2008年 夏の香港紀行70 <東京へ>


f0063645_22415315.jpg
帰りは、キャセイパシフィック
CX500便。15時発。
乗り込みます...

f0063645_2242974.jpg

機内食です。(飛行機は普通にエコノミーです。)
折角キャセイに乗っているのだからと、中華料理に。ご飯の下に野菜の炒め煮が敷き込んでありま
す。見た目以上に、結構おいしい。キャセイは食事が楽しみ。

(他に機内食で思いだすのは、フィンエアー/フィンランド航空のトナカイのシチュー。あれはおい
しかったな...。)


f0063645_22422427.jpg
眠たくてしょうがないはずなの
に、本を読んだり考えごとをし
ているうちに成田空港に着いて
しまいました。


..............................................................................................................................

大変長い間、『2008年 夏の香港紀行』にお付き合いくださってありがとうございました。
なんてったって、8月7日〜10日のたった三泊四日の滞在だったのです。が、たまにはブ
ログをご覧のかたがたと一緒に香港を歩き回るように書いてみたいと思いたち、詳細に報告しているうち
に11月を迎えてしまいました!ひゃぁ〜寒い。(呆れてものも言えないという方が、多分そこに
も、ここにも、あっちにも.....。)

お金を持って行けば誰にでも買えるもの、手に入るもの、体験できることというのがわかりやすいの
ですが、できたらそのどれでもない何か...うまく言い表せない香港の魅力が少しでも伝わったらい
いなというかすかな期待がありました...。力不足でお伝えしきれなかったと思いますが、リピー
ターのかたはもちろん(おススメしなくてもどんどんいらっしゃると思いますが)、香港未体験の方
が一人でも香港を訪れて下さったらとても嬉しいと思いました。

ずうっと前に、レスリー・チャンへのファンレターに書いたのでした...。
「レスリーに直接何かをしてあげることはできないけれど、香港や香港の人たちにできることがあれ
ばレスリーだと思ってできるだけのことをしますね」と。彼が目を通したのは確かでも(よくある、
サイン入りの返信あり)、そんな一文に目を留めたとは思えないけれど、約束は守りたい...のであ
ります。


今後も、折にふれて香港のことを書いていくつもりですので、香港ネタにしか興味がないというかた
もたまには遊びにいらしてくださいね。


[PR]
by kadoorie-ave | 2008-11-06 23:21 | 散歩と旅・建物 | Comments(10)
Commented by otravez at 2008-11-06 23:35
お疲れさまでした<m(__)m>。

同じように香港の町並みを見ていても、私とは全然違う立場で、違う目線で見ていらっしゃるので、とても興味深く読ませていただきました。
Commented by クラルス at 2008-11-07 09:14 x
大変楽しませてもらいました。多謝!

光子さんの香港、そして香港の人に対する気持ちにキュンとしてしまいました。すごく共感できるなぁ。
私も香港をほっつき歩きたくなりましたよ。アジアってやっぱりいいなぁ!
Commented by pyontaro-piyopiyo at 2008-11-07 14:23
まるで浦島太郎のような(ちょっと違うけど^^;)、ほんの少しの時間なのに
たくさんの光子さんの楽しい視線があちこち凝縮されてた日記でしたね^^。

>できたらそのどれでもない何か...
光子さんほど上手くはいかないけれど、なんとなく私も同じような気持ちで
海のことを載せてる様な気がします。
是非一度はぴょん!といってみたい香港。
そんな私の手にもしっかり香港女子的裏グルメ^^!
Commented by タダ海 at 2008-11-07 19:23 x
今さらなのですが(すいません)ホテルはどこのサイトで
予約されたのですか?ナビでしょうか?
九龍に泊ることが多いのですが、フェリーに乗って行く店が
中環や上環なので。私も勇気を出して一人蓮香楼しようかな?
と旅行記を拝見して思いました。
Commented by ちぃやん at 2008-11-08 19:07 x
お帰りなさい。

たった3泊4日、とはいいますが五感、いえ第六感も、駆使しての旅ですもの、本当は立冬を迎える今終えることになっても、実は語り足りない感が残るのではないでしょうか?

でも次の旅に備えエネルギーを蓄えるのも喜びですよね。
私も大いに刺激を受け、行きたいです!

ひと味違った香港、楽しませていただきました。
Commented by kadoorie-ave at 2008-11-08 21:29
>otravezさま
私もotravezさんや、他の方の香港レポを読むと知らないことばかりです。
私の場合は住んでいたわけでも、渡航回数がすごく多いわけでもないから当然と言えば当然ですが...。
今回香港のことを書いて、otravezさんがアノ学校の先輩でFさんと同級生とわかったことも
おっきな収穫(?)でしたー。
Commented by kadoorie-ave at 2008-11-08 21:34
>クラルスさま
クラルスさん〜、このブログとは直接関係ないですが、「香港」つながりで
この間中華街で実際にお会いできたのがなにより嬉しかったです。
それと、一目お会いしたときからなんだかホッとできてしまい
生まれてはじめて心底『この方にだったらトリートメントしていただきたい〜』と思いました。
不思議。
いつか香港でご一緒できたらいいですねえ♪
Commented by kadoorie-ave at 2008-11-08 21:45
>pyontaro-piyopiyoさま
今回は帰国後に(いつもよりは)記事としてちゃーんと書いてみようと思っていたので
なんとな〜く歩いていたときよりも『できるだけたくさん見てみたい、
今まで行かれなかったところに行き、人にもできるだけたくさん会ってみようと思っていました。
そのうち、ただぼんやりのんびり滞在する、優雅な香港旅行もしてみたいと思いますが
ここしばらくは、人と会うことや香港人の生活につま先だけでもすべり込むことなんかを目標に
ウロチョロする所存です。
pyotaroさんのブログ、海の中のとぼけたのとか、かわいい仲間
きもちわるいどきれいなもの、こわもてなのに間抜けなヤツに満ちていて
そのうち海に飛び込みたくなります♪ほんとに。
Commented by kadoorie-ave at 2008-11-08 21:52
>タダ海さま
今回はホテルの予約は香港NAVIではありませんでしたが
香港NAVIの某関係者の話ですと、一見他のサイトのほうが安く予約できるようでも
細かい計算をすると意外に高いことが多いので香港NAVIは良心的だという話を聞きました。
九龍のホテル滞在は活気の中にいるという感じがして楽しく、
香港島は落ち着いていて古風な街の味わいがホテルにいても感じられて好きです〜。
一人蓮香樓、とっても濃い香港ローカル・テイストにどっぷり浸かれること請け合いです〜♪
Commented by kadoorie-ave at 2008-11-08 22:01
>ちぃやんさま
自分が、ブログを書く上でもお喋り好きで
『おもしろい』『すてき!』と思ったら人に薦めずにいられない困ったヤツなんだということが、
よーーく自覚できました(笑)。
目の前にいる人にお話しするなら、楽しそうか、飽き飽きしていないか表情を伺うこともできるのですが
ブログですと一方的に書き散らすことになってしまうのが、ちょっと心配でしたが。

でも、性懲りもない私は『今回できなかったあのことこのことを、次回は是非』なんて、もうたくらんでいます...。
ずっとお付き合いくださってほんとーーーにありがとうございました!!とってもうれしいです。
<< よくある痛いこと 2008年 夏の香港紀行69 ... >>