2011年 10月 30日 ( 1 )

2011年10月の香港<無事帰還、のちてんてこ舞いの日々>

ご無沙汰いたしております。香港より、6日前に戻って参りました。帰国した夜から、差し迫った仕
事が入り、翌日からは用事と打ち合わせ、国内取材(結構近場)、そしてまた締切いくつか...と抱え
ていて、もうなにがなんだかわかりません。『ものごとの印象を心に深く焼き付ける』とか『しみじ
み味わう』なんていうのは得意なほうですが、いわゆるテキパキとした『処理能力』(事務処理能力
とか)に欠けるので、途方に暮れるばかりです。
今週末には、今度は台湾に行くので、それまでには全部済ませておかないといかんのです!どーする
んだ、光子!....あ〜ん、わからないよ。やるしかないです。

f0063645_8103216.jpgそれもこれも、どの用事や仕事も、楽しそうで興味が持てるor今後の自
分の為になると思ったから「やります」と言ったものばかり。たまたま
偶然が重なって、香港行きと台湾行きの短い狭間になだれ込んできてし
まったのです。ぐぇぇ...家具の隙間から、また悪い小人が出てきて、私
の日程表にいたずらをしたに違いないよ、うぇ〜ん。

今回の香港行きでは、「香港路地的裏グルメ」で取材したお店に直接お礼を申し上げて、本を手渡し
して回りました。全店は無理なので、手渡ししたら喜んでくれそうなおやっさんとか、おかみさんの
いる処。こちらとしても記事を見たときの反応を見たい相手で、道順、時間の都合のつきそうなとこ
ろを中心に。あとは現地で郵送にしました。

お店とお店の間には、寄ってみたかった路地や店を探訪。
...おかげで、これまでに増して欲しかったあの品、この品を手に入れて帰ることができました。ゆっ
くりご紹介していきますね〜。(とかいって、台湾から帰ったらその話題も増えてゴチャゴチャにな
りそうです。本当に行かれるのか、台湾!?)

f0063645_8242415.jpg
今回の収穫の一つ。

長い間使ってきたスープ用の砂鍋の口が
割れ、パッカリととれてしまいました。
それで、一回り大きなサイズを購入。

買った店は上環にあって、昔ながらの日
用雑貨満載の店でした。私にとってはパ
ラダイス♪

今すぐ、もう一度行きたい。



[PR]
by kadoorie-ave | 2011-10-30 08:29 | 散歩と旅・建物 | Comments(15)