HONG KONG 3/28~4/2/2008 春生貿易行

心持ち疲れが溜まっているのかもしれません。色々なことに手を出し過ぎなのかもしれないけれ
ど、ブログの更新がどんよりと遅くなってしまっています。
バタバタしている日々...こう忙しいと、通常「随分バリバリ仕事で活躍している」ことになるので
しょうけれど、私はちがいます。(キッパリ!)威張れることじゃないか...。なんと言いますか...
自分への投資・収入につながらないことが多いようです。
疲れも抜けにくくなりました。以前なら、3日間3時間睡眠+1日完徹でも、一晩6〜7時間も眠れ
ケロッとスッキリ♪だったのになぁ。ああ。

というわけで、香港報告も滞ったままでした。

f0063645_0154685.jpg先出のフリンジクラブから、さらに少
し坂を上がってみました。

香港(中華圏)で、工事現場の足場を
竹で組むのは有名な話ですが、特にこ
の足場の組み方には少し繊細で美しい
ものを感じてしまいました。なんて言
うか...作品みたい。
(竹の足場=竹棚/ジョッパン)

それにしても、かなりの急坂です〜。
ゼエゼエ。実はちょっと覗いてみた
かった店がこの先に。

f0063645_01637.jpgあら。なんてきれいな格子!
錆び方もいい。つや消しなところも。
この格子が好き〜。『格子くださいな〜!』

....と思ったら、目的のお店でした。

f0063645_0161858.jpg
結構有名なレースやスワトー刺繍の問屋さん。
(ドアも好きです。動きにくくて重くても、私
は鉄のサッシやドアが大好き。)

春生貿易行/Chun Sang Trading Co.
己連拿利3-4 B座 
tel: 2522 9246
open: 9:30~18:30

店主すら何種類あるかわからないほどたくさん
のレース製品があると知ってはいたのですが、
この天井までの包みを見たら呆然となってしま
い何も買わずに出て来てしまいました。残念。
すでに見る体力がなかった....ベッドカバーが欲
しいとか、こんなテーブルクロスが欲しいなど
はっきり欲しいものが決まっていたほうがよい
でしょう。多分、お値打ちのものがいっぱいあ
るはず。
[PR]
by kadoorie-ave | 2008-05-09 00:04 | Comments(4)
Commented by na_geanna at 2008-05-09 09:46
お久しぶりです~
やっぱり「無理」は禁物ですよ・・・
小生なんか徹夜したら三日間は再生不可です(爆

さて、香港へのお出かけですが
この「足場」が竹で出来てると言うのは凄いですよね~
柔軟で且つ強度のある素材をウマく使ってるんですから・・・
あっ 何か視点がちがうような(笑
Commented by kadoorie-ave at 2008-05-09 16:35
>na_geannaさま
ただでさえ、普段からオツムの働きに誤作動が多いのに
寝不足が続くとさらに霞がかかったようです。

工事現場の足場造りには、ちゃんと専門技術を教える職業訓練学校もあるんです。
伝統が培った技術ですねえ。竹は成長も早いですし。
私の疑問は、大体何階建ての建物までこの足場を使うのかということです。
Commented by *やん* at 2008-05-11 19:28 x
本当に素敵な格子!!
家具屋さんで、こんな格子の飾りを(木製)数点買いましたが、
オシャレに飾れるかどうか。。。

無理しないで、たまにはゆっくり休んで下さいね。
Commented by kadoorie-ave at 2008-05-12 12:05
>*やん* さま
格子って魅力的ですよね〜。
やんカフェ、着々と準備が進んでいるんだろうなぁ。
先日大阪に行った時、このもうちょっと先が岡山だなぁと妙に感慨深かったです〜。
>>無理しないで、たまにはゆっくり休んで下さいね。
→わはは、ありがとうございます。でもこの言葉、そのままやんさんにもお返しします〜。
<< HONG KONG 3/28~... 2度目の大阪 >>