2008年 夏の香港紀行5 <蘭桂坊酒店/Lan Kwai Fong Hotel> 

夜の到着だったので、何はともあれ予約していたホテルへ向かいました。雨なので、タクシー(的
士)に乗って「蘭桂坊酒店(ランカイフォン・ホテル)」へ。場所は、好きで好きでたまらない上
環(ションワン)にあります。ホテルがあるのは、下の地図でマークしてあるところ。


f0063645_2319506.jpg

香港NAVIにもロケーションの紹介がありますが、すぐ近所には老舗飲茶店の蓮香楼や、レスリー
・チャン/張國榮主演の映画「流星話(邦題:流星)」の撮影でも出てきた界隈、写真集「レス
リー・チャンのすべて」(出版・産業編集センター)に出てきた「九記牛腩」もすぐそこ!

香港の中でも落ち着いた古い地域ですが、最近は洒落たギャラリーや雑貨店、レストラン、バーも
ちらほらできてきて、注目されています。そして、この地域は港町ならではの坂道や階段も多く、
趣きがあるのです。ちょっと歩くと、乾物や漢方など食材の店が集まる通りもあるので、香港に来
るたびに必ず歩く地域です。そのど真ん中に宿泊するとは、なんてエキサイティングなんでしょ♪

しかも、この「蘭桂坊酒店」は、評判のブティックホテルなんです。33階建て、客室数163室
で、香港のホテルとしてはかなりこぢんまりしていてアットホームです。1フロアには客室が7室ほ
どです。
そういわけで、とりあえずロケーションが私にとって最高で、オシャレっぽく心地よさそうなホテ
ル....というほどほどの期待でホテルに到着しました。が.....これが.....

誤解を恐れずに言えば(何の誤解かわからないけど)
私の為に造ってくれたホテルでは!?と思うくらい、想像以
上に自分の好みにピッタリでしたーーー。ううう...し、しあわせですー。


f0063645_0252817.jpg
入り口脇には、
亀さんたちのお
出迎え。
ちょっと茶目っ
気を感じます。

f0063645_0201278.jpg

私が宿泊した部屋です。3106号室。ひとりぼっちで泊まる私にはかなり広いです。写真では、夜
撮ったせいか少々ベタな中華風に写っているかもしれませんが、かなり洗練されたデザインで、
清々しい。

f0063645_0194060.jpgf0063645_040954.jpg

websiteはこちら→蘭桂坊酒店
住所 : 香港中環九如坊3號
          No.3 Kau U Fong, Central, Hong Kong
電話番号 : 2311-6280
ファックス : 2311-3600

長くなってしまったので、ディテールは次のエントリーで♪
[PR]
by kadoorie-ave | 2008-08-14 23:31 | 散歩と旅・建物 | Comments(2)
Commented by ビンゴ at 2008-08-15 09:48 x
到着してすぐが雨のヒルサイドエスカレーターからの風景だったのでホテルはここかな?なんで想像していました、アタリ!(笑)
この辺りを歩くのは私も大好きです。
Commented by kadoorie-ave at 2008-08-16 13:57
>ビンゴさま
さすがはビンゴさん!ヒルサイドエスカレータを見ただけで
宿泊先までわかっちゃうとは。
とはいえ、この辺りだとセントラルパーク・ホテルとかここになるんでしょうか。
有名ホテルも憧れですが、家庭的で居心地がよいので、ここがすっかり気に入ってしまいました。
何といっても、場所が好みだし。
<< 2008年 夏の香港紀行6 <... 2008年 夏の香港紀行4 <... >>