2008年 夏の香港紀行67 <油麻地/美都餐室 Mido Cafe>


f0063645_1738264.jpgぜえぜえ、ど、どうも小野寺です。今日もあっという間に日が暮れてしまいましたが、
朝には朝の締め切りが、夜には夜の締め切りが〜♪(締め切りは大好きです。)今を逃
すと更新する時間がなくなりそうなので、久しぶりに「香港紀行」を書いてしまいま
す。


油麻地を朝早くから歩き回っていたのは、厨房用品を手に入れたかっただけではありません。↓こんな店
を眺めたり(仏具店と書こうとしてよく見たら赤地に金の文字で『寿』や『囍』の文字が。婚礼用品の店
だったのでしょうか!?どうだったかしら?)、何度通りかかっても地面にベッタリ伏したまま動かない
ワンコに挨拶したりしながら、開店を待っていた店があります。(この画像だけ、クリックすると大きく
なります。あまり意味がない気もしますけれど)

f0063645_17471731.jpg


f0063645_17551615.jpg
←ここ。
「美都餐室(めい
どぅちゃんさっ) 
Mido Cafe」


油麻地廟街63
63Temple St., Yaumatei
Tel : 2384 6402
Open : 平日8:30〜22:00
土日祝9:30〜
カード:不可
地鐵:油麻地C出口

f0063645_1824332.jpg
丁度日曜日だったので、開店す
る9時半まで、散歩しながら時間
を潰していたのです。とはいえ
実際の9時半にはまだ店は開いて
いませんでしたが...。




や〜っと店に入りました。
首を回して、ぐる〜り店内を見
回してみましょう。

f0063645_1864776.jpg
これは2階ヘ上がる階段です。

2階はさらに趣きのあるレトロなおじいさん空間
なので、くつろぎたいしご紹介できないのも残念
だけど仕方ない。「だってこれから掃除だし
...」とお店のおばちゃん。
今画像をよく見たらもしや撮影禁止でしたか?そ
れとも2階だけ禁止?ともかく何も注意されませ
んでした。撮影なさる際は一応ご確認くださいね。


美都餐室は1950年の創業。天后廟の近くにあっ
て、喫茶だけでなく食事(洋食っぽいものも)の
メニューも揃っています。全体に昔ながらのメ
ニュー。

f0063645_18161513.jpg
壁にかかるメニューもいい味わいです。

店内はこざっぱり、清潔感があります。



f0063645_18182658.jpg



私が注文したものは「奶茶(な
いちゃー)milk tea」、そし
て....

f0063645_18271037.jpg
...勇気を振り絞って「煎西多士(フレンチトース
ト)」も注文しました。

何故勇気を振り絞るかといえば、ご覧の通り...
なんの遠慮もなく揚げてあり、卵の味なんかしな
いし、迷いなくマーガリン(ですよね?)がのせ
てあって、さらには安っぽいシロップがとろ〜り
とかかっている代物なんです。

どうしてそのようなものを注文したのかって?
それは...、つい。
日本にいると美味しくない感じが時折たまらなく
懐かしくなったりするのです..。


それにしても...覚えておいででしょうか。
ワタクシ、このとき早朝に「蓮香樓」で、お腹がパンパンになるほど飲茶をした後でした。
ですが「どうしても、お残しができない」....だって、脳裏に浮かぶんですもん、小麦を作った人の姿、
マーガリン工場の人の姿、調理した人の姿...。

一休みしたあと、空港までなんとか体調を崩さないようにたどり着きたいと祈りながら店を出ました。

その後私がどうなったかというと...私とお会いになった方はご存知ですよね...「筋トレやらなきゃ」「ダ
イエットしないと」とうわごとのようにつぶやく私を。これからはつつましいカロリー摂取で生きていき
たいと思います。ほんとに。



[PR]
by kadoorie-ave | 2008-10-31 18:51 | 散歩と旅・建物 | Comments(12)
Commented by pyontaro-piyopiyo at 2008-11-01 00:48
うぎゃー@@!わ~い!!!鍵コメなんてとんでもないでござります!!
うれし~!一年いい子でいた甲斐がありました~^^!(ほんとかなぁ。)

ちなみに去年のビンにはラベルが汚れないようにラップを巻いて
今はなぜか豪徳寺のハチミツ屋さんPoco a pocoのユーカリのハチミツが入ってます。
(このハチミツ屋さん、HPも可愛いんです! http://www.poco888.com/ )

これでもか!というフレンチトースト。これ見てるとなんだか真夜中にこっそり抱えて食べるドンブリプリンを思い出しちゃいました。
Commented by BROWN EYES at 2008-11-01 12:06 x
うわぁぁぁ~、このフレンチトーストは強烈ですねー
厚揚げなのっ??っていう感じがおもしろいです。
完食した光子さんに拍手をおくりましょう☆ パチパチ
Commented by itaciao at 2008-11-01 18:46
ミドカフェ好きです。2階は1度しか行ったことないけど、
おばちゃんが親切で日本語メニュー持って来てくれたり、
お茶のおかわりくれようとしたり。
香港版フレンチトーストは未開拓です。
私もナイチャ飲んで、牛さんの写真撮りました。看板も(笑)
Commented by りりこ at 2008-11-02 11:07 x
食パンのテンプラっていう感じ。すごい。勇気がいる!確かに。
うしろのオレンジキャップとブルーキャップのプラ瓶らしきもの、
そっちもかわいいです。
Commented by riemit at 2008-11-02 11:21 x
美都餐室、何度となくお店の前は通っているのですが、未体験です(^^;)
お写真見ていると、やはりフレンチトーストは食せねばなるまい!!と、
決意を新たにしました~☆
お友達と一緒に香港に行くと、食事をついつい食べ過ぎて、
意外といろいろなものを食べられないこともありますね。
食事の後にデザート屋さん♪と思っても、相手の人の胃袋と相談して、
おなかいっぱいで「無理」となったり、ね。
今度はリベンジしますっ!!

一番上の右側のワンコの写真、なんだかいいですね~(^^)
日本ではあまりみかけない表情をしていて、なんだか香港ナイズされたお顔が愛らしいです♪

お仕事、お忙しそうですね(><)お体にお気をつけて・・・。
Commented by kadoorie-ave at 2008-11-03 10:10
>pyontaro-piyopiyoさま
では例のもの、バタバタが一段落したらお送りしますね〜。
ハチミツ屋さんのHP、かわいい〜。身近にいいハチミツ屋さんがあるのはうらやましいです。
もしどこかで手に入ったら、日本みつばちのハチミツも試してみてください。
ニホンミツバチそのものはちび助なヤツなんですけど、味はコクがあってビックリします。
(百花蜜です)

ところで、このフレンチトースト、どんぶりプリンのように後味がよろしくはありません...
なんてったって油がギトギト....。それなら何故注文するのか...自分でもわからないけど。
Commented by kadoorie-ave at 2008-11-03 10:17
> BROWN EYESさま
褒めてくれて(?)ありがとう〜。や〜大変でした。
お腹が空いていないのを忘れて注文したので、最後はもう闘っているみたいでした。
でも空港に向かう直前だと思うと何か香港のベタなものを食べてから発ちたかったんですよう。
Commented by kadoorie-ave at 2008-11-03 12:26
>itaciaoさま
奶茶も日本にいるとすごーく飲みたくなります。
でもこれはなんとか再現できます(近いもの、という程度ですがまあまあです。)
この店のタイプの煎西多士はさすがに(できるけど)作らないけど...日常食べるには危険すぎる〜。
私には通勤すらなくて、忙しい時は椅子から動かないので。
この店にはカップとか看板とか、壁とかほしいものいっぱい♪
Commented by kadoorie-ave at 2008-11-03 12:38
>りりこさま
食パンの天プラです!まさに。
きっと、卵+ミルクではなく、小麦粉+ミルク(+僅かな卵?)なんだと思うんですけど。
こういう店の調味料の壜もチャーミングで、香港でごっそり買って帰りたくなります。
(部屋に合わないからがまんがまん...)
ところで11月後半になったら時間ができそうなので“Luch with りりこさん”を、いかがでしょう?
Commented by kadoorie-ave at 2008-11-03 13:24
>riemitさま
美都餐室、いるだけで「いい気分」ですよね。
私はあの店の名物『焗排骨飯(スペアリブのせご飯)』はまだです。
どちらにしても、旨さを探求!というより、洋風のメニューが香港らしく根付いた、
その雰囲気を味わうのに最高な場所だと思いました。
それにしても、ほんと。香港にどんなに意気込んで「いろいろ食べてみたぁい♪」と乗り込んでも
毎回それほど色々なところへは行かれませんね。美都餐室だってそう...。

写真のわんこは、何度通ってもぺったり潰れたようにそこにいて、
顔を上げたこの一瞬だけでしたよ、動いたの。
Commented by りりこ at 2008-11-06 00:30 x
コメント見てなくてごめんなさいっ。
もちろん、ランチご一緒しましょう。
13から18の朝までちょっと忙しいのでそのあとで。
わくわく。
Commented by kadoorie-ave at 2008-11-06 23:51
>りりこさま
わーい。わたしも楽しみです。
<< 2008年 夏の香港紀行68 ... 三重(伊勢)への旅 2 ・製材所見学 >>