朝日新聞社 広告月報 2008年6月号<That'sNEW/朝日放送 新社屋>


f0063645_12324697.jpg

f0063645_12341889.gifさて、今回6月号の‘That's NEW’は大阪の朝日放送 新社
取材でございました。
そうです。生まれてこのかた大阪に行きたいと思ってはいても
機会のなかった私が、4月に2回も続けて訪れることができたの
は、一つはこの取材のお陰でした!なんてラッキーなんでしょ
う〜。

この箱を二つくっつけたような建物が、建築家・隈研吾氏の設
計になる朝日放送の新社屋です。堂島川に向かって晴れ晴れと
開けたところに位置する、開放感に溢れたビルでありました。
まだ、旧社屋からの完全なお引っ越し前でしたので、建物の原
型を観に行ったようなかんじでした。私個人の印象は、全体に
柔和で洗練された、なんというかニュートラルな印象。スッキ
リしているのですが、冷たくはなく緊張を強いられない建物で
した。居心地が良かった。

f0063645_1250645.jpg





f0063645_13463265.jpg
(左上)エントランス
(右上)トイレのマークもなんとなく可愛らしくて人懐っこい印象。
(右下)スカイテラスからの眺め。堂島川周辺に広がるパノラマ。

f0063645_1342299.jpgf0063645_12531744.jpg










(左)ロビー付近。丸い穴の開いた金属のパネルは、
丸い型をくり抜いた後の廃材利用...だった、ハズ。
(右)風穴部分。これがあるお陰で、ごろりと
した形の建物でも圧迫感を与えていませんでし
た。

f0063645_12554196.jpg
川の向うから撮った正面の姿。

f0063645_1253317.jpg
この一帯を「ほたるまち」とネーミングして、水の
都大阪らしい、水辺に人の賑わいを呼ぶ場所にした
い、という構想。これはマンションで、あっという
間に完売だったようです。ひょえ〜〜

f0063645_12543950.jpgf0063645_13175258.jpgこれは「大階段」。エン
トランスのあるなにわ筋
側から、リバーデッキへ
抜ける天井高17mの階段
です。




(右上)なにわ筋側から階段を上ります。
(左)リバーデッキ側に抜けたところ。目の前に中之島の
パノラマが広がります。

f0063645_12545718.jpgf0063645_12552457.jpg(右)
リバーデッキ。
[PR]
by kadoorie-ave | 2008-06-17 13:34 | イラストの仕事 | Comments(5)
Commented by Chinchiko Papa at 2008-06-17 19:09 x
こんにちは。
マグネット手すりというのに、惹かれてしまいました。うちも年寄りがときどき訪れますので、そのときだけ装着しておくというのは便利ですね。市販はされているのでしょうか?
マグネット手すりをどこでもくっつけられるようにするには、やっぱり壁に鉄板を埋め込まないといけないのでしょうね。・・・年寄りは身体を支えられて安心ですけれど、鉄板の重さでかんじんの家が危なくなっては、もともこもありませんが。(^^;
Commented by kadoorie-ave at 2008-06-18 02:18
>Chinchiko Papaさま
こんにちは。
マグネットの手すり、おもしろいですよね。どのくらいの強度で壁についているのかはわかりませんが。
昨今の病院や学校などのTV撮影は、本物のそういう場所はなかなか借りられないそうです。それで、新社屋では社内のあらゆる場所が撮影場所として変身しやすいように、工夫されているそうなのです。なんでもない広い和室なんかもあって、ちょっと工夫するだけで色々な和のスペースに変身できるそう。撮影機材を社内のそこかしこにつなぐこともできるなどの工夫もなされています。

そうそう。ですから、廊下の壁は多分鉄板が仕込んであると思います。壁は重いは、手すりはいざつかまったらズレるは....では、なかなか困った家になってしまうかも....
Commented by Chinchiko Papa at 2008-06-18 11:45 x
ご教示、ありがとうございました。やっぱり、鉄板ですよね。
逆に、手すりが鉄で壁面が磁石という手もありそうですが、そこで生活
すると身体の凝りが治る反面、PCはいつも初期化状態でHD内がきれ
いになりそうです。(笑)
Commented by kadoorie-ave at 2008-06-20 15:04
>Chinchiko Papa さま
家が磁石...というより、それでは家が磁場....。
PC だけでなく、他の電気製品も妙な動きになってしまいそうです...!!(@д@;)//
Commented by oyoge-ahiru-chan at 2008-06-23 06:09
す、すごい!!
映像のお仕事はまだしたことないのでスタジオなどには行ったことないのですが、廊下がいろいろなシーンに使えるようになったいるなんて!!
マグネットの手すりには驚きです。
放送局すごいなぁ。
<< 昔の教え子と再会!(き・きれい... パリパリの皮!<脆皮琵琶鶏(若... >>