香港報告の途中ですが...<れんれんゼミin大阪>に行って参りました。

先日もブログで触れたのですが、今年(2008年)1月6日から10回ほど書き綴った「住みたい家」
についてのシリーズがきっかけとなって、もくよう連町の工務店ネット主催「第3回れんれん
ゼミ 工務店がつくる家
スタンダード住宅の可能性を探る」に行って参りました。
くわしいことはこちらをご覧ください。
●秋山東一氏のブログ/aki's STOCKTAKING→ 「れんれんゼミ in 大阪」
              「れんれんゼミ大阪/その日」
●町の工務店ネット→「工務店がつくる家が見えた!」れんれんゼミin大阪開催
        →BeV Standard
●もくよう連→【大阪】 4月23・24日 大阪「れんれんゼミ」
●小池創作所代表・小池一三氏のブログ/小池一三の週一回 
       →おもしろかった、れんれんゼミin大阪
       →再結集される「フォルクス」への情熱!


f0063645_23514933.jpgf0063645_2352451.jpg

大阪へ向かう新幹線に乗り込む前に、あわてて駅弁を買い込みました。「鯵の押し寿司」を買おう
と思ったのに、どれにもカロリー表示がしてあって、つい496kcalの「すこやか弁当」を買ってし
まった...。新幹線は、はじめて(やっと)N700系に乗りました。わーい。

f0063645_23521866.jpg
ここが会場となる「建設交流
館」です。

余計な飾りのない落ち着いた雰
囲気の建物で、どっしりしてい
てよい感じです。

f0063645_2352351.jpgf0063645_2352521.jpg

会場のある8階に上がると、思っていた以上に立派な会場に、少々腰が引けました。

f0063645_23533410.jpg
なんと約180名もの方が参加!

...私以外の人はどなたも、いかにも家とか建ててしま
いそうな、立派な社会人のかたがたばかりでした。
5+5の計算もおぼつかないような人物はなんと私ひと
りです(当然)。
誤って迷い込んでしまったような気分でした。私のよ
うな者が本当にここに居ていいのか心許ない。

f0063645_23534772.jpg
壇上に上がるまではドギマギし
ていたのですが、思えば壇上に
上がってしまえば結構嬉しく
なってしまうのだった。
会場から目を離すより、こうい
うときは会場全体の人々を見回
して直接話かけるようにしたほ
うがリラックスできるっていう
ことを、久しぶりに思い出しま
した。

f0063645_094794.jpgこれが実際の風景。
ブログに書いた住まいへの思いを、秋山さんの用意さ
れた質問に答える形でお話ししていきました。
それが、秋山氏の新プロジェクトBeV Standardの取
り組みについてのお話と繋がっていくという構成。

あのような単純で個人的なブログの話に、参加者の
方々の参考になる点やお役に立つところが少しでも
あったのだろうか...というのは、いまだによくわかり
ません。

私自身にとっては、久しぶりに中身の濃い大学の講義を聞いたような、前向きで活発なクラブ活動
に参加したときの、エネルギーの中に身を置いたような、充実した時間でした。私自身は難しいこ
とはよくわかりませんが、いい空気だなあ...。

それにしても、ここのところ、建築・設計関係の方の名刺が山のようにたまり、建築関係の本もぞ
ろぞろ増えて来ています。何故?.......私はどこへ行くのでしょう....?
おもしろそうな流れには、とりあえず身を任せて流されてみることに。Floating Mitsukoなんであ
ります。
[PR]
by kadoorie-ave | 2008-04-25 23:54 | 住むこと暮らすこと | Comments(6)
Commented by satoshi_irei at 2008-04-26 13:28
小野寺さん
こんにちは、伊礼です。静華では楽しかったですね。
また、機会があればお会いしたいです。
Commented by yoko-m at 2008-04-26 14:39 x
小野寺さん、こんにちは。
秋山先生にご紹介を頂いて大阪でお目に掛かった、広島の工務店のものです。
対談を最後まで聞けなかったのがすごく残念だったのですが(涙)、とても面白かったです!
ワタシ、とにかくあの床に寝転ぶのとAki先生のイラストと、小野寺さんご本人のファンになりました~♪
また、ブログをじっくりと拝見させて頂きたいと思ってます。
Commented by pyontaro-piyopiyo at 2008-04-26 15:48
あの住宅の〝ツボ〟をぐり、ぐり!と突いた視点のエントリー、
すごいことになってますね^^!
私も光子さんに負けないようにガンバロ!!
Commented by kadoorie-ave at 2008-04-27 07:50
>satoshi_ireiさま
伊礼さんようこそ。
静華では本当に美味しくて楽しくて、時間が経つのがあっという間でした。
ありがとうございました。またお会いする機会が持てますように!
Commented by kadoorie-ave at 2008-04-27 07:55
>yoko-mさま
yoko-mさんこんにちは。ようこそ。
お会いできて、とっても楽しかったです。
もっとゆっくりお話したかったです〜
床に寝転ぶイラスト、妙にウケがいいのですが
それはやっぱり、多くの方の実感と重なっているからかなあ....なんて。
またお会いできますように。ブログは、浅く広くのフラフラブログですが、
読んでいただけたら嬉しいです。
Commented by kadoorie-ave at 2008-04-27 08:27
>pyontaro-piyopiyoさま
会場で、「建築を勉強して専門知識を持ったがために失った
素直な物の見方がある」と
何人かの方から言っていただいたのですが
何一つ専門知識がなく、失ったことのない単なる生活者の目しかもたないので
それが何であるか......わからないのです......orz.....
会場に詰めかけていた、全国の工務店・建築家の真摯で熱い空気というのだけは強く感じました。
<< <れんれんゼミのその後は...... HONG KONG 3/28~... >>