つながるつながる・ひろがるひろがる<ブログのこと>


f0063645_23514116.jpg先日ご紹介した「Kai-Wai散策」のmasaさんの
写真集「時差ボケ東京」の話題の広がりをはじ
め、ここのところ、ブログを続けていることで
広がる出会いやご縁について、「素敵な魔法の
ようだなあ」と感心し続けています。

さて、今日役者の141さん(石井英明さん)の
ブログ「ばかまる」を訪れたところ、とてもワ
クワクするブログ記事の紹介があったので、こ
ちらでもご紹介いたします。
(→石井さんの記事2008年5月31日のエント
リー『素敵な話。』
はこちらをクリック。)

今アメリカのNASAケネディ宇宙センターから
打ち上げられたスペースシャトル「ディスカバ
リー」のニュースが次々と報じられています。
日本人の宇宙飛行士、星出さんの明るい表情
もとても印象的。本日有人宇宙施設「きぼう」
の実験室を設置することにも成功しましたね
え。

さて、その星出さんのいる巨大宇宙施設「国際宇宙ステーション」の現在位置をリアルタイムで表
示するGoogleSatTrackというサイトがあります。

そのサイトを制作した柏井勇魚さんのブログに、とても素敵な話が載っていたというのです。
私も読んでみました。すごいすごい。
→Garbage Collection 嘘のような、本当の話(2008-05-23)

スケールの大きいブログの力....いえ、ブログだけではないので「ネットの力」?....で
すねえ!
[PR]
by kadoorie-ave | 2008-06-05 00:08 | イラスト付き | Comments(10)
Commented by AKi at 2008-06-05 08:08 x
すがらしいですね。「ブログの力」も「ネットの力」もですが.......、GoogleSatTrack を作ってしまう「個人の力」にも感心しました。
Commented by fuRu at 2008-06-05 10:16 x
リンク先の記事を読んでドキドキしました。
すごいなあ。
小野寺さんもmasaさんも世界に羽ばたいて欲しいですね。
それにしても、LGカップのイラスト、良いですね。
Commented by masa at 2008-06-05 12:15 x
柏井勇魚さんのお話、久々に、純粋な職人世界の話のような気持ちの良さを感じました。あ〜今日がとても良い日になった気分です。紹介してくださってありがとうございました。そして、LGカップのイラスト、昨今の出来事が象徴的に描かれていて、とても素敵ですね。、
Commented by アン at 2008-06-05 18:22 x
小野寺さま
こちらでははじめまして。
素敵なお話しですね。感動しました。

私事ですが、少し前、尊敬する方について書いたブログの記事にその方の息子さんからコメントを頂くという幸いがありました。
こうして小野寺さんと出会えたことも幸せです。

LGカップのイラストとても可愛いです♪
Commented by kadoorie-ave at 2008-06-05 23:02
>AKiさま
私もです。GoogleSatTrack を作ってしまった事自体、すごいことだと思いました。
それにしても「大好きでたまらない」という気持ちこそが、GoogleSatTrackを作らせ、
同じ気持ちの人どうしの海を越えた出会いとなったのですよね。ブラボー♪
Commented by kadoorie-ave at 2008-06-05 23:16
>fuRuさま
柏井勇魚さんの新しい日記では、ケネディ宇宙センターでCBS Newsのそのお二人に会えたようですね。

>つたない英語で「ここへ来るのは子どもの頃からの夢でした。
>すごく嬉しい。ありがとう」お礼を言ったら
>「僕たちの方こそお礼を言わなくちゃ。僕たちにはこういうことしかできないけれど、
>君が喜んでくれて嬉しい」と言って下さいました。なんだか、もう、ね。

......と、書いてありました。何だかジーンとしちゃいます。
今日はカフェ杏奴に行って、やっとLGのカップでチャイをいただきました!
カフェ杏奴にあつらえたように似合っていますね。不思議。
Commented by kadoorie-ave at 2008-06-05 23:24
>masaさま
柏井勇魚さんのブログを読んだ時、こんないい話は誰かに伝えなくっちゃ!とあわてました。
今はケネディ宇宙センターに行って良い時間をお過ごしのようですね。
今日は私もカフェ杏奴に行って、LGのカップでチャイをいただき
杏奴ママに柏井勇魚さんの話をしたり、masaさん、yukiりん・cenさんのことを話したりして
2人で女学生みたいに盛り上がりました。LGのカップはカフェ杏奴にぴったりですね。
Commented by kadoorie-ave at 2008-06-05 23:56
>アンさま
ようこそ〜♪
今日は、カフェ杏奴でママさんと「やっぱりブログでの人との出会いやつながりも、
動物的な嗅覚がものを言うのかも」(野生の嗅覚だったかな?)なんて話をしていました。
同じ匂いを持つ人同士がやはり出会うべくして出会うんですねえと。
住んでいる場所、年齢、有名無名、お金持ち貧乏人、そんな違いがあっても共通の「好きなもの」があると
ひとっ飛びにお近付きになれるところがネットのいいところですね〜。
LGのカップ、実物はもっと黄色っぽいオレンジ色でした。
LGのオリジナルカップなのに、カフェ杏奴の雰囲気にぴったりで、
masaさんのまとう空気と、LGのcenさんのまとっている空気がよく似ていることも不思議でした。
Commented by yukiりん at 2008-06-06 12:22 x
GoogleSatTrack のお話し、すごいですね~。
これを日本の方が作って認められたってだけで、もう嬉しくなります。
好きこそ物の上手なれで、技術も向上し、出会いと良い縁までもつかめる感じですね。
そして本当にステキなLGカップイラストを描いていただき、有難うございます!お願いします、この画、売って下さい。
ホンワカした力の抜け加減、最高です。あ~、つながってるぅ~って感じですし、このカップはカフェ杏奴さんと出会うために生まれてきたようですね。今度ゆっくりと商談(^^;させて下さいませ。
Commented by kadoorie-ave at 2008-06-07 00:29
>yukiりんさま
「これが好き」って言う気持ちを大事にすると、いいことがいっぱいありますよね。
>>この画、売って下さい。>>> えええ〜〜!ほんとに?
ありがとうございます。いちばんのほめ言葉かも。
ただ、このイラストはフォトショップで少し発色を良くしてあるので
本当に気に入っていただけるかどうかわかりません。今度、実物をみてくださいませ。
<< つながるつながる・ひろがるひろ... フランスパン用粉「オーベルジュ... >>