2008年 夏の香港紀行69 <香港国際空港 ビジネスラウンジ>

あっけないくらいスムースに、エアポートエクスプレスの香港駅(中環駅/Centralのすぐそばにあ
る駅)でチェックインも済ませ、手荷物だけで電車に乗り込みました。

香港国際空港は広いけれど、レストランやフードコート、カフェの類いも素晴らしい充実ぶりだ
し、ショッピングもブランド・ショップ(縁がない)、香港ならではのグッズや食品の店など何で
も揃う楽しい空港なので、ギリギリまでフラフラします。トランジットで香港を訪れたとしても空
港だけでかなり濃く「香港」を味わえるとすら思います。

気持ちのいい空港♪私はこの空港が大好き♪

この空港を観ていつも思うのは、香港の人たちは決断すると、早く、思い切りよく大胆に新しい物
を造り上げるなあということ。中途半端ではないし、すっきりスマート。商売上手で気持ちよく人に
(ポンポン)お金を遣わせてしまう...。やるなあ。(私は『榮華月餅』とプラスター版のタイガー
バームしか買わないんだけれど。)

今回は成田と同様、ここ香港国際空港でもビジネスクラスのラウンジを使うことができます。この
ラウンジは2002年には英国・スカイトラックス社が発表する、世界最優秀エアラインラウンジに輝
いたことでも有名。
さあ、こちらです。↓


f0063645_23212233.jpg

....とはいえ、お昼過ぎてもあまりお腹が空いていなくて、これくらいが精一杯だったのは残念なこ
とでした。ザ・ヌードルバーは、ラーメンが色々食べられるので人気。

f0063645_23224412.jpg

(左) THE SHORT BAR (このほかに名物の THE LONG BARもあります。)
(右)シャワールームもあるのです。


f0063645_2323362.jpg

インターネットはこちらで。拙ブログ「ONE DAY」をここからもチェックしたりして。
ゆったりした気分で休んでいたら、時間はあっという間に過ぎてしまいました。

f0063645_23232419.jpg
これから乗る飛行
機が見える...あ〜
ついに帰るのね。



[PR]
by kadoorie-ave | 2008-11-05 23:43 | 散歩と旅・建物 | Comments(6)
Commented by riemit at 2008-11-06 01:32 x
香港国際空港、ショップやレストランが充実していて、いいですね☆
数年前、何年かぶりで香港に行ったら、空港内シャトルができていてビックリしたり、
MTRに扉がついていて驚いたり・・・。
あ、亀レスになりますが、前回の電車の事故のお話にはビックリです。
3回プラス2回・・・は、かなり頻度が高いですね(><)

ラウンジは未体験です(^^;)シャワールームで汗を流したり、
優雅にネットチェックなんかして、時間を過ごせる身分になりたいなぁ(^^)
饅頭おいしそうですね♪
Commented by tomomi at 2008-11-06 09:53 x
ご無沙汰していまーす。
アタシも数年前初めて(最初で最後?涙)ここを利用しました。
いつもは街中でお昼を済ませますが、あの時ばかりは、何も食べず空港に直行。嗚呼貧乏性、、、
もちろんお目当てはヌードルバーですよーー。
噂に違わず、、、でした。今から考えると、何種類も食べればよかった、、、嗚呼また貧乏性
しかし、いかにも慣れた風な人たちに混ざって、アタシのキョロキョロぶりは、、、今考えるとお恥ずかしいです。
Commented by kadoorie-ave at 2008-11-06 21:34
> riemit さま
空港内シャトルができたのを初めて見たとき、『これは前からあったんだけど
私の頭がボンヤリしていて気付かなかったんだな、きっと』と思いました(笑)。
MTRの扉はさすがに『おっ!』と驚きましたが。

電車の人身事故にはもう勘弁...です。
普段から警笛の音が少しでも長かったり、強かったり(?)すると心臓がどきーんとして冷や汗が出ます。
きつめのブレーキにも...
運転手さんはレールからよけるわけにいかないのでもっとショックだと思います...。

ラウンジですけど、私もこんな場所で悠々自適、静かなひとときを過ごしたいと思いました。
私はきっと今回限りでは...!!
Commented by kadoorie-ave at 2008-11-06 21:38
>tomomiさま
こちらこそご無沙汰しております〜。
私もここは最初で最後になるのではないでしょうか。
そのわりにはあっさりした使い方になってしまってもったいなかった。
ヌードルバーが有名なのに、横目で見るだけで終わってしまって。
どんな人が普通にビジネスラウンジを使うのだろうと
それとなく人を観察してしまいました。
すっごく裕福そうな大陸の人が増えましたねえ!家族連れの人が多かった。
Commented by tei0930 at 2008-11-06 23:21 x
うちは主人がJALのグローバルメンバーでsakuraラウンジ(エコノミーに乗るのに)にお邪魔しますがこんなに立派じゃありません~。
ちなみにラウンジで一緒だった方とエコノミーで遭遇する率が高いです(笑

私も「榮華」で〆ます~。そしてブランド品には興味もご縁もないです。
買うものは決まっていてミニワイフケーキの小豆。エキソンパイの香港版という感じ。
旦那が会社に持っていったらお局さんに苦笑されたいわくつきの代物です。(はこをあけるとぎっしりと 老婆 老婆 老婆・・・)
Commented by kadoorie-ave at 2008-11-08 22:09
>tei0930さま
わあ、sakuraラウンジをいつも使えるなんてうらやましいです。
ギリギリまで免税店を眺めているのも楽しいですが、ラウンジでの静かなひと時は格別ですよね。
出発まで結局読めなかったガイドブックに目を通したり
あわてて書いたメモ書きを整理したり、
ボーッと新聞を読んだり....ああこれが最初で最後の体験かと思うとね。
「榮華」では臘腸も買うのですが、どれもみょうに新しい味にしすぎず
それほど変な添加物も入っておらず、良心的で好きです。なんか、スタンダードな味わいで。

そういえば、香港では「老婆餅」の「老婆」とか、『〜奥さん』の「太太」とか
日本人的感覚としてはあまり呼ばれたくない呼び名がいっぱいありますね...。
<< 2008年 夏の香港紀行70 ... 2008年 夏の香港紀行68 ... >>