「ほっ」と。キャンペーン

ついに、遂に「アレ」が届いた!!

この一週間は、ちょっとばかり仕事が立て込んでいて、ブログもなかなか更新できない....と思って
いたのですが。
         だけど。

ついに待っていたアレが届いたので、書かずにはいられません!
アレというのは...

f0063645_2333367.jpg
両手を広げて宅配便のお兄さんからこの箱を
受け取りました。

ドキドキ.....。

f0063645_235834.jpg
早く、早く開けてみよう!

開けるといきなりこんなふう。緩衝材も新聞
紙も入っていません。あっさりしたものだな
あ。

f0063645_238758.jpg
紙を広げます。ワクワク。

そう、これですー!ついに。
 チラリ!!
なんでしょう?

そうです、たらいです!!.....じゃなくて。






♪♪ジャーーン♪♪

f0063645_2313155.jpg

フランス製の大きな銅鍋です。
内側も銅です。スズメッキは施してありません。仏・老舗の
MATFER社の銅鍋。かなりの重量級。

f0063645_23163836.jpg把手は真鍮。いやーーん、カッコいい!!!
Mauviel(モービル) Made in Franceと刻
印があります。銅調理器具製作で有名な
Mauvielが作っているのです。

これは、その名を「ジャムボウル」といいま
して、なんとジャムを煮る為の鍋なのです。
ですから蓋はありません。(水分を短時間
に蒸発させるためです。)

サイズは色々あって、直径30センチならなんとか手が届きそうなお値段だったのですが、何といっ
ても、理想のサイズは36センチからなんです。果物2〜3キロは一度にジャムにしますし。
今までは、小さなル・クルーゼの鍋(といっても、料理には普通の大きさ、直径20センチ)で、何
回かに分けて煮ていました。酸に強い鍋がこれくらいしかないからです。これが、結構大変で。

価格から言って私には無理、とあきらめていたのですが、なんと、調べていたら見つけてしまいま
した、通常価格より2.5万も安いサイトを。それでつい....。

f0063645_2335173.jpg
大きさが伝わりやすいように、茶筒と杏を入
れてみました。
何故ここまでの大きさが必要か、というのは
こちらのサイトをご参照ください。
→キッチンパラダイス
 ジャムを作るのは、なぜ銅鍋がいいの?

あまり「モノ」にこだわりはないのですが
20年来の夢だったので、皆様、見逃して
やってください。
[PR]
by kadoorie-ave | 2008-07-09 23:57 | おかいもの | Comments(6)
Commented by nao at 2008-07-10 00:08 x
ちょっと、ちょっと、
私もほしい、銅鍋だったりして!
だとしたら。。。

いいな、いいな〜!!!!
Commented by kadoorie-ave at 2008-07-11 09:58
>naoさま
え、ほんと?
naoさんも狙ってました?私も苦節20年、狙っててやっと...
やっと手に入れましたようぅぅぅぅ♪
私にとっては「場所塞ぎ」「普段あまり使えない」「専門家用」など
高いハードルがたくさんある贅沢品なんですが
年間ジャムだけで何十本も作るから、ま....いいかなあと。
清水の舞台から転落しました。つい。
Commented by kago-fp at 2008-07-12 00:43
おおっ~、これだー。ほれぼれ。うっとり。す、すばらしすぎる。…ちょっとだけさわってもOK?
いやん。指跡でもつけたら大変だ。でも、火にかけるのさえもったいないかも。いやいや使わずしてどうする? 使ってこその鍋の存在価値。行け行け、ゴー(手に入れた気分を妄想しちゃいました)。
夢がかなえられる幸せがここにありましたね。
Commented by kadoorie-ave at 2008-07-12 09:24
>kago-fpさま
もうね、『憧れてた車を買っちゃった』気分です♪
ちょっとやるべきことが立て込んでいるので、まだジャムは作っていないけど、
鍋をさわると結構な厚みなんです。だから重いっ。
でね、どのくらい熱伝導率がよいのだろ...と思って、わずかばかり(2〜3ミリ)の熱湯を入れてみました。
す、すごい!大きな鍋の把手まですぐに熱くなちゃった!
お湯を捨てても、それから結構の間熱かったです。卵焼き器ではここまではっきり実感できなかった。
使うのが楽しみです。酸味のあるものを煮るから、鍋はあまりくすまないとか。行け行け、ゴー!ですっ。
家が近かったら、鍋持ってレイコさん家に駆け込むところです。
Commented by fuu-koubou at 2008-07-12 21:12
光子さん、なんて素晴らしい買い物を!!
かなり興奮しています!!
もう・・・・・羨望の眼差しっす!かっこいいっす!
私は、銅製のボールで、カスタードを炊くのが夢だったりします。
今は、ルクの片手鍋で炊いていますが。
Commented by kadoorie-ave at 2008-07-13 17:22
>fuu-koubouさま
うふふふふふふ♪わはははははは♪
うれしいんです。ついに手に入れて。
把手の真鍮の形といい、打ち出した鍋の形と良い、色っぽくて艶っぽくて
かっちょええーーー!と、眺めてはニヤニヤしています。
ルクはもちろん大好きなんですが、「銅ってどうなんだ?」(ダジャレじゃなくて)と
いうのもずっと気になっていました。
それほど違いのあるものなのかしらと。ジャムを作ってみたら、さっそく報告を載せますね。
冷蔵庫に杏が2.5キロばかりあるの。
<< CLAUDIO COLLUCC... 朝日新聞社 広告月報 2008... >>