Mitsuoukoの美容記事(ただし超個人的)—しせい

...というわけで、いちばん手っ取り早くスッキリしたい場合、気をつけるべき点は姿勢なのだと、
色々なところに書いてあるし言われています。う〜ん、その通りでございます。何といっても、姿
勢を良くするのはタダ〜〜。1秒後から姿勢を良くすることができるんだもん...まあ保ち続けるのが
むずかしいのですけど。
そこで、自分のためにここにいくつか「どうやって姿勢をよくするか」のメモをしておこう〜。

f0063645_19334324.jpg

(左)先日、ぼうっとテレビを眺めていたら、森下洋子さん(もちろんあのバレリーナの...)が初
心者の簡単なバレエエクササイズのはじめに、「まず姿勢を良くします」と、首(顎の下のとこ
ろ)を持ってこう、ググッと持ち上げていらっしゃるのを見ました。
頭頂部を引っ張り上げるようなつもりで姿勢を良くするというのはよく聞きますが、手で頭を引っ
張り上げるのか...。実際にやってみると、妙に気持ちがいいです。路上で頭を引っ張り上げながら
歩くと、多少奇怪な人になっちゃうので、この感じを覚えておこくことに。

(右)いつのことだったか、やはりテレビでチラリと見た「姿勢を良くする」コツ。宝塚の男役出
身の方が、どうしてそんなにきれいな姿勢なのかと質問されて。
「コツはですね、『胃をのば〜す』と声をかけて伸ばしま〜す。そうすると、変なところに力を入
れずに自然に姿勢を正すことができます」
ということでした。さーやってみよー。ね、胴体がスッ
クと伸びたでしょ...。

そのほか、腕を前から後ろへグルッと回し、おろした場所が腕の正しい位置だというのも聞いたこ
とがあります。...そんなのを、ときどき思い出して複合的にやってみる...というのがいいのではな
いかと。


[PR]
by kadoorie-ave | 2008-12-04 00:05 | イラスト付き | Comments(2)
Commented by syo-kunin at 2008-12-04 20:26
小野寺さん、こんばんわ。。。

首、引っ張ると良いみたいですね~!!
ムスメ(妻)も、よく【首、吊ってくる~】と言い、整形外科のリハビリに(笑)

厚手の布で、機械が首を上に持ち上げてくれる動作を2~3分、3セット
してくれるそぅです~!!

今度、試してみますっ!!∩`・◇・)ハイッ!!
Commented by kadoorie-ave at 2008-12-05 05:39
>sho-kuninさま
sho-kuninさんようこそ〜。
そうそう。森下洋子さんのポーズを見て
整形外科に通っていた友人の『首つり』治療の話を思い出しました。

だけど、自分でただ首を伸ばしたときよりなぁんか気持ちがいいんですよね。
正しい姿勢を思い出させてくれます。是非お試しを...!
<< Mitsuoukoの美容記事(... Mitsuoukoの美容記事(... >>