横濱本店聘珍楼で飲茶 2

聘珍楼の飲茶2回めは「香港女子的裏グルメ」出版祝いを兼ねたランチ。

この日は「香港女子的裏グルメ」の取材があり、著者のこももさんにピョッコリくっついて、同席
させていただきましたー。インタビュー場所は、中華街に新しくオープンしたカフェ「悟空Tea
Bar」。鴛鴦茶(インヨン茶)もあるんですよ♪
ピョッコリというわりには、つい嬉しくなっておしゃべりをしては邪魔してしまいました。本当に
ごめんなさい、こももさん&クラルスさん。今回もガックリと反省...。
取材は香港好きにはお馴染み、香港ナビによるもので『横浜中華街で感じる香港』というコーナー
に載るそうです。インタビュアーは元町・中華街通でもあるクラルスさん

→→その時の様子はここちらに詳しくレポートされています。
    ● お江戸から芝麻緑豆 : 取材・撮影、やはり暴走…
    ●クラルスの横浜・元町中華街便り : 悟空の新しいカフェ、「悟空TeaBar」

終了後、tei0930さんことChiakiさんも合流〜。4人で聘珍楼へ♪
     *         *         *     
飲茶のコースがあったので、とりあえずそれを頼んで、他も何かとろうか...なんて言っていまし
た。が、いえいえ、コースだけでお腹いっぱい!それに、「飲茶と言えばこんなもんだろう」的
な、まあまあレベルの点心ではなく(聘珍楼だからあたり前か...)上品で洗練されていて、しかも
広東料理らしい味わいでしみじみ幸せ〜〜。お腹は...パンパン!

なによりエレガントなのに気取らず、柔軟で親身なサービスに心打たれてしまいました(いつもの
ことながら)。皆さんありがとう♪おかげでますます美味しかったです〜。

f0063645_2173380.jpg

↑(左)本格釜焼きチャーシュウ/(右)...すみません名前を忘れちゃった...


f0063645_218062.jpg

↑(左)海老入り蒸し餃子/(右)とび子のせシュウマイ
<あっ、チャーシュウ饅もあったのに、撮るのを忘れてパクパク食べちゃいました!よく考えた
ら、他にもいくつかあったのに撮り忘れたような...。大根餅もあったっけ?あれあれ?>


f0063645_2181570.jpg

↑(左)胡麻揚げ団子/(右)...を、開いてみたらなんと『蓮蓉餡(蓮の実の餡)』だったー♪♪

f0063645_2183582.jpg

こちらは、「香港女子的裏グルメ」出版のお祝いとして出して下さったSPECIAL!うれすぃ〜♪

こももさんとクラルスさん、Chiakiさん。香港から鍋釜下げて帰って来る辛さ(=悦び)を語り
合ったり、色んな話をして、身も心も幸せでした〜。皆さまありがとうございました。
別れ難かった...。


[PR]
by kadoorie-ave | 2008-10-13 16:03 | Comments(12)
Commented by syo-kunin at 2008-10-13 23:00
初めまして、横浜で和菓子を作っています、赤飯番長と申します。。。
たまさんの所から飛んで来ました!!

今日、中華街で食事をして来ました(笑)
たまさんのイラスト、素敵ですね!!
こちらのブログにも、是非!遊びに来て下さい!!

リンクさせて頂きます~!!
Commented by クラルス at 2008-10-13 23:18 x
kadoorieさん♪

先日はとーっても楽しい時間をありがとうございました。
時の経つのが早かったです。初対面なのにマシンガントークしてしまい、
立ち話で風邪ひかなかったかと心配しています。

すごく素敵な本が出来上がって、私も嬉しいです!!
そしていい出会いも!
またこちらにいらっしゃることがあれば、ぜひデートしましょう☆
天龍にも行っちゃいますか!?
Commented by riemit at 2008-10-14 01:45 x
小野寺さま、初コメントです♪
ブログにコメントをいただきまして、ありがとうございました!!
すごくうれしかったです☆さっそく遊びにこさせていただきました(^^)

聘珍楼やっぱりスゴイですよね。私も一度会社の食事会で、
大阪のお店に行ったことがあります。
それにしても、つるピカのエビ蒸し餃子、おいしそうです☆
私は飲茶のメニューではこれが一番好きです♪
デザートの数々も、絶品なんでしょうねぇ。


Commented by ビンゴ at 2008-10-15 00:39 x
もう、美味しそう!!!行きたかったわぁ・・・
月曜じゃなければ・・・(涙)
特にSPECIALぺデザート目の毒です~!
光子さ~ん、近い内に是非ageinですわよ~♪
 
そうそう、やんcafeのシノワさん、ステキ!!!
Commented by kadoorie-ave at 2008-10-15 07:09
>sho-kuninさま
はじめまして〜!ようこそ。たまさんのブログでご一緒していたんですね。
ブログとお店のサイトも拝見しました。徹夜の最中に見るには危険過ぎました...。
私も、いまは東京都下に住んでいますが、曾祖父の頃から4代目のハマッ子です♪
港が見えると安心する&テンションあがる...。
リンクありがとうございます!
Commented by kadoorie-ave at 2008-10-15 07:46
>クラルスさま
今回、お会いできて嬉しかったです〜。
時間、足りなかったですよね〜(もし私たちを見ていた人が聞いたら呆れる発言...)。
いつもの中華街も、クラルスさんと一緒だとさらにおもしろさが増します〜。や〜生き字引だなぁ(笑)。

請う!「天龍」デート!
時空を超えて横浜の市電にもう一度乗ることができたらもっといいんだけどね...。
Commented by kadoorie-ave at 2008-10-15 07:57
>riemitさま
ようこそ〜。私のイラストについても触れて下さって、こちらこそ感謝♪です。

聘珍楼はね...やっぱり、横浜に聘珍楼ありってかんじですねえ。
お料理はもちろんですが、サービスする方もすごくよくて。
全体に洗練されて上品、くどさがなくて...でも食べ終わるとガツンと満足します。
和食でも中華でもフレンチでも(なんでも)...火の通し方、味付けが「just!」って
なかなか難しいことだと思いますが、それと出会うとやっぱり目がハートになります。

...って、超ローカルフードでも家庭料理でも何でもかんでも好き〜っていう私が言うのも何だか...ですが。
Commented by kadoorie-ave at 2008-10-15 08:04
>ビンゴさま
そうなのか、ビンゴさん月曜はだめなのね...メモメモと。
こももさんが「うん」と言えばですけど、「香港女子的裏グルメ」出版記念と称して
何度でも「打ち上げ」「お祝い」をしましょーよぅ。

シノワさん、5体は岡山に旅立ちましたが、あと14体ほど手もとにあります。
(特注の箱は40体分注文したの♪)
個展のときやご要望のあるときにすぐ出せるようにと思って。
Commented by sugisugi26 at 2008-10-15 09:23
本、発売おめでとうございます!さっそく購入しました!!
会社帰りに購入して、電車の中で読みかけましたが、空腹の身には
刺激が強すぎて、途中で閉じました。
デザインもかわいいし、kadoorieさんの味のあるイラストも
香港気分を盛り上げてくれますね。
記事はもちろん、知らなかったお店の情報満載で
すぐにでも香港に旅立ちたくなりました。
気に入ったので香港好きの友達へのプレゼント用にも
購入させていただきます〜!
Commented at 2008-10-15 13:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kadoorie-ave at 2008-10-16 01:42
>sugisugi26さま
わ〜早速買って下さったんですか。ありがとうございます〜。
個人的にこももさんのブログが書籍化されるのを心待ちにしていたので
私もなんだかうれしくて、ちょくちょく開いては眺めています。
...でも、チョロチョロと見たようなイラストがあって気になりますが。
(お値段もわりあい手にしやすい価格で、私も助かります〜)
Commented by kadoorie-ave at 2008-10-16 01:44
>鍵コメさま
幹事さんありがとうございます。
いまのところ両日ともOKです♪
<< 2008年 夏の香港紀行63 ... 横濱本店聘珍楼で飲茶 1 >>