NEWS・NEWS! こももさんの「開心香港街市」が本になります。

香港在住中、生き生きとした街の情報を伝えてくれていたブログ。こももさんのブログ「開心香港
街市」(ほいさむほんこんがいしぃ)
が、なんと本になることが決定いたしました!

楽しい香港の空気を、ちょっとユーモラスにそしてテンポよく綴っていて、毎記事ぐいぐい惹き込
まれていました。暮らしの目線で「ここちょっといいなあ」と思わせてくれる場所を紹介してくだ
さるので、私も香港に行くときはこももさんの過去の記事を遡って情報をチェックしたりしていた
のです。それにしても、過去記事を検索するのもなかなか大変ですし、じっくり情報を見比べたい
ときも結構手間がかかるので、こももさんにも「本になればいいのにね」なんて言っていたのです。
そうしたら、本当に書籍化が決まっちゃった!
※こももさんは、昨年日本に帰国なさって、今は「お江戸から芝麻緑豆」(おえどから
ぢーまーろっだう)
というブログを書いています。

こももさんと、しばらく前にランチをご一緒した時に「実は書籍化の話しがあってね...」なんて、
ちょっとだけ伺っていました。出版社の会議で出版が確定するのは、今のご時世だとなかなか大変
です。魅力ある内容だし、通り一遍の香港ガイドに飽きた人たちは、一歩突っ込んだ、「暮らす」
感覚の本を心待ちにしているんです。
「きっと大丈夫。出ますよ」なんてこももさんに言って、こももさんの本よ出ろ出ろ、
出版されよ〜!
と願っていたら、決定したとのこと。やったー!私を含む香港好きの人た
ちのためにも、よいことでございます〜。
以下、こももさんのブログから引用します。→本文はこちらをご覧ください。
世界文化社より今秋刊行、
タイトルは『香港 女子的裏グルメ ~開心香港街市~』となる予定です。
女性が1人でふらりと入って楽しめるローカルフード店を軸に紹介する、
読み物系ガイドブックを目指しています。

編集を担当してくださるのは、15万部を超えるベストセラー、
IKKOの『女の法則』を手がけた方。わぉ!


それで、そのう.....。まだ詳細確定ではないのですが、イラストは私、小野寺光子が担当させていた
だくことになりそうです。香港に関わることを、何かしたいなあと思っていましたから、嬉しい限
りです。

f0063645_0284737.jpg

↑これは、プレゼンにも使用したイラスト。「私がとても香港らしいと思う風景とそこを飛び回るこ
ももさん(あくまでも、こももさんのイメージ。ご本人は本当はスレンダーでスタイリッシュな美
人なんです....)」

ああ、これからこももさんは短期間にデータ(お店情報とか)のチェックとか、膨大且つ細かい作
業に追われるんだわ。どうか気を確かに・お体大切に。
遅ればせながら、こももさん。この間の香港旅行では、「のんびりした香港風景」の「イラストを
描くための風景探し」=“ロケハン"に連れて行ってくれてありがとう。ここで改めてお礼を申し上げ
たいと思います。
[PR]
by kadoorie-ave | 2008-05-27 23:53 | イラストの仕事 | Comments(10)
Commented by ビンゴ at 2008-05-28 01:04 x
光子さ~ん、やっと発表ね♪
光子さんのイラストとこももさんブログ、ぴったり合っているわよ~!!!!
私も勝手に私設応援団で宣伝するわ~♪
やぁ、めでたい!
Commented by kadoorie-ave at 2008-05-28 08:16
>ビンゴさま
そうですねえ、出版が確定したということです。めでたいめでたい♪
けれど短期間に香港のショップほか全てのデータに間違いがないかどうか
確認しなければいけないでしょうし、写真も改めて整理しなければいけないでしょうから
..............................こももさん大変です..................。
私はさしずめお絵描き応援団。足を引っ張らないようにしなくっちゃ〜。
Commented by cocoa at 2008-05-28 10:28 x
AnDサイト上の「ひろともcocoa」です。
素敵すぎます!
書籍の内容もイラストも楽しみにしています♪
Commented by tei0930 at 2008-05-28 11:34 x
本当におめでとうございます!
こももさんのほうにも書かせていただきましたが
改めて、お祝いを♪

光子さんのイラスト、こももさんらしさが本当によく出てて
本当に素敵です♪
Commented by ayam7281 at 2008-05-28 22:57
お久しぶりにお邪魔いたします。
すごいことですねぇ!!
みつこさんのイラストも楽しみにしていまぁす。
発売されたら即効かいにいかねば・・・できたらお二人のサインもほしいです!!
Commented by kadoorie-ave at 2008-05-29 07:56
>cocoaさま
こちらにも来て下さってありがとう!
ブログでも随分世界が広がりました。次はどんなことが起きるんだろう??
どんな人と知り合えるんだろう?
AnDはさらに国境を取り払ったブログという気がするので
ますますおもしろいと思っています。
日本語しかできないので、ちょっとばかり不自由ですが。
「開心香港街市」、本の形で書店に並ぶのが楽しみです。
Commented by kadoorie-ave at 2008-05-29 20:59
>tei0930さま
teiさんこんにちは〜〜♪
こももさんがブログ「開心香港街市」を書いている最中から
生き生きしていておもしろいし、お金持ちじゃないと行かれないところもあまりないし
本になったらいいのになあ..と思っていました。
さすがだなあ!と感心しています。
はやく刷り上がった本の形で見たいですねえ!
Commented by kadoorie-ave at 2008-05-29 21:04
> ayam7281さま
ayamさんご無沙汰しています〜♪
ほんと、すごいことですねえ。
本当に「ニュースだ!」と思いました。
それもこれも、こももさんがブログを書く、さらに前から積み重ねてきたものが
ここで形になったのだと思うと感慨深いです。
イラストのほうは、どれくらいの分量になるかまだわかりませんが
可愛い本になったらいいなあと思います。
Commented by kawa at 2011-11-19 11:44 x
今更で恐縮です。イラストにはいつも感心しています。絵が鮮やかと言うよりは、小野寺さんの手際が鮮やかだなぁと思います。構図も素晴らしい。
Commented by kadoorie-ave at 2011-11-20 02:48
>kawaさま
そ、そうですか?本当に!?河さんの言葉なら、信じていいかも。ちょっと自信を持って前に進もうかな...ありがとうございます。
<< ネックレス ネックレス <その1> LOVE GARDEN とMA... >>