2008年 夏の香港紀行57 <朝の油麻地>


f0063645_1511654.jpg
香港島の上灣(ションワン)駅から地下
鉄に乗り、中環(CENTRAL)で乗り換
え。荃灣綫に乗れば、維太利亞港を渡っ
て九龍の油麻地(ヤウマテイ)までは
あっという間。

8日に香港の若いクリエーターPatrick
LuiとTokiに会った時、彼らは普段九龍側
に住んでいるので『香港島の道はわかり
にくい。九龍なら道路も碁盤の目のよう
で、東西南北が掴みやすい』と言ってい
たのを思い出しました。
言われてみれば、九龍はあのバーンと広
かった廣州ともそのまま繋がっている大
陸の一部分なのでした。意識すると、道
路の広さも違うし、少しだけ雑駁な感じ
なのもかすかな大陸の気配。

今まで意識していなかったなあ。


f0063645_2141818.jpg


閉まったきりのシャッターは、すぐにこ
のような...


みっしりとした密度の貼り紙。


これぞ香港、というイメージなのかも。

f0063645_2251415.jpg
そうそう。

大好きなのはこういう
看板。

電気の光に頼らない、
素敵に古くさい看板。
古風ですが、意外と泥
臭くはない。



[PR]
by kadoorie-ave | 2008-10-04 23:58 | Comments(0)
<< こももさんの本、「香港女子的裏... 生日快樂(さんやっふぁいろー)♪ >>