お知らせ1: こももさんの『香港 女子的裏グルメ(仮題)』10月3日発売予定!

香港紀行の途中ですが、いくつかご報告がありま〜す。
まずひとつ目は、ブログで知り合って、その後何回かお会いしたこももさんの、香港在住のときの
ブログ『開心香港街市』が世界文化社より、書籍化されることとなりました。10月3日(私の誕生日
の翌日か!)の発売予定日に向けて、着々と進行中です。
香港に住み、香港ナビのライターのお仕事もこなしていたこももさんならではの、香港の『旨いも
の』レポ。気取らず、等身大の自分のまま駆け込める美味しい店が満載で、ブログを眺めながら
『これが本で読めたらなあ...』と何度思ったことか...。(そういえば、私の願いはちょこちょこと
叶うんでした...♪というより、誰もが、本になったらいいなあと思うような内容だったってことで
すね。)

f0063645_23413866.jpg

 上の画像はこももさんから送っていただいたもの。今頃は校正刷りが出たところかなあ。
   →cf : お江戸から芝麻緑豆/ちゃんと進んでますよ~
しかも、そう。私のイラスト入りで♪(中扉イラストを何点か描きました!)
わははーー。欲しかった本の中に自分のイラストがある♪何て幸せなんでしょう、私。大好きな香
港のイラストを描くなんて。声をかけて下さったこももさんに、心から感謝。出版相成った暁に
は、横浜中華街辺りでパーーッと!食べまくりましょう〜こももさんっ♪(香港でならもっといい...)
[PR]
by kadoorie-ave | 2008-09-05 00:00 | イラストの仕事 | Comments(8)
Commented by クラルス at 2008-09-05 00:18 x
待ち遠しいですね、楽しみです♪
kadoorieさんとこももさんの力作、これを持って香港に出かける人が多くなる予感・・・横浜中華街でパーッ!との時には、私も混ぜてくださいね-☆
Commented by kago-fp at 2008-09-05 01:36
わー、すてき。光子さんのイラスト入りでご本ができるんですねー。
願えば叶う光子さん伝説がまたひとつできちゃいましたね~。
香港の『旨いもの』レポなんて、なんとわくわくのご本でしょうか。
内容と光子さんのイラストと同時に楽しめるなんて、なんという幸せ♪
これは出版パーティーを盛大に開かなくてはなりませんねー。
おいしいものをたんまりと食べながら。
光子さんのイラストはおいしいものがよりおいしく見えるんですよね。
つい、昨日、昨年11月の「dancyu」を開いて思ったところでした!
Commented by kadoorie-ave at 2008-09-05 16:37
>クラルスさま
もうすぐ、ですね。
ゴージャス・きらびやかでもバックパッカー的でもない、
暮らす感覚の香港ガイドって、思えばそれほど多くありませんね。
こももさんならではの内容だなあと思います。
中華街でパーッと..の前に、こももさんは香港でパーッと..なのかもしれませんが
帰って来たらクラルスさんと一緒にこももさんを中華街におびき出しましょう(人聞きが悪い?)
Commented by kadoorie-ave at 2008-09-05 16:42
> kago-fpさま
この本をお求めになる方って、香港が好きか、少なくとも興味がある方だと思います。
そういうかたの目に、私のイラストが触れるのはなんとも嬉しいことです〜。
暮らす感覚の、生き生きした内容だと思うので
香港に行く方も、行かないけど香港気分を味わいたい方にもうってつけではないかと...。

おいしいものを描くときは、頭の中はもうそれでいっぱいですから
描き上げたあとが大変です。
食べに行く、それができないならへたでもいいから自分で作るという展開になってしまい
勢いが出て止まりません。困ります。
Commented by sugisugi26 at 2008-09-05 23:09
スッゴイ楽しみです!!
最近、手に取るほどの・・・と言いますか、
香港関係の本って出ていなかったですよね。
今回、内容はkadoorieさん「太鼓判」ですし、
大好きな香港ご飯に、しかも素敵なイラスト入り!
ということで、絶対購入いたします!!
個人的にとてもうらやましいお仕事です〜!
Commented by kadoorie-ave at 2008-09-06 03:02
> sugisugi26さま
返還の頃は、香港の本が豊富だったのに、新しい本で魅力的なものが
ここのところあまりないんですよねえ...。
私も早く現物を手にして、ゴロゴロしながら香港気分に浸りたい..!
Commented by ayam7281 at 2008-09-11 14:20
楽しみにしています。
最近はガイドブックも変化がなくて。
寂しい思いをしているので、こももさんの本を持って香港歩きをするのが今のところの目標です!!
イラストも楽しみにしております(o ̄ー ̄o) ムフフ
Commented by kadoorie-ave at 2008-09-12 00:52
> ayam7281さま
ありがとうございます。
>>最近はガイドブックも変化がなくて。・・・そうなんです!
形ばかり、『一応今年も出しましたから』という感じのガイドブックが多くて
一時のような情熱を感じるガイドブックはなかなかないですねえ。
(そういえば、櫻井景子さんの「スイート・スイーツ・香港」が久しぶりに中身の濃いもので嬉しかったですが。)
私自身も、こももさんの本を心待ちにしています。本持って香港に出かけたい〜。
<< お知らせ2 <たまさんの『讃岐... 2008年 夏の香港紀行31 ... >>