2008年 夏の香港紀行14 <天后 Tin Hau>

銅鑼灣(コーズウェイベイ)からわずか東に行くと、天后(ティンハウ)に着きます。
f0063645_392355.jpg
Annaさんと一緒に天后に来たのは、一度是
非見たいと思っていたショップ兼ギャラ
リーがあるからなんです。前回の香港滞在
中も寄りたかったのですが、結局時間が足
りませんでした。
この度、やーーっと、天后までたどり着き
ました(オーバー?)。

店の名前はKapock
Atmosphere」のインタビューペー
に「B印YOSHIDA」のイベントが行わ
れたときの内容が載っていて、興味を引か
れました。それまでの香港のギャラリーの
雰囲気とちょっと違うし、日本で言えば代
官山辺りの雰囲気と共通するものを感じま
した。
もしかしたら、近い将来、ここで個展を開
く可能性はないかしら...?と思ったので
す。それで、お店の方のお話を伺えたらな
あ...と淡い期待を抱いて...。


f0063645_326565.jpg



あ、目印の大きな
木が見えました!



急ぎ足で近付くと....

f0063645_333422.jpgえっ、引っ越
したー!?


なんてこと。Annaさんが
素早く連絡先に電話をし
てくれました。(ありが
とうーAnnaさん。)
すると、ほんの2,3日前に
灣仔(ワンチャイ)に移
転したばかリだそうで
す。しかも、私が帰国し
たら、そのすぐ後に
ショップをオープンする
そうで...。
ガックリ.....。

では次回の香港旅行で新しい店を見に行くことにしましょう。日本を発つ直前にブログサイトを
チェックしたとき、移転の話なんて書いていなかったのになあ...。ま、そんなこともあるさ。


さて、Kapokへ急ぐあまり、先程よく見なかった場所があります。
ジャーン、ここです。「天后廟」。

f0063645_341587.jpg



雨は降る.....。






おばあちゃんが
     一人....。



おばあちゃんの帰るお
家があるのか、気にな
りますが...

雨の効果で天皇廟がこ
とさら趣きのある風景
に見えます。
ああ、来て良かった。
私はきっと「天后廟」
を観に来たのですね。
素敵な見所があって良
かった♪

f0063645_3421970.jpg

ではそろそろ、銅鑼灣方面に戻りますか。お喋りしながら歩くとすぐに維多利亞公園(ビクトリ
ア・パーク)が見えてきます。その左手に大きな建物が....。
[PR]
by kadoorie-ave | 2008-08-21 23:57 | 散歩と旅・建物 | Comments(2)
Commented by otravez at 2008-08-22 12:18
実は2年半前まで天后の住人でした(MTRの駅の真上のパークタワーズに住んでました)。

いったい何をしに天后に・・・と思ったら、そんなギャラリーがあったんですか。知らなかったなあ・・・。 でも空振りなんて、残念でしたね。


Commented by kadoorie-ave at 2008-08-25 01:56
>o tr a v e zさま
ああ、天后にお住まいだったのですか!
次回香港に行ったら、もう一度天后をゆっくり散策したいと思っているんですが。
このKapokせっかくこんなに感じの良いところにお店開いていたのに何故移転?
今度は灣仔の新しいお店を是非チェクしてまいります〜。
<< 2008年 夏の香港紀行15 ... 2008年 夏の香港紀行13 ... >>