2008年 夏の香港紀行41 <ドリスの事務所で至福の時♪>

これがDorisさんです。

f0063645_22475785.jpg

Dorisさんの事務所を訪れたのは、もちろん
  香港で働くデザイナーの女性がどんなふうに仕事をしているのか見てみたいし
    事務所ってどんな感じなのかとか、知りたかった...というのはあります。
 
         ...ありますが......

f0063645_20204288.jpg食い意地に引きずられて生きている私のことですから、実はこんな
因物質
に引き寄せられて来てしまったのです...テヘへ。
   ↓   ↓   ↓
   ↓   ↓   ↓
ジャ〜ン!!

f0063645_20142691.jpg

f0063645_20255843.jpg
東京を発つ前にAnnaさんから「デザイナーのDorisさ
んは、とても料理が上手です。officeにはキッチン
あります。Dorisさんのところで、ランチ、どうです
か〜?」という提案。
という訳で、一も二もなく「是非伺いたい」とお返事
したわけでございます...そりゃあもう、ねえ。


左の写真は、AnnaさんとDorisさんの昔からの友
達、Maggie! 前にも一緒に飲茶をしたり、博物館に
行ったりしたことがあります。気さくでチャーミング
な友達♪


事務所なので片付けの手間を省くためにアルミホイルをした大きめの皿に、ひとまとめに盛ってあ
るので、一見一品料理のように見えますが.....全て、別々の料理です!!見て見て〜!
ナマコなんて、上品な出汁を含んでプリプリ〜♪♪

f0063645_203418.jpg

これだけではありませんよう〜♪

f0063645_20434525.jpg
豆なども炊き込んであるおこ
わ。

f0063645_20445135.jpg
トマトとじゃがいものスープ。

f0063645_20455665.jpg
食後の甘いもの。

中には胡麻餡(だったっけ?)の蒸したおだん
ご。

f0063645_20471416.jpg卵と燕の巣の糖水。

しか〜も。Dorisさんはオーガニックにとてもこだわっていて、どれも
これも有機栽培のオーガニックばかり、だそうです。
あまり行かれないけど、
郊外で畑もやっているそうです。
あ〜〜美味しかった〜!一つ一つの素材の味もさすがにしっかりしていました。
香港も、最近はオーガニックにこだわる人が少しずつ増えてきたみたいです。オーガニックは素敵
だけど、生産者の労力の大きさと、それが持続可能かどうかということとのバランス、意識の高い
人や経済的に恵まれている人しか『凝る』ことができないところなど、考えなくちゃいけないこと
はたくさんあるけれどね。

それにしても、ここまで良い素材で、こんなに沢山の品数の料理を準
備していただいてなんとお礼を言ったらいいかわかりません。Dorisさ
ん、心のこもった料理の数々、本当にありがとう! 真係多謝晒〜!

どれほどの時間と労力がかかっただろう...!?

<オマケの画像/Dorisさんの事務所のキッチ>全てはここから。

f0063645_2393318.jpg


[PR]
by kadoorie-ave | 2008-09-14 20:41 | おいしいもの | Comments(2)
Commented by pyontaro-piyopiyo at 2008-09-15 14:19
うわぁ~!すごぉい!!熱烈歓迎だ~!

見事なお料理につい〝拍手ボタン〟いっぱい押しちゃった^^!
胡麻餡蒸し団子、なんて艶々だこと。指でツンツンしてみたい!!
Commented by kadoorie-ave at 2008-09-16 06:31
>pyontaro-piyopiyoさま
ほんとに、「手しおにかけた」料理の数々...。
お料理が好きでも、上手でも、これだけの種類を作るのにどれほど前から
準備をしてくれたんだろう...と、気が遠くなりそうでしたよ〜。
食事の素材に気を遣うようになってから、Dorisさんは体調もますますいいそうです。
拍手ボタン、うれしいな〜ありがとう♪
<< 2008年 夏の香港紀行42 ... 2008年 夏の香港紀行40 ... >>