かすかに哀しい出来事


f0063645_23453363.jpgちょっと前のこと。銀座で。


信号が変わるのを待っていたとこ
ろ...

f0063645_23454916.jpg後ろのほうで言い争う声が。
女の人はスラリとしていて、多分きっと
モデルさん。180cmくらいはある。
でも、パリコレモデルなんかじゃなくて
ん〜日本の通販雑誌の..っていう感じの。
男の人は女の人と同じくらいの背で、ど
んよりおもしろみのない感じ。というよ
り、あれが彼では、彼女もつまらない人
かも、などとつい考えてしまう...そんな
彼。

f0063645_2346664.jpg最初は彼女がわあわあ言うのを、軽薄な薄
ら笑いで聞いていたのだけど、そのうち
ちょっと強い調子で言い返し始め....
(私は、喧嘩しているのを見聞きするの、
好きなわけもないけどそれほど『よくない
なー』とか思わないほう...。)

もうすぐ、信号が青に変わることもあっ
て、2人が前に出てきた。まさか....



f0063645_23462419.jpg2人は私を胸の辺りに挟むように、喧嘩を
続ける....。このまま、私も動かないでいてみ
る.....。



しばらく私を挟んだままで言い争っている。
こんな至近距離の頭上で、激しい英語のやり
とりを聞いたのははじめて。

f0063645_23463896.jpg
2人は信号が変わると、そのまま喧嘩しながら
行ってしまった....。
私もあわてて渡ったけれど。


なんとなく、寂しい。
ここで、しみじみ実感したことは.......

私って、やっぱり背が小さいんだな
(152.5cm)っていうことだった。





とっぴんぱらりのぷう。
おしまい。
[PR]
by kadoorie-ave | 2008-07-26 23:56 | イラスト付き | Comments(12)
Commented by ゆき at 2008-07-27 08:18 x
かわいい。
この解りやすいイラストとあなたのキャラが目の前に浮かんできて思わず笑わせて頂いちゃいました。
Commented by hao3chi1 at 2008-07-27 10:11
ご無沙汰してました。この話題、落ちがすばらしくて、思わず笑ってしまいました(笑っていいのかどうかわかりませんが)。コマ割りもさすがです。何度読んでも笑えます。
Commented by LuckyStarRingo at 2008-07-27 13:18
僕は背の低い女性のほうが好き(今気になってるコも152cm)ですけど、小さいと色々と悩みあるみたいですね。
人ごみの中、誰かの肘で顔面なぐられたり・・。(笑)

だけど背が低い人って、間違いなく僕(同世代では平均ぐらいですけど)とは違った世界を見てるわけで、僕が狭いと思うところも広く感じ、僕が入り込めないところにもスッと入り込めるわけですから。^^

この漫画も背の低い人ならではです。
Commented by kago-fp at 2008-07-27 21:43
光子さん、姉妹なので私も多分、ほとんど同じ身長(横には違いがたっぷーりありますが)です。なのでこのお話、うんうんと思わずクビふりしちゃいました。私も東京に住んでいたときはすし詰めの電車の中でよく、背の高い人に挟まれて、その人が新聞を読むのに、ワタシの頭をちょうど手を置く台にぴったりだったらしく、なにすんだよーと思った覚えが。あまりにも込んでいて、どくこともできなかったのが悔しかったです。
それにしても、このお話をこんな楽しいビジュアルにできる光子さん、やっぱりすてき。いいなあ。私は文字しか書けないのがほんとに残念。
Commented by pyontaro-piyopiyo at 2008-07-27 22:48
え、こんな経験、したくても出来ないじゃん!!ちょっと羨ましいかも。
私だったら同じ歩調で挟まれたままずっと歩いていったかも^^;
Commented by 玉井一匡 at 2008-07-28 00:17 x
わっはっは
こういう環境の中にこちらから入り込もうとしても、とてもむずかしいことだろうけれど、環境の方がむこうから勝手にやってきて、光子さんを取り込んで、上を通り過ぎてゆくんだから、すごく得しましたね。
レニ・リーフェンシュタールなんて、こういうアングルのために棒高跳びの下に穴を掘ってカメラを構えなきゃならなかったんですからね。
Commented by kadoorie-ave at 2008-07-28 04:23
>ゆきさま
わあ、こんにちはゆきさん!ご無沙汰しています。
こちらは相変わらずこんな調子♪
なかなかキャラクターって変化しないものですねえ〜〜嬉しいような、ひどく残念なような。
Commented by kadoorie-ave at 2008-07-28 04:27
> hao3chi1さま
こちらこそご無沙汰しています!
今はブラジル・ポルトガル語もお勉強中!?すごい。
私は、外国語は「おいしい♪」「うれしい!」「これが好き」
「いいえ」「トイレはどこですか?」をマスターすると安心してしまう悪い癖が。。。
>>笑っていいのかどうかわかりませんが→→笑っていいんです...だって、私が可笑しくてたまらないんだもん。
Commented by kadoorie-ave at 2008-07-28 11:59
> LuckyStarRingoさま
私の場合、普段は少しも「小さい」という自覚がなくて不自由もないので
こういうことがあると「あ〜ら、私ったら小さかったんだー」と妙に感心してしまうのです。
(大きかった経験がないので、自分が普通・みんなが大きい...と思っているんです、多分。)
でも、背伸びをしただけで見える世界が変わるので、それがおもしろくて
背の高い人と会ったら、家でそうっと20〜30センチくらいの台に乗って、
部屋中を眺めたりして新鮮な気持ちになっています。
Commented by kadoorie-ave at 2008-07-28 12:53
>kago-fpさま
えええええ、姉上、背までほとんど一緒だったんですか!??すごいことです。年の違う双子なんじゃ.....!?
混んだ電車では、少々アップアップいたしますねえ。文庫本、最近はゲーム機とかケータイを頭の上に乗せられちゃいます。見づらいように、ブルブル頭を震わせちゃうけど。
混み合うと、髪の長い人の毛を吸い込まされたり、何かの拍子に口に入りそうになるのを防ぐのが大変だったりする。これが一番好かないこと。
それから、私より少し背のある人は気付いていない人が多いけれど、電車のつり革の位置が少し高くなりました。新型車両では、腕がちょっと疲れます。小柄な人だけでなく小・中学生とかも辛かろう...こんなデザインでいいのかな。それとも背の高い人たちがこれまで低過ぎてつらかったとか!?

....など、疑問と不平を言えば色々ありますが、それよりおもしろいことや得することがたくさんあるので、私はこの背が気に入ってます♪

ところで、姉様。私は少し絵が描けるけど、文字で表現するのは泣きたいほど苦手です。時間もすごーーくかかるのよ。話したいことがあるから、書くけれど。
Commented by kadoorie-ave at 2008-07-28 13:07
>pyontaro-piyopiyoさま
そう♪妙ちきりんでおもしろい体験でした。せいぜい1〜2分のことですけど。
間でじーっとしているのに、気にも留めず、目にも入らないらしい2人と、私っていったい...??
>>私だったら同じ歩調で挟まれたままずっと歩いていったかも^^;
・・・わーい、さすがはpyontaroさん。なるほど私も残念なことをしたな。そうすればよかった!
Commented by kadoorie-ave at 2008-07-28 13:14
>玉井一匡さま
一歩外に出ると、おもしろいことが沢山待っているので今日のニュースはなんだろうと楽しみです。
昨日は夕焼けがとてもきれいでした。一日中部屋の中で原稿書きをしていて、やっと外に出た瞬間にドラマチックな空だったので、すごいプレゼントだなあと感心しました。誰にでも隔てなく、ただで!空の大盤振る舞い。
銀座でのこの一件は、このマンガみたいなシチュエーションを見逃すまいと神経を集中させていました。
<< かすかに哀しい出来事 ・おまけ... 香港のおいしいもの<Yuan&... >>