辛い時期がやってきました

f0063645_1919556.jpg
家でラジオを聞いていても、街に出ても 「確定申告」の文字や話が目につきます。
私、苦手なんです.....数字と書類は。
毎年この時期は生きた心地がしません。
確定申告しなくていいのなら一年分のギャランティーをお返ししたい!!と
一瞬、思うほど。(一瞬ね。)

数字を美しい字で書き連ねることには情熱を傾けられるのですが、
いくら電卓を使っても検算するたびに違う数字が.....。
税務署の半径500m以内に入ると緊張で首と肩はバリバリです。
こんなことを毎年平然とやってのけてるなんて、世の中の皆様、ほんっとにえらいです〜。

ところがギリギリまで嫌だいやだと大騒ぎしていたくせに、
丸一日かけて申告書をまとめあげると、すっかり天下をとったような気分になる私。
「なぁんだ、簡単じゃん♪もしかして有能?」

こんなふうにしてもう20年以上過ごして来ました........呆れてものが言えません。反省。
[PR]
by kadoorie-ave | 2006-02-16 20:15 | Comments(4)
Commented by GG-1 at 2006-02-17 12:50
丸一日だけで終わらせる事が出来るなんて、有能と言っても過言ではないでしょう
私は此れからです
年に一度のエクセルを使う日々が待っております
検算は最早一度しかしません
(確認すると絶対違う数字が出てくるような気がするから)
領収書との突合せも、していない
(家計簿のような出納帳をひたすらエクセルに打ち込む)
こんなんでエエんでしょうか
でも他にやり方を知りませんし仕方が無い
(↑ 開き直りとも言う)
Commented by kadoorie-ave at 2006-02-18 03:18
>GG-1さま
それは、一日で終わらせられるほどの支出や収入しかないからで、有能とはほど遠い気がするんですけど...。
出納帳は今やつけておりませんし、領収書の山と戦うのみです。
(これじゃだめなのはわかってます〜前はちゃんとつけていたんですが)
ついでに、>丸一日かけて申告書をまとめあげると...というのは過去の記憶からのセリフです。
当たり前ですが、今年の分はまだ何も手を付けていません。

だってイヤなんですよぉ....。
Commented by GG-1 at 2006-02-18 21:19
>だってイヤなんですよぉ....。
誠に同感です(激しく同意)
還付金というニンジンを目の前にぶら下っている事を考えながらでしか決算署は書けませんよ
毎日ちゃ~んと売買掛帳・経費帳をつけていれば決算書が簡単に出来る物を出納帳どころか殆んど「お小遣い帳」レベルの物しか書いていないので毎年苦労しております
私が書き始めるのは3月以降になりそう
だってイヤなんですよぉ・・・
Commented by kadoorie-ave at 2006-02-18 22:44
>GG-1さま
私が書き始めるのは3月15日の朝からです...。
<< 電車でスヤスヤは。 続・美味しいものが続々と... >>