朝日新聞社 広告月報 (2008年5月号)

ブログの更新が遅れてこんなに日が空いてしまいました。しょっちゅう見にきて下さっている方す
みませんでした。忙しかったのは確かですが、世の中みんな忙しいし。中には「仕事」を同時に何
十本も抱えて、バリバリこなしている人たちもたくさんいらっしゃるでしょうに、私などちょっと
重なっただけでアップアップです〜。

f0063645_16191395.jpgさて。
5月号の「広告月報」That' NEWの取材では、ソニー・ミュージック
ネットワーク
に行ってまいりました。

f0063645_1619395.gif何を取材したのかというと、携帯呼び出し音の新サービス、
モテ★コールであります。

私は携帯は使うけれど差し迫った用事がある時くらいしか使わ
ないくらいなので、あまり詳しくありません。着メロはわかる
けど、「呼び出し音」の設定?
しかもこれは35歳くらいを中心に、大人向けなんだという。
取材前の予習として、モテ★コールのサイトに行くと
【モテコールとは】「もてこーる」「motecall」 恋人、夫婦、
親子、友人、上司と部下、客とキャバ嬢・・・様々な人間関係
におけるコミュニケーションを円滑にする「モテる」呼び出し
音。

...だなんて書いてある。

う〜〜ん。う、う、う〜〜〜ん....。モテる人は嫌いじゃない(っていうか好き)ですけど、モテた
くてこれを携帯に設定するヤツなんかーーーー!!ずぇったいモテないよ!!

........と思いながら、ソニー・ミュージックネットワークに伺ったのですが。

話を聞かせて下さったeビジネス2部のHさんが“とても感じの良い人”であったので、すぐに気が変わ
りました。(ヘラヘラヘラ....)
ネーミングは私には???でありましたが、世の男性には好評のようで食いつきもよいとか。モテ
るかどうかはわかりませんが、電話をかけてきてくれた人が、プルルル...という機械の呼び出し音
のときよりも長く待っていてくれるそうです。男性に限らずどなたでも、うまく活用すれば仲間と
のコミュニュケーションに一役買ってくれそうだと思いました、です。


f0063645_1848873.jpg
[PR]
by kadoorie-ave | 2008-05-16 18:28 | イラストの仕事 | Comments(8)
Commented by na_geanna at 2008-05-16 21:07
呼び出し音ですか・・・
小生も色々と使い分けてますよ!
特に・・・「ダースベーダーのテーマ」が流れると
どんな笑顔でも「血の気の引いた顔」になります(笑

さて、今回のイラストで右上の人って・・・たま師匠?
Commented by pyontaro-piyopiyo at 2008-05-17 01:24
こないだ電話掛けたらいきなりお笑い芸人のギャグが聞こえてきてビックリしました!
なにはともあれ、こんなとこまで着目しちゃうところがすごいです!

娘と気になるあのコがどことなく似てるのには深い意味が隠されてたりして・・・^^
Commented by mieru1 at 2008-05-18 01:10
各自にメロディを設定するのが面倒臭そう・・・・
私にはとてもできそうにありません。(笑)
着メロはいいけど、相撲協会の提供する「力士の着ボイス」は需要があるの?というものまで携帯にまつわる商売はこれからも色々出て来るんでしょうね。

しかし、こういう遊びが好評とは世の男性は意外とマメなんですね。
Commented by 讃岐おばさん at 2008-05-18 08:11 x
着メロを時々変えるくらいしか使いこなせませんが、楽しそうです。
おやっ?と思うような着メロを聞いた時にその人のセンス(笑)がわかるような♪
分かりやすいイラスト、素敵です(^_^)
Commented by kadoorie-ave at 2008-05-18 14:42
>na_geannaさま
おお、呼び出し音も使い分けているんですね!?
では、日本では是非「モテ★コール」から選んで使ってみて下さい。
設定もしやすいと聞きました。
私は、試しに設定したくても取り扱いのないSOFTBANKなもので......

右上の人は決して「たま師匠」の似顔絵ではありませんが
深層心理下のイメージが勝手に出てしまったといえなくもない...か?
さきほど、実はたまさんとおいしいうどんを食べに行ったところです。ほっほっほ...。
Commented by kadoorie-ave at 2008-05-18 15:12
>pyontaro-piyopiyoさま
お笑い芸人のギャグなんていう呼び出し音もあるんですか??へぇぇ。
かけたほうとしては、その曲は「知人・その他大勢」としてだれにも同じ曲を設定したのか
自分のためだけに特に選んでくれた曲なのか...なんてとこがふと気になったりして...

pyontaroさん。『娘』と『気になるあのコ』に、よく着目されましたー!
『この男の人は、奥さんや娘と全く違うタイプがいいんだよね〜とか言いながら
結局どこか我が娘と似ているコをイケテルと思ってしまうかもね。
その上わが娘には真面目な子でいてほしいとか願ってたりするヤツなのだ.....』
なんて思いながら描いていたんです。....それが絵に出たんでしょか...???
Commented by kadoorie-ave at 2008-05-18 15:28
>mieru1さま
わかりますぅ....。携帯に凝るのもおもしろそうですが
私の場合、携帯には凝らない、常に素っ気ない態度で携帯に接する(かけてくれた人にじゃありません)
というポリシーなのであります。

世の中ではまだ「モテ」という言葉にもてあそばれてマメになる人もいっぱいいるのかも。
ちなみに、説明をしてくれたHさんは、放っておいてもいい感じにモテそうな人で
大人が余裕を持って、楽しい遊び心として設定しているというかんじでした。
Commented by kadoorie-ave at 2008-05-18 15:36
>讃岐おばさんさま
着メロをちゃんと変えてるなんて、マメでえらいです〜。
そう、着メロ聞いて「ハズしたかんじがセンス良くていいな」と思うときもあれば
興ざめして引きつってしまうことも.....ありますね。
イラスト、ありがとうございます〜♪
<< 好きな絵 まん研のOB会と今日買った本 >>