おまけ「モード学園コクーンタワー」と「ブックファースト新宿店」の感想

広告月報「That's NEW」の取材報告とページのご紹介に続き、自分なりの感想書こうと思ったのですが、
長くなるのでこちらにまとめました。

<モード学園コクーンタワー>
この建物、ここの学生でないと中をご覧になれないのが残念です。階段その他、学校としてお金をかけな
くていいところはかなり簡素に。学習(というのかしら)の為のスペースや機材には腰が抜けそうなくら
い贅沢に空間や予算を使っているという印象でした。
そうして、あの楕円の窓から見える風景というのは...外から建物を眺めているだけではわからない、「新
宿という都市にいる」晴れ晴れとした気持ちよさでいっぱいになります。大きな窓がカーブを描いている
ことで、広い視野を手に入れることができているんだと思います。
たとえば都庁の展望台から眺める風景とは全く違うのです。もうちょっと低い位置から街を俯瞰しながら
吹き抜けの空間で「ヘアメイク」の実践をする学生...とかfor example。)

<ブックファースト新宿店>
本や雑誌は、今や日本の津々浦々、インターネットでなんでも届く状況。ですが、実物を手に取って、そ
の重さや紙の質感、匂いなど感じるのも素敵な本の魅力。本屋さんではそれができるし、「おやこんな本
もあった」「やや、これはなんだろう?」という発見の喜びもあります。
本の並べ方から、店員さんの『これおススメ』という気持ちを感じ取ることもあって、これは言葉を交わ
さないアナログなコミュニケーションだなあなんて、このご時世だから気付くこともあります。
ここは、大型書店ではありますが、7つのゾーン別に違うBGMも含めてそういうコミュニケーションを感
じる書店でした。本好きはテンションが上がってしまうし、この本からあの本へと彷徨うことになるので
疲れること必至かも。
....そうなりましたら、お客さま。お買い求めになった本を持って、1階のカフェにどうぞ。カフェ&ギャラ
リー「BLUE SQUARE CAFE」。ブックファーストが提案する「おススメ本」の展示コーナーもあります。

ああ、一日中本屋さんに身を浸したいなあ...。


[PR]
by kadoorie-ave | 2008-12-20 12:08 | 映画・音楽・ART・WEB | Comments(4)
Commented by LuckyStarRingo at 2008-12-21 06:59
事前に光子さんの身分あかせばモード学園のところに入れそうな気がしますけど・・・。どうなのでしょうかね。講師として誘われたりするかもしませんが・・。
Commented by tomotubby at 2008-12-22 00:36 x
そういえば、名古屋駅前のモード学園もスパイラルタワーズ(なぜか複数)とかいって、新宿の建物に負けず劣らずの異様なもので、入ってみたくなります。
Commented by kadoorie-ave at 2008-12-23 06:21
>LuckyStarRingoさま
いやーほんとの学生か先生じゃないと簡単にははいれません。
セキュリティーはかなりちゃんとしているみたいです。変な人、いっぱいいいますしね...
そういえば、大阪のモード学園もユニークな形でしたよね。
Commented by kadoorie-ave at 2008-12-23 06:32
>tomotubby さま
あ、中には入りませんでしたが、名古屋ミッドランド・スクエア取材のときに
あまりに目立つのでやはり外観だけ観てきました。
新宿のが、一番おとなしい形...のような気がする...。
あちらも全部総額自己資金なんでしょうか...
<< ついに完成&発売!「卓上回転テ... 朝日新聞社 広告月報 2008... >>