人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mitsuoukoの美容記事(ただし超個人的)—お肌の手入れ

「ねえ、肌の手入れってどうやってる?」と友人どうしで聞き合うことがあります。皆様はどのよ
うなお手入れをなさっているのでしょうか....。

私の場合、無添加の普通の石鹸でただ顔を洗い、適当な化粧水やクリームの類いをつけるだけなの
で何の参考にもなりません。石鹸をモッタリするほど泡立てたりも...しないし。ファンデーション
をしていないので、お手入れは子供並みです...。だけど、いくつかのことは実践していて、それな
りに効果があると思ってる。

   *       *       *       *       *

表面に色々塗りたくる前に、日々バランスの良い食事をするのがいちばん良いのだと思います。な
ぜなら、犬だって「トップブリーダーが推奨する食事」をしていると、毛並みの色艶がよくなるか
ら。同じ生き物のニンゲンだってきっと!

   *       *       *       *       *

Mitsuoukoの美容記事(ただし超個人的)—お肌の手入れ_f0063645_0351645.jpg

何をどう考えているか、どんな心の持ちかたをしているかというのが、長い年月のうちにかなり肌
の質感に影響しているなあと思います。厚かましくてずうずうしいような感じの人は、冗談でなく
面の皮が厚くて透明感がないし、欲深くていつも人のことをうらやんだり妬ましく思っている人
は、なんともいえない陰険な皮膚になっています。おカタくて素っ気ない人は、見事に味わいも変
化もないような肌をしていたりする。よくないことだというわけではありませんけれど。
きっと、そういう表情をするから、小ジワとかヨレとなって履歴が刻まれるんでしょうけど、感情
によって人は瞬間瞬間、ホルモンバランスも血流も変化するそうだから体の中からちゃんと影響し
ているのだと思っているのです。栄養剤を飲むよりも、そっちのほうが効き目があったりはしない
んでしょうか。

できたら、シミ・シワはあってもいいから透明感や繊細さの感じられる肌になりたいなあ...と思っ
ているのですが、そのためには年をとるほど雑味を取り除いて自分らしく、澄んだ気持ちでいなけ
ればいけないのかもしれません。うまくできないけれど、そう思っていればほんの数ミリでも望む
方向に行かれるかもと期待しているんだけど、どうでしょう。

ところで。でかけようとそれなりにお洒落してお化粧もしたつもりなのに、なんとなく
肌が沈んだようで、くすんだように見えるとき。それはちょっとした体調のせいかもしれないけれ
ど、ほんのひとつまみ分自分に華やぎのようなものを与えたいというときレスリー・チャンの顔写
真(できればこっち目線のもの)を眺めていると、
あーら不思議。なんとなく顔がピカピカしてく
る気がする。それで、その効果を利用していた時がありました。それを友人に言ったら、「えー気
のせいじゃないのー?」そんなはずないということで話は終わってしまいました。

Mitsuoukoの美容記事(ただし超個人的)—お肌の手入れ_f0063645_0364311.jpg

だ〜がしかし。何日かあとに新聞に載った小さな記事を私は忘れませ〜ん。(とかいいながら、う
ろ覚えなのですが。)
確か、ネイチャー誌に発表された由緒正しき研究結果。曰く、

「自分好みの異性(人によっては同性かもしれませんが)の顔写真でこちらを見
ている視線のものと目が合ったとき、ヒトは瞬時にホルモンバランスに変化が起
こり、血行もよくなる」
とかなんとか。


そのような内容だったと思います。これは男女ともだそうですよっ。・・・ほうらやっぱり、私の
言っていたことは気のせいなんかではなかった。

<考察> ということは、ときめく気持ちはもちろん、ワクワクしたりきれいなものを見てウット
リしたりするのもお肌に効果的なんじゃないかと思う。今後も、「お肌の手入れ」のために、意識
的にワクワクする機会を増やしてゆくのがよろしいのではないかと思う。
以上。


by kadoorie-ave | 2008-12-11 22:55 | イラスト付き
<< 中嶋貞治さんの「鶏つくねの小鍋... Mitsuoukoの美容記事(... >>