HONG KONG 3/28~4/2/2008 鴻星海鮮酒家で飲茶♪

さて、なんとなく『飲茶で始める朝』というのもいいよねと、銅鑼灣(コーズウェイ・ベイ)の
『時代廣場(タイムズ・スクエア)』にある『鴻星海鮮酒家』に参りました。チェーン店が香
港に何店もあるレストランで、オリジナルの創作点心でも人気を集めているというお店です。
ここで、Sさんと私のハートを鷲掴みにした点心が、これ。↓

f0063645_1605064.jpg
ええ、可愛い小ウサギちゃんが
来るとはわかっていたのです。

けれど想像以上にふんわりプル
ンプルンの、やさし〜いウサギ
さんに、私たちの目尻も下がり
っぱなし....。

f0063645_1611893.jpg後ろ姿はこう。

さあ。
いっただきまーーーす!!
よくある白兎仔はモチモチッと
した食感なのですが、これは口
の中で淡雪のように溶けてしま
う。卵白を泡立ててゼラチンで
かろうじて形を保っているかの
ような....本当の作り方はわかり
ません。マシュマロほど堅くあ
りません。

f0063645_1613940.jpgf0063645_1615755.jpg
ウサギはしばらくすると、
ちょっとクッタリします。
はやく食べなくっちゃ!

他には大根餅や...

f0063645_1621238.jpgf0063645_1623173.jpg
蟹子の入った小龍包。スペア
リブの豆豉蒸し。


f0063645_1624472.jpg
これは叉焼包(チャーシューまん)。


見た目も楽しかったのですが、全体に味もちゃんと整っていて美味しいし、お値段もオーダーの仕
方もわかりやすいので、香港に慣れていないしあまりローカルなのもねえ...という方でもゆったり
楽しめると思いました。

私たちの後から、地元の方たちでどんどん席が埋まってゆきました。すぐそばの席の“上品な”初老の
御婦人2人、昔なじみのお友達といった感じでしたが、ガンガンお金の数字が会話に上る辺りが香
港っぽくていいなあ....なんて、ニヤニヤ。
あ、先日の大阪でも、にむにむさんと行った喫茶店で同じような光景を見たんだっけ。うふふ。
[PR]
by kadoorie-ave | 2008-05-09 16:29 | おいしいもの | Comments(12)
Commented by kouchie74 at 2008-05-09 18:15
小ウサギちゃんが可愛い~~
食べるのは勿体無いです。
みると飲茶を食べたくなってきた~
明日台湾に帰るのでたくさん食べに行ってきますv^^v
Commented by na_geanna at 2008-05-09 20:05
この「子ウサギ」点心を見た瞬間に
「ハンドタオルできれいに作ってるなぁ~」と感心してしまいました(笑
だって、表面の姿がタオル地に見えたんだもん^^;
そう言えば、小生もだいぶ前に昼食にカナダに行きまして
飲茶を楽しみましたが、みつこさんが頂いたようなものは
在りませんでした・・・
Commented by tei0930 at 2008-05-09 23:23 x
みつこさんおひさしぶりです!

うゎぁああん、行きたい!
食べたい!

お話したかもしれないんですが
私は子供の名前をこのお店の看板から取りました~
Commented by kago-fp at 2008-05-10 04:50
うさぎちゃんのお菓子、はじめて拝見しました。
どうやって作ってあるものなのか、とっても興味深いものですね。
マシュマロよりも軽い食感って不思議です。
ほかのメニューはなじみのあるものですが、やはりとっても
おいしそう~。初心者でもオーダーしやすいのはうれしいですね。
Commented by pyontaro-piyopiyo at 2008-05-11 09:37
はやく食べなきゃ!うさちゃんがシロウサギウミウシみたいになっちゃうよ~!
ふんわりふわふわのうさちゃん、指でつついてみたいです。
もちろん食べたいのは言わずもがなです^^
香港っぽい会話って・・・やっぱりそんな感じなんですね。
行ったことない私の香港のイメージもなんとなくそんな感じです。
とっても大らかなというか・・・ね^^!
Commented by oyoge-ahiru-chan at 2008-05-11 18:55
こんにちは!
いやぁ~ん!!! かわいすぎる!ウサギ!!!
食べるのもったいないですね!!(^^)
でも早く食べないと くたってしてしまうのかぁ…じゃあ、早く食さないとですね!!
香港は活気がある街というイメージです。お金の話をガンガンするっていうのも、本当なんだぁとちょっと驚きでした ^^
Commented by kadoorie-ave at 2008-05-12 11:09
>kouchie74さま
かわいいでしょ〜。テーブルに置かれた時、きゃあきゃあ言ってしまいました。
食べるのは可哀想なのですが、仕方ないですね〜。
いっそ一思いにひとくちでいっちゃいましょう.....

台灣では溶けちゃいそうに可愛い天使を、実家の皆さんが心待ちにしているでしょうねえ。
飲茶もこころゆくまで楽しんできてねー!
Commented by kadoorie-ave at 2008-05-12 11:12
>na_geannaさま
言われてみればそんなかんじも.....。
でも、ちっちゃなちっちゃなウサギなのです。
香港はさすがに競争も激しくて、飲茶の店もしのぎを削っています。
なんて書いてたら、食べにいきたくなってしまいました。
Commented by kadoorie-ave at 2008-05-12 11:15
>tei0930さま
こちらこそご無沙汰しています。
私ももう一度行きたくなってしまいました。香港でも台湾でもいい、行きたいなあ!
 え、お子さんの名前はこの店から!?すごい!
お会いしたら、思い出して飲茶に行きたくなってしまうかも....。
Commented by kadoorie-ave at 2008-05-12 11:20
>kago-fpさま
私の知っていた白兎仔は、浮き粉や白玉粉を使って
中にカスタード餡が入っているものだったんですけど(それもおいしい)
これは、口に入った途端ショワショワ〜ッと溶けていきます。
可哀想で食べられない.....パクッ、おいしい〜....もう一つ!
その繰り返し。
朝から地元の人でいっぱいなのもいいですよね。
日本でも日常に溶け込んだような、飲茶のおいしい店があればいいのになあ。
Commented by kadoorie-ave at 2008-05-12 11:26
>pyontaro-piyopiyoさま
これをいただく時、なんとなくpyontaroさんの顔を思い出して
お土産に持って帰りたくなりました。
この店、お台場にも支店があるんですが、メニューが同じか
同じくらい美味しいのかはわかりません....
(ずっと昔に行ったのですが、その時はまだ香港と同じとは....言えなかったです...。
その後美味しくなったとも聞きました、さて、どうなんでしょ。)

香港の人、お金に関してはあっけらかんとオープンな気が。
大阪の人が、香港に行ったとき「何にも変わらない」(本当に!?)と言ってたのですが
その辺が共通点?
Commented by kadoorie-ave at 2008-05-12 11:40
>oyoge-ahiru-chanさま
ごぶさたしています〜。
ウサギちゃん、たまらないでしょ〜。
そういえば、なんとなくアヒルちゃんに似ていたような。
ほかにもこの店には「キャー」って言いたくなる可愛い点心がいろいろあります。
香港は活気があって...でも都会っ子らしくどこかナイーブでもあって
高級なお食事から気軽な軽食まで、美味しいものが多いのも魅力です。
あと、西洋から入ってきたメニューが地元の「洋食」として馴染んだ時
日本と香港の解釈(感覚というか)の違い...みたいなところがわかるのもおもしろいかも。
<< まん研のOB会と今日買った本 HONG KONG 3/28~... >>