2008年 夏の香港紀行56 <上環の朝の風景>

充分に満ち足りたお腹を抱えて蓮香樓を出るも、時間はいまだ8時前。
今回の旅行ではなんとまだ一度も九龍側に渡ってません。香港島のみの3日間だった!そこで、4日
目午前中一杯は是が非でも九龍で過ごしましょう・上海街でお料理道具も買いましょう・いつも入
り損ねている「美都餐廳」に、今回こそ寄ってみましょう...と、企画盛りだくさんです。MTR
(地下鉄)上環駅に急ごう。

急ぐのはいいけど、今から九龍サイドに渡ってもまだどこの店も開いていないや...。

ちょっと考えて立ち止りかけたものの、店が開いていないのなら、純粋に街を散歩することができ
るじゃないかと気付き、再び急いで上環駅に向け歩き出しました。

早朝ならではの欠伸まじりみたいな、なんでもない一日の始まりの風景です。

f0063645_13121853.jpg
何度となく通った、皇后大道中/QUEEN'S
ROAD CENTRALと威靈頓街/WELLINGTON
ST.のぶつかる辺り。カフェのある角がなんとな
く絵画的なのは、階段の側面のはげかけたペン
キの文字やら、壁の配色のせいでしょうか。

標識の矢印がどこを指すのか、識別がいつも
少々苦手です。見るたびに「天国行き」と心の
中で思っていた矢印。

f0063645_13125295.jpg

↑朝のスタンドでは、只今新聞・雑誌を並べている最中。

f0063645_13131319.jpg

そして、早速買って読む人。


この人は読んでは2、3歩進むと立ち止まって
読み、また2、3歩動き...を繰り返していまし
た。
繰り返しながら、どんどん道の真ん中へ出てし
まうんだけど、まだ車があまり通りません。

f0063645_13133771.jpg
以前にも書いた、余計な即席貼り紙のない香港
の地下鉄駅。上環駅はホームの壁から出口まで
この色のモザイクタイルです。この色を見ると、
ああ上環に帰って来た...とホッとしていまし
た。
みんなどこにお勤めで、どんな職種なんだろう
と想像するのが楽しい時間帯でした。
(つづく)




[PR]
by kadoorie-ave | 2008-10-01 13:44 | 散歩と旅・建物 | Comments(2)
Commented by ビンゴ at 2008-10-01 21:04 x
早起きは三文の徳ですねぇ!
私は早朝香港で歩いたのは2回。
1度目はレスリコンサ後のカラオケ朝帰り!
2度目はホテル前のコンベンションセンター1周散歩。
次回は心を入れ替え朝の散策しま~す(笑)
Commented by kadoorie-ave at 2008-10-02 07:02
>ビンゴさま
そういえば...レスリの(コンサなら良かったのだけど、今年4月の追悼)イベントのあと...
カラオケ朝帰りをしたのだった...。今思い出しました。
もっと早朝、白々と夜が明ける頃、お友だちとヨロヨロホテルまで帰ったのでした。

一日の始まりに街を散歩っていうのもなかなかですね。
<< ちょっとうれしかったこと<源氏物語> 2008年 夏の香港紀行55 ... >>