人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年 夏の香港紀行58 <朝の油麻地/好き好き看板!>

さあ、まだどの店も開店前。どこにも引っかからずに純粋に歩き回ることのできる時間。キョロ
キョロしながら参りましょう。
キョロキョロすれば目に入るのは大好きな看板の群れ〜♪それも「きらびやかなネオン」で
はなく、少し侘しげな漂うツヤのない看板。きらびやかなネオンは、香港のイメージとして語られ
ることが多いのですが、そりゃ一部です。来るたびに沁みるのは、じんわりとした暗さのほう。侘
しさがカッコよく思えるよな、そういう通りが好きです。

....とはいえ、このワビサビ(侘しくて錆びてる)な通り「上海街」こそ、もともとは油麻地のメ
インストリートであった通り。婚礼衣装の店・厨房用品の店・仏具店が多く並びます。(う〜ん
『結婚する』『(プロも素人も)食べる・食べさせる』『あの世行き』が揃うとは、人生の濃縮版
みたいな通りですね。)

2008年 夏の香港紀行58 <朝の油麻地/好き好き看板!>_f0063645_12121164.jpg

2008年 夏の香港紀行58 <朝の油麻地/好き好き看板!>_f0063645_12123876.jpg



観光ガイドブックでもお馴染み
『明生鋼竹蒸籠廠』(住所:
284-F Shanghai St., Yaumatei 
Tel : (852)2780-9765)の看板も
見えます。

私もここでよく御世話になります♪

この辺りの厨房用品の店は朝9時半
頃開くので、周辺を一巡すれば午前
の早いうちに充分にお買い物もでき
るなあという算段です〜♪

2008年 夏の香港紀行58 <朝の油麻地/好き好き看板!>_f0063645_12131089.jpg

この辺りのビルは、2階が1階より張
り出しているのですが、騎楼だった
のにその脚(柱)をとってしまった
ものでしょうか?それともはじめか
らこの形?


気になります...。(ご存知の方教えて
くださいませ)

2008年 夏の香港紀行58 <朝の油麻地/好き好き看板!>_f0063645_12135181.jpg


香港では白地に赤、または赤地に白
の看板が多いと前に書きましたが、
向うに見える紅茶館酒店 油麻地
Bridal Tea House Yau Ma Tei

は、建物ごと看板になっちゃってい
ますね〜。

香港でセレブ気分♪もいい、または重慶マンションに泊まることに憧れるバックパッカー体験もア
リだけれど、どちらかといえば多くの香港人の「フツーの暮らし」からは離れたイメージ。
旅行に行くと、その街の市場に行くのが好き!という人が多いのも、見知らぬ街の『普通の暮ら
し』を目で見て、肌で感じることが楽しいからだと思います。自分たちとの共通点を見つけて親し
みを感じたり、違いを発見して自分のちっぽけな常識とか固定観念を覆されたり...。
香港に行ったことのない人(実際行ったらすごく気に入りそうなのになあ..という人も)「香港って
どう?」と聞くと、「あー、ネオンとグルメとアクション映画でアチョーな街?」「パワフル、エ
ネルギッシュ、猥雑、キッチュなところなんでしょ」といわれます。あー、そうなんだけど、あー
もどかしい。そのイメージは嘘でもないし間違ってはいないけど違うんだよぅーーー、うまく言え
ない!
文章で的確に表現できる人とか、目は口ほどにものを言う...見るだけで香港の風情を伝えられるよ
うな写真を撮ることができる人をうらやましいなあと思う今日この頃です〜。


by kadoorie-ave | 2008-10-07 14:06 | 散歩と旅・建物
<< ちょっとご馳走 こももさんの本、「香港女子的裏... >>