人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HONG KONG 3/28~4/2/2008 フリンジクラブ

今回の香港行きでは、もう少し香港のデザイナーやクリエーターが出入りする書店とか、ギャラ
リーに行ってみたいと思っていました。その計画の一つ。

フリンジクラブ(FRINGE CLUB/香港藝穗會)
......................................................................................................................
香港で「いつか」個展をするとしたら、どんなギャラリーがあるかしら...と思い浮かべると、建物
そのものが魅力的なこのフリンジクラブくらいしか知らないのでした。そこでまずはフリンジクラ
ブ詣り。

香港政府観光局のサイト'Discover Hong Kong'の解説によると...
フリンジ・クラブは1913年に建てられた、レンガとしっくいの背の低い、コロニア
ル・スタイルの建物です。冷蔵庫が一般家庭に普及する前、この建物は氷や乳製品の冷
蔵保存庫として使われていました。その後この建物は歴史的記念物となり、1984に建
物の南側一角がフリンジ・クラブとなりました。フリンジ・クラブは芸術や工芸の展示
会ににぎわう場所で、年1回のフリンジ・フェスティバルのホストも勤めています

....とのこと。


HONG KONG 3/28~4/2/2008 フリンジクラブ_f0063645_11381263.jpg
中環(セントラル)の急な坂の途中にその建物はあります。中にはギャラリー2箇所、フォトギャラ
リー、ルーフガーデン、レストランetc...があります。
Hong Kong Fringe Club


HONG KONG 3/28~4/2/2008 フリンジクラブ_f0063645_11412683.jpg
歩き疲れていたので(そういえばほとんど寝てもいない...!)まずは2/F(三階)のフォトギャラ
リー兼カフェ(?)にて一休み。階段は少々暗くて、天井の丸い青空や文字が浮かび上がってなか
なかcool。

HONG KONG 3/28~4/2/2008 フリンジクラブ_f0063645_11415485.jpg
上がり切ると、こんな空間。リラックスできます。

HONG KONG 3/28~4/2/2008 フリンジクラブ_f0063645_114291.jpg


窓の外に目をやると
向かいには
「聖保羅堂及幼稚
園」。

HONG KONG 3/28~4/2/2008 フリンジクラブ_f0063645_11432521.jpg以前「ここで個展ってできるのかなあ...」とつ
ぶやいたところ、何事にもスピーディーな香港
人の友人たちがサッと調べてくれました。
ギャラリーは、会員でないと借りられないとの
こと。幸い、手続きだけなら既に会員のTammy
さんがいるから大丈夫...なんですが。肝心の
ギャラリーを自分の目でチェックしないことに
は....

.....そして。
Dear Ms Teresa,
After check the Fringe Club Exhibition details, They said have choice 1 & 2
(1) You pay around HK$15,000 they are supply the exhibition place for you,
but design by yourself, the charge only for six days, time is everyday from
12:00 to 22:00 and then you can have some drawing or product for sale.
(2) No need charge, but you must beup to 80% drawing or product for sale,
after finish exhibition total income of the amount 30% pay to them and 7%
for Tax, so you can recevied the business amount is 63%.
If for (choice 1) the apply time need few month, but for (choice 2) because
no need charge for place, so waiting list on around 1to 2 year

やるなら、“どうやって作品を運ぶのか”から、諸費用のことまできちんと考えなくちゃ。失敗するた
めに大金を払うゆとりはないし.....。G/F(一階)のエコノミストギャラリー(=天井も高くて、充
分に広い空間)は撮影禁止なので写真はありませんが、眺めていたらどんな構成で空間を使うか、
妄想だけは広がりました。いつのことになるかわからないし、このギャラリーで個展をするとは限
りませんが、とりあえず妄想は愉しくてワクワク。
.........自分にもっと力をつけないと.......今は<気持ち:腰抜け、懐:ビンボー>状態ですけど。怯
まないようにね、自分。
by kadoorie-ave | 2008-04-22 23:58 | 散歩と旅・建物
<< 香港報告の途中ですが...<れ... HONG KONG 3/28~... >>