人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんなところにも行きました

旅行が好きな方や、少しでも鉄道に詳しい方ならすぐにおわかりになるのかもしれません。
しばらく前になりますが、取材でこんな所に行きました。どこだかわかる?

こんなところにも行きました_f0063645_20591992.jpg
この線はこの駅が起点となります。いきなりタイムスリップし
たみたいな気分。

小さな駅だけど、その割に働く人の数が多いようです。働く人
の数が多いと、一層昭和っぽい風景に見えるのだと気付きまし
た。昭和というのは人の手や知恵にお世話になったり、会話
をする機会(必要)が今よりあったってことなのね...。

こんなところにも行きました_f0063645_20593592.jpg

修理工場で、古い車体
も丁寧に手入れされな
がら、使い続けられて
いるのです。

こんなところにも行きました_f0063645_20595340.jpg駅員さんに許可を得れ
ば、裏の敷地に保存さ
れている蒸気機関車を
見ることができます。

...と、この機関車、小
柄ながら腰高で、なか
なかの洒落ものです。

『がっしり大きくて、
寡黙な働き者、でも
ちょっと鈍臭い機関
車』というのもよいの
でしょうが、私はこー
いう軽快でちょっと洒
落たのが好き♪

こんなところにも行きました_f0063645_2101481.jpg
↑↑...と、思ったらこの機関車、外国人だった。PHILADELPHIA 57777 U.S.Aと書いてある。赤や
黄色がちょっとしたポイントになっていてアクセサリー使いの上手なヤツです。機関車のことは何
もわかりませんが、煙突の形や大きさのバランスもよくて素敵。家に持って帰りたいくらい♪

こんなところにも行きました_f0063645_2104140.jpg沿線の駅には、こうした
妻飾りのある古い木造駅
舎が多く、可愛らしくて
懐かしい風景。

駅前の商店では、こうし
ちり紙もドカンと
売られていました。


↓微妙な色彩が美しい、無人駅。
こんなところにも行きました_f0063645_211356.jpg

こんなところにも行きました_f0063645_2112217.jpg

「ビタ明治牛乳」と書かれたベンチ。見慣れていたはずの代物ですが、改めてよく見るとなかなか
スッキリといい形の脚をしています。

そう。この線はディーゼルの走る線なので、電線がないのです。空がポカンと広かった。車内には
車掌さん。車掌さんがいなくっちゃ始まらない。

この日はハイキングもしたし、足湯にも浸かって気持ちよく疲れた一日でした。(お仕事です、本
当に。)このイラストで、鉄道のイラストを描き、その後は別の仕事で古い客船の絵を描き続けて
いました。なんだか乗り物のイラストレータ—になったみたいな気分。

....で、ここがどこだかわかる?


by kadoorie-ave | 2008-11-13 21:51 | 散歩と旅・建物
<< きき耳ずきんシリーズ <パート... 朝日新聞社 広告月報 2008... >>