2008年 06月 29日 ( 1 )

ちょぴりモロッコ気分の夕餉

にむらさんの新しい本「かわいいモロッコ」と、よく持ち歩いては好きなところを読み返してい
る文庫本「カスバの男—モロッコ旅日記」(大竹伸朗/著)を気の向くままに交互に読んでいたら
夕飯もその気分を持続したくなって作りました。

最初は勢い込んで「モロッコ」の料理でなくては!なんて思ったのですが、調理で体力を使い果た
すと夜仕事する余力が無くなると思い直し、簡単料理に。

f0063645_0184793.jpg冷蔵庫の在庫の関係からモロッ
コというよりもチュニジアふう
のクスクス・サラダになっち
ゃった。
<Taboulet タブレ>
中には、クミン風味でカラッと
揚げた白身魚のチップスが入っ
ているのですが、目立たなく
なってしまいました。
魚チップスとセロリやパプリカ
など生野菜、クスクスの歯応え
が楽しい、私の好物!
(追記)レシピは上野真梨子さ
んの「はじめまして。フランス
料理」に出ています。

f0063645_02454100.jpg

f0063645_3444172.jpg

↑こちらは、イワシのツミレ・タジン
...のつもりですが、何せ肝心のタジン(モロッコの無水料理のできる土鍋)↑がないので、これで
は「イワシのツミレ・フライパン」です〜。

...でも、さっぱりしていてあとを引く美味しさでした。こちらもクミンの香りが効いています。ク
ミンの香りはお好きですか?

f0063645_3185361.jpg
夕餉の全体像はこんなふう。作
り過ぎた!

スープはモロッコでもチュニジ
アでもない....色々な豆や野菜の
入ったスープです。

f0063645_3212592.jpg
そういえば、向かいの冴えないスーパーが<北
海道フェア>で、こんなチーズを置いていまし
た。形がおもしろくて購入。
ほのかに甘いミルクっぽさのある、クセの少な
いチーズでした。
[PR]
by kadoorie-ave | 2008-06-29 23:54 | おいしいもの | Comments(6)