2008年 夏の香港紀行62 <上海街/永安號>+シノワさんニュース

まだ開いていなかったし時間もなかったのですが、「永安號 木器製品飲食用具」も気になる店。業
務用・家庭用の木製品を扱う店です。ずっと前に豆腐花の木桶が欲しくて覗いたことがあるのですが
それっきり。(日経BP・旅名人ブックス「香港雑貨店ガイド」にも紹介されていたはずなので、ご
覧ください。)

f0063645_136010.jpg

店が営業中だと、モノに気を
取られて見落としがちですが
...この店の建物ももいい味出
しています。薄汚れた白い壁
と、ハゲかかった赤い文字。

次回こそ店内をじっくり見てみ
たい。

『永安號』
G/F.,335 Shanghai St.,
Yaumatei

..............................................................................................................................
さて。話は変わりますが。大好きな台湾グッズを扱うお店(実店舗)を開くべく、仕入れや内装の準
備にずっとずっと東奔西走していたやんcafeのやんさんが、ついに夢を叶えました!
2008年10月11日「やんcafe」GRAND OPEN!!@岡山。
わーい、ぱちぱちぱち!台湾への愛がいっぱい詰まった、素敵なお店です♪台湾での価格を知ってい
る人にはびっくりの、良心的な価格だと聞いています。台湾でセレクトしたおすすめの小物中心に、
香港や中国のグッズもある...はず。お茶もいただけます。(詳細はやんさんに直接お問い合わせく
ださい。)

そして、もうひとつおまけのニュース。
私のオリジナル・グッズ「シノワさん人形」の新作ができました。
"特注の箱"入り娘です。

この箱入りシノワさん、5体はやんcafeに旅立ちました。岡山周辺にお住まいの方で、実物を見たい
という奇特な方は是非、やんcafeに遊びに行ってみてください。

f0063645_1381276.jpg

サイズはそんなに大きくはありません。箱のサイズが約32.5×12.5cmほどで、そこにスッポリ入る
大きさです。ディテールは下の画像でご覧ください。中に一枚、上海にいるシノワさんのカードがオ
マケとして入っていま〜す。

f0063645_13333546.jpg


[PR]
by kadoorie-ave | 2008-10-12 13:44 | 散歩と旅・建物 | Comments(8)
Commented by 讃岐おばさん at 2008-10-13 22:26 x
右側のシノワさんにお嫁にきていただきました♪
とっても嬉しいです、ありがとうございました(^^ゞ
Commented by kadoorie-ave at 2008-10-13 23:03
>讃岐おばさんさま
今日は電話でお話できて嬉しかったです♪
そしてさらにさらに嬉しいのは、シノワさんが讃岐おばさんのお家に嫁いだこと。
シノワさんたら幸せ者です。このシノワさん、スナップ留めなので服を脱いだり着たりできます。(何のために??)
Commented by pikapika3 at 2008-10-14 20:31 x
シノワさん かわいいですね! 新作とありますが、オリジナルグッズは他にどんなものがあるのですか?岡山は遠いのですが・・・
Commented by *やん* at 2008-10-14 22:19 x
わ〜!!
ご紹介頂き感激です*^c^*

偶然でしたが、シノワさんが讃岐おばさんのご来店に間に
合って、本当によかったです!!

五体のうち、もう二体売れてしまいました。
また送ってもらわなくっちゃ♪

この記事、リンクさせて下さいね^c^/


Commented by kadoorie-ave at 2008-10-15 08:27
>pikapika3さま
pikapikaさんこんにちは!

シノワさんは、私の手もとにまだ14体ほどあって、ピアス部分を縫い付けたらできあがりです。
箱だけは全部で40体分作ってあります。今後ともシノワさんは作り足していくつもりなんです。

チャイナドレスに使う生地は時期によって変わります。

実はこっそり「グッズ・ブログ」もありまして、折りをみてアップしてゆくつもりです。(全然更新していませんが、
http://scottroad.blog115.fc2.com/?style2=default&index
今のところ、いわゆるイラストの仕事で手一杯でなかなか作業が進みません。)
ちゃんとそのブログにアップしたら、こちらの「ONE DAY」でもお知らせしようと思いま〜す。

グッズで、いつも在庫があるのはポストカード類など。
もうすぐ完成するのは、人造大理石の中華回転テーブル(オリジナル・イラスト入り)。
本当はTシャツもどんどん増産したいです。個展のときに作ったりしています。
Commented by kadoorie-ave at 2008-10-15 08:58
>*やん* さま
はやくお店のほうに行きたいです〜〜。
やんcafeには、ブログで知ってずーっと応援してきた人、
見守ってきた人、待ちきれない思いでいた人がたくさん駆けつけているんでしょうねえ。

讃岐おばさんとも、お話できて良かった♪(人見知りするのでちょこっと緊張しましたが!)

シノワさん、やんさんから注文が入ったらあわててピアスを縫い付けます。
ここのところ、自分の時間と睡眠時間がないので何でもギリギリで...
「あれ」もいそがなくっちゃ..!!!
Commented by マイチー at 2008-10-15 18:07 x
このセッティング素敵ですね!
赤いカーテンからちらりと覗くシノワさんがチャーミング☆
どの衣装もお似合いです。
Commented by kadoorie-ave at 2008-10-16 01:46
>マイチーさま
ありがとうございます♪
箱と中の薄葉紙に同じ色のものがあったので、大喜びで発注しました。
パッケージを考えるのって、かなり楽しいですね。
<< 横濱本店聘珍楼で飲茶 1 2008年 夏の香港紀行61 ... >>