人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きき耳ずきんシリーズ <こんな生活やってらんないわよ、と語る勤務医の妻>

今回の話は、2年くらい前のこと。でも、あまりにも『心に残る』話だったのでここに書くことにしま
す。
イラストの原稿を出し終わって(納品した、っていうんでしょうか?)、あ〜ちょっと一休み。ランチ
にでもしましょうと、新宿T島屋にある某チャイナ・ティーサロンに行きました。明るい陽がサンサンと差
し込んでのどかな午後です。
私が座った席の隣には30代とおぼしき、ピンクのツインニットの女性と、その母親らしき小柄な女性が
座っています。
最初は、気分よく『龍井茶葉カレー』をいただいていたのですが、聞こえてくる会話が気になって、ど
んな味だったのかもよくわからなくなってしまいました...。

●30代娘=A(キラキラ&ピンク好き。丁寧な化粧)
●その母親=B(しぼんじゃったのかと思うほど小さくて地味、つつまし〜いお母さん)
●グレーの文字=私の心のつぶやき
............................................................................................................................


きき耳ずきんシリーズ <こんな生活やってらんないわよ、と語る勤務医の妻>_f0063645_1192156.jpgきき耳ずきんシリーズ <こんな生活やってらんないわよ、と語る勤務医の妻>_f0063645_1194119.jpgA:「も〜ほんと
やんなっちゃうのよ
ねえ。毎日あの子の
送り迎えじゃない?
それなりの格好して
出なきゃならない
し〜。子供は制服だ
からいいけど...。」

B:「すごい学校に
入ったもんねえ。お
嬢さまばっかだもん
ねえ。」

(どうやら私立の女子の小学校に一人娘を入れているようです...)
A:「そーよー。あたしはさあ、こうやって地味にこんなバッグ使ってるのにぃ(シャネルの小さめの
トートバッグだと思われる)
、他のお母さんなんて○○とか××のをあたり前のように持ってるの。」
B:「それだってすごいものじゃない」
A:「こんなの安物!恥ずかしいったらありゃしない。もうあいつの稼ぎが少ないから、こんな惨めな思
いするのよ!やってらんないわ〜」

A:「Cさんなんて、あそこんち、ご主人が病院の院長の息子だっていうのよ〜。それでさあ、△通りに
面したマンションあるでしょう?あの角の。あれも丸ごとあそこんちの持ち物だっていうのよお。いい
気なもんよねえ。働かなくたって家賃収入が入るじゃない。」
B:「あんただって、なかなかいい家よ...」
A:「ちょっとぉ、お母さんせめて店の中では訛らないでよね。ちょっとは
気を遣ってよ。あんな家、小さくって娘のお友だちだって呼べやしないわよ。」
(多分母上は栃木方面から出ていらしたんだと思う。)
A:「私だってさあ、医者と結婚しようと思って、頑張って看護婦になったんじゃない?もうちょっとよ
く考えればよかったわよー。もう大失敗よねー、あの馬鹿。勤務医なんてやっぱりろくでもないわよ」
B:「.....。」

...................................................................................................................................
WARNING!ここから先、予想通りの展開となります。気分を害しそうな方、とくに↑こちらのご主人
と同業のかたは、お読みにならないほうがいいかも...。<続きは下のMore...それでも続きを読む..。
をクリックしてください>







(勤務医かぁ...大変なんだろうなあ。忙しくて。)
A:「安月給!(そっちですか...それにしても今時言うかな、そんなセリフを...!??)
A:「こっちなんていつもちゃんとキレイにしてるじゃない?化粧して、ネイルだってばっちりで、あり
がたい妻だってのよ〜!もうちょっと待てば、もっとちゃんとした医者が見つかったかもしれないのに
あー、こんな貧乏くじ引いちゃって。
他のお母さんたちなんて、華やかなもんよー。ご主人の収入がいいだけじゃない、なによ、偉そうな顔
しちゃってさー。」

A:「あいつ(←ご主人のことのようである)、お酒すきじゃない?ちょっと飲み過ぎだと思うんだけ
ど、ほかに趣味もないつまらない人間だしぃ、あたしは止めたりしないんだ〜。はいどーぞなんて、お
酌までしてやってんの。お母さん可笑しいでしょ〜?飲み過ぎで、さっさと逝っちゃってくださーい♪
なのよ。それなのに、なんにも気付かないの、あの馬鹿。『一日でいちばんいい時間だね』なんて言っ
てんのよ〜」


きき耳ずきんシリーズ <こんな生活やってらんないわよ、と語る勤務医の妻>_f0063645_2142312.jpg...すごすぎます...。ここまで平然と人の芝生を羨
ましがるのも、何より「医者の妻になる」と決めて、
ずーっと計画的だということも!
ある意味、プロフェッショナルなも
のも感じますが、何のプロなのか...わからないけど。
こういう人も、ほん
とに、ほんとーにいるんだと知ったランチでした。勉強になりました...。(こんなふう
に思っていそうな人は沢山いるけど、口に出して言うところがさすがです...って、感心しているわけでは
ないんだが。)


きき耳ずきんシリーズ <こんな生活やってらんないわよ、と語る勤務医の妻>_f0063645_2273773.jpgでも、私がそのご主人のお母さんだったら、怒り心頭だし、泣いちゃうなー。自分の息子
がこんな言われ方...!!でも、そのご主人はこういうタイプの人が好みということもある
なあ...と思いながら、家路に着きました。よくわからないけど。
by kadoorie-ave | 2008-11-21 02:50 | イラスト付き
<< 気持ちのいい休日*りりこさんと... 「蔡瀾(チャイラン)の香港を丸... >>