ave | 2011-05-21 17:21 | 思ったり、考えたり... | Comments(10)

今更ながら...<謝謝台湾計画>

もっと早くにこのブログにも掲載すればよかったのですが...。

どの国よりも、隣人として...というより、身内のように、震災の後、世界一援助してくれている台
湾。ところが、日本政府の出した海外7誌への義援金のお礼広告にも、中国に対する政治的配慮か
ら台湾へはお礼広告無しでした。人と人として、ということなのに、なんだか寂しいなぁ..というこ
とで、民間の有志から台湾の新聞に御礼の広告を出すという計画があります。
「謝謝台湾計画」です。資金を集めて、余剰分は日本赤十字社へ、というもの。

概要はこちら→ Pouch:「謝謝台湾計画」で寄せられた募金、想定外の膨大な金額集まる!!謝謝台
湾計画」で寄せられた募金、想定外の膨大な金額集まる!!」

募金は18日から集め始め、本日26日の15時で締め切り...すみません。

 ●「謝謝台湾計画」ブログ→「謝謝台湾計画の趣旨と概要
     →「振り込みの前に必ずお読みください

ご存知の方も多いと思いますが、台湾は今回の東日本大震災のため、いち早く救援隊を派遣してくれ
ました。政治上の問題から待たされ続け、「自己責任」「民間組織から」という条件付きでの派遣で
した。
また、ネットで中継をご覧になったかたも多いと思いますが、3月18日には4時間半に渡る「相信希
望 Fight & Smile 賑災晚會
」という震災チャリティー番組がありました。国家元首から各地の市
長さんたち、たくさんの芸能人、経済界のかたたち、ふつうの人たち総出で、熱い励ましの言葉の
数々、歌声、そして巨額の義援金を寄せてくれました。こういうときの素早い行動力、直球の温かさ
は本当に心に響きます。義援金は番組の間だけでも21億円を超えました。その後も止まることはあ
りませんでした。
台湾は九州くらいの大きさ、人口2.306万人平均年収150万円くらいと聞きます(正確でなかったら
ごめんなさい、訂正しますから教えてください)。そこから、4月17日の時点で義援金の総額が140
億円を超えました。
膨大な支援物資や、「地震が落ち着くまでステイして良いですよ、旅費も出しま
す」などの親切な呼びかけも絶えません。金額の問題ではなく、気持ちが、ほんとうに嬉しいので
す。謝謝台湾!

 ●<参照>ブログ「F4迷のひとりごと るるるF4♪」
       :台灣のみなさま 世界各国・地域のみなさま ほんとうにありがとうございます 1

※それにしても...「相信希望 Fight & Smile 賑災晚會」でも聴くことのできた費玉清の歌声には、本
当に心が洗われる...。流行とか、全く関係なく、何度聴いてもいい。誠実であたたかく、清らかな川
の流れのようです。うん。(ね、*やん*さん♪)





[PR]
by kadoorie-ave | 2011-04-26 12:16 | 思ったり、考えたり... | Comments(8)

ぽっかりとブログに空白の期間ができてしまった

ご無沙汰いたしました。元気です。「とても忙しいのね?ブログも更新していないし...」と声をかけ
てくださるかたもあって、オロオロするばかり。すみません。
仕事はほどよくしております。年末年始のような不眠不休の忙しさではなく、健全な範囲です。健康
的に「夜(深夜)には眠る」ようになってしまい、睡眠時間をつぶしてもブログは更新する!という
根性がありません。心と体がどうにか元気になろうとしているのでしょうか。

「東京や神奈川の人の場合、ぱっと見、いつも通りに仕事もこなしているし、笑って人とも話してい
るし、端からはわからないとは思うけど、やっぱりお腹の底にどんよりした重たいものがあります
ね。ひどい地震の被害に遭ったわけではないから元気にしているんだけど、ほんとうじゃないかん
じ」なんていう話が出ると、みんな、そうそう、なんて頷きあったりしてしまう。
そういうわけで、人によって違うけれど、やるべきことはできるけど、プラスアルファのなにかが億
劫だったりします。私の場合、ブログを更新するのが少々敷居が高く感じられたりしました。

....という長い言い訳。
大丈夫なんですけれどね。怠け者になってしまったのかもしれません。無意識になにかのバランスを
とっているのかもしれない。
でも、そろそろ書かなくちゃ。書きたいことはほんとうはいっぱいあるのだし。


[PR]
by kadoorie-ave | 2011-04-22 01:57 | 思ったり、考えたり... | Comments(0)