香港  HONG KONG  ホンコン・・・

仕事の締め切り、二つ目の山場を迎えています。いい感じの線が描けますように。

香港。よく旅行の本に載っているキラキラの香港も好きだし、エネルギッシュな街のパワーも好きですが
私自身が惹かれているのは、おもわぬ繊細さ。メインストリート以外の街の灯りの暗さ。ふいに感じるシックさなどです。

f0063645_23593850.jpg

f0063645_012010.jpg
結局のところ
生まれ育った横浜の、子供時代の情景
(港、運河、坂道、中華街の匂い、坂を上がる路面電車)
祖母や母から聞いた、1930年代の上海の話...
そんなものを重ね合わせて
ジーンとしているだけかもしれません。





それにしても、写真を撮る技術が全くないというのはつくづく残念なことですねえ。
(え?そんなこというなら取り扱い説明書ぐらいはちゃんと読めばいいのにって.......!?
はっはっはー、そうですね........いやいやほんとに。技術の前の段階なのだった。)
[PR]
by kadoorie-ave | 2006-02-23 01:04 | 散歩と旅・建物 | Comments(8)
Commented by ウチムラレイコ at 2006-02-23 07:19 x
ああ、やっとのことで開けました~。なあんてこったい。この時間ならいいんですねえ。やっと胸のつかえが下りた感じです(笑)
個展をおやりになるんですか? しかも「香港」がテーマ。いいなあ。拝見したいなあ。
上海は20年前に行きましたが、香港は行ったことがありません。作品で香港と出会いたいものですね。
Commented by shimotaka1971 at 2006-02-23 16:06

こんにちはーサマンサです。
香港がテーマの個展!いいですねぇ~楽しそうですねぇ~!
ぜひぜひ伺いたいです~!
(根がヘタレなので、名乗らずにこっそりのぞいていると思いますが……)

編集者という人種は結構写真を撮る機会が多く、
なかには「おお!」というカンジのプロはだしの方もいるので、
下手くそなサマンサは肩身が狭いです……。
(でも実は、某ネットサイトのお仕事で写真つき記事を連載してたりします。
 下手すぎて、知り合いには恥ずかしくて言えません……)



Commented by neon at 2006-02-23 19:05 x
好い建物ですね~。下の看板(ネオン?)も、こんな感じ大好きなんですよ。そうそう、私もシックという言葉に弱いんです。ところでkadoorie-aveさんも横浜ご出身ですか、横浜市電の走っていた頃をご存じなんですか?とすると年代近いですけど?いや、やっぱりもっとお若いんでしょうね。私はおぼろげに市電に乗ったの覚えています。あと、近所に華僑のひとも多く、そのせいか爆竹とかよく鳴っていましたよ。
Commented by GG-1 at 2006-02-23 20:13
煌々と光溢れる場所も華やかですが
街の暗くなっている部分に惹かれる気持ちも判ります

写真は技術では有りませんよ~
気合です気合
私の場合はお腹が減ると気合も一緒に抜けて行きます
ぷしゅ~~てな具合に
Commented by kadoorie-ave at 2006-02-25 22:48
>ウチムラレイコさま
いらっしゃいませ。上海にいらしたことがあるんですね。しかも20年前に!
祖父母の暮らした建物は、まだ残っているようなので私も一度訪れたいんですけれど....まだなんです。
香港への思い入れは、’60年代の面影をそこかしこに見つけられることだったりするので
だいぶ偏った趣味かもしれません。はやく集中して描きたいです。
Commented by kadoorie-ave at 2006-02-25 22:58
> shimotaka1971さま
サマンサさん、ようこそ。無事個展開催の際はきっときっとお声掛けくださいね。
顔を合わせられるように、作品を早く作らなくては〜〜〜!!!風邪ひいてる場合じゃないんですよぅ。
カメラに関しては、色んな機能があるのに、オート?で撮れるところにしか合わせたことがないなんて...誰にも言えません。

Commented by kadoorie-ave at 2006-02-25 23:44
>neonさま
はい、横浜出身です。横浜といっても実家はだいぶはずれのほうですけどね。
neonさんのプロフィールを念のためもう一度拝見しましたら、年代、近かったです。
とはいえ、neonさんは私の五つ下の弟より一つ上でした〜〜(T_T)
中華街、きれいに整備された今もいいですが
昔の下町っぽいかんじ、歩いていると漢方くさいにおいがしたり大きな丸焼き見たいなのが
ぶら下がっていた頃も懐かしいです。
Commented by kadoorie-ave at 2006-02-26 04:04
>GG-1さま
香港に限りませんが、そこに暮らした人々の数えきれない物語が感じられるようなところが好きです。
現地の友達に「ここは昔メインストリートだった道」
「わかりますか?ここは映画に出て来た通り、昔は遊郭が並んでいたところ」なんて
説明を聞きながら歩いて、時折屋台で駄菓子を買ったりするのが何とも言えずよくって。

「気合い」....ですか...。肩に力は入っているけど、気合いは抜けているかも。。。
<< ただいま発熱中 いかないで砂鍋! >>