2008年 11月 24日 ( 1 )

気持ちのいい休日*りりこさんとデート1

休日といっても、勤労感謝の日の日曜日や代休だった今日のことではなくて。なんてったってフ
リーランスなので、仕事や用事のない日が休日です。
先週の金曜日、久しぶりな〜んにもない日を作ることができました。メールでやりとりして、
simple pleasure 2のりりこさんと阿佐ヶ谷デート♪をする約束をしました。アースダイビン
グや住まいネット新聞「びお」のパーティーなどで少しずつお話ししたことがあって、顔を合わせ
るほどにもっとお話したいな〜と思っていたのです。


f0063645_23482226.jpg
金曜日。結局ほぼ徹夜明けの頭で、でも張り切って家を出まし
た。空は快晴♪紅葉した並木の色も鮮やかで、その日一日を祝
福されているみたいな気分〜〜。

...って張り切ったら、時計を見間違えて約束
より30分も早く着いてしまった。


駅の改札口周辺を行き交う人を眺めていたら、とっても好きな
雰囲気の人を見つけました。左下のイラストみたいな服装の年
配の女性。

f0063645_23511232.jpg
そこで、
<待ち合わせの間に、人を『見ること』について考えた>

子どもの頃、よく「人のことをジロジロ見ては失礼」「人のこ
とをうらやましそうに眺めるのはみっともない」と注意されま
した。でも、素敵な人(変な人も、危険そうな人も...)は見た
い見たい〜じーっと観察したい〜。(練習して、焦点をその人
からずらしたまま、ジッと観察するのが上手になってしまった
くらいです!)

けれど、数多くもない海外旅行でちょっと考えました。

香港でも台湾でも、割合人のことをジッと見る人が多いので
す。彼らはよく「自分たちは東洋人だから、欧米人と較べて控
えめで恥ずかしがりや」だと言いますが、日本人の私から見た
ら充分にラテン的です。よく話しかけてくるし、褒めてくれた
り楽しそうにウィンクしてくれる人もいる(稀だが)...けれど
全く身構えなくていいのはそれが単純な賞賛の目だからなんだ
なーと気付きました。一般的に見てどうかは関係なく自分が
「あ、こういうところがちょっといいな」とか「興味がある」
と思ったら、一声かける。声までかけなくても目をキラキラッ
とさせて小さく相槌を打ったりする...。こんなことで、こちら
はその日一日ずっとウキウキして過ごせます。自分に似合うピ
アスがあったら買っちゃおうかな〜とか、もうちょっとオシャ
レしようかと、人並みに浮かれてしまう。


それで、自分が「素敵!」と思ったら、賞賛する気持ちを顔に出して見つめるのはいいんじゃない
かな〜と思うようになりました。

さて、それで先程の女性ですが。どこの何をお召しなのかは皆目わからないけれど、全身をベー
ジュでまとめ、きれいに白くなった髪との色合いが上品で、首元にカラフルなストライプの小さな
スカーフが効いています。『高級に見せよう』なんていう気負いも何もない、でも色使いをよーく
わかっている肩の力の抜けたお洒落。なによりご本人が楽しげ。
この御婦人が通り過ぎる瞬間に、私が「ステキ、将来あんな風になりたいなあ...」と見とれていた
ら、目が合って『何?』とこちらを見た後にその人の目が一瞬フッと笑いました。それが「おや、
気が合いそうね」という表情だったのが、とてもうれしかった。

ほ〜んの一瞬、通り過ぎざまのことだったのですが。

こんなことが、とってもうれしい。艶のある細い糸のニット地の細いスカーフでしたよ♪


ということで、りりこさんとのデートのことは何も書けなかったので次回に続く。(とはいえ、カ
メラを忘れて写真が何もありません...。)
[PR]
by kadoorie-ave | 2008-11-24 23:45 | Comments(4)