人気ブログランキング | 話題のタグを見る

墨田さんぽ その3 <八広で涼む>

鳩の街商店街で、思い思いにお店を覗いたり細い路地に入ってみたり。ウロウロさんぽを続けてい
たら、そろそろ強い日差しに喉も乾いてきました。そこで、とことこと八広方面に。


墨田さんぽ その3 <八広で涼む>_f0063645_1921819.jpg 墨田さんぽ その3 <八広で涼む>_f0063645_1921257.jpg

途中 カタツムリが並ぶ児童公園をちょろりと眺めたり。
(ところで、うちの近所の児童公園には、イタチと大きなカエルのコンクリートの置き物
が鎮座ましましています。何だかニョロリと薄気味悪い感じが好きです。)右の写真はその近所で
ドアに小さく「占」とだけ書かれています。誰か占ってもらいにくるのでしょうか.....)

墨田さんぽ その3 <八広で涼む>_f0063645_19214853.jpg
ここが目的の
  喫茶「まる」

墨田さんぽ その3 <八広で涼む>_f0063645_19221352.jpg
本当は「まるや」なのか...?

穏やかでいつもニコニコしてい
るおじいちゃんとおばあちゃん
のお店です。

墨田さんぽ その3 <八広で涼む>_f0063645_19224571.jpg
冷房はありません。

窓もドアも開け放たれていて、
さあっと風が吹き抜けます。涼
しい〜。

うちわは一人に一本貸してもら
えます。

墨田さんぽ その3 <八広で涼む>_f0063645_1923447.jpg
立ち姿の美しいかき氷
器。

おばあちゃんが心を込
めてかいてくれるかき
氷。もちろんふんわり
していておいしい。

墨田さんぽ その3 <八広で涼む>_f0063645_19232331.jpg墨田さんぽ その3 <八広で涼む>_f0063645_19234628.jpg

クリームソーダ。そして私はちょっとゴージャスに「ミルク金時」なんて注文してしまいました。

これくらいの時間の流れかたがいいなあ。気持ちいいなあ....。

このあと、すっかりリフレッシュして「キラキラ商店街」を通り抜け(途中ハト屋でコッペパンも
買いました!)最後はラブガーデンに抜けて行って、masaさんの「時差ボケ東京」をもう一冊手に
入れました。香港に行くに当たり、ちょっと考えがあったのです.....♪
by kadoorie-ave | 2008-08-11 19:59 | 散歩と旅・建物
<< 2008年 夏の香港紀行1  ではちょっと行ってまいります。 >>