HONG KONG 3/28~4/2/2008  朝の黄大仙廟

黄大仙廟は、元々中国の広州に1915年に設立された道教のお寺です。1921年に現在の場所に移
され、病気の治癒祈願や占いで有名な場所となっています。ツアーのバス市内観光にも、必ずと
言っていいほど組み込まれています。
今回はまだ行ったことがないというSさんに同行して、ゆっくりと見学することができました。朝か
ら、参拝客でにぎわっていました。


f0063645_1125426.jpg

竹のモチーフというのが、何とも好きです。


f0063645_11557.jpgf0063645_1154649.jpg

まわりには、すっかり高層マンションが建ち並んでいます。


f0063645_1174646.jpgf0063645_1171596.jpg








そのコントラストが楽しい。
旧い物と新しい物
低い建物と高層マンション
........


f0063645_1193381.jpgf0063645_12075.jpg

f0063645_121177.jpg

屋根の上に集う仲間たち...妙に可愛い。並んでいる順番も大事なんでしょうか??


f0063645_1221236.jpg
この日は雨だったので、参拝客は屋根のあるところでしか
祈っていなかったけれど、地面に新聞紙を広げ、お供え物?を
並べて熱心に祈っています。どの人も。老いも若きも。
この寺院が、病気の治癒祈願で有名だということを思い出せば
真剣なのも当たり前だった....。家族、親戚、それともお
友達のため?

f0063645_122289.jpgf0063645_1225115.jpg

f0063645_1235055.jpg

f0063645_1242374.jpgf0063645_1244723.jpg

f0063645_1252993.jpg
[PR]
by kadoorie-ave | 2008-04-19 23:59 | 散歩と旅・建物 | Comments(4)
Commented by tomotubby at 2008-04-20 14:27 x
おみくじされましたか?
ともたびは初香港のときに挑戦して、英語のできる占い師に託宣をもらいましたが、内容が毒を盛られる王族の話とかで、予想どおり救いようのないもの。がっかりした記憶があります
Commented by kadoorie-ave at 2008-04-21 08:16
>tomotubbyさま
まだ黄大仙でおみくじをしたことがないんです〜。
予想通りの救いのない話を聞くのも一興かと思ってはいるのですが...
がっかりしてみたい。。。大体英語力か広東語力を身につけないと何を言われたんだかわからないかも。
Commented by na_geanna at 2008-04-21 19:44
お久しぶりでございます!
いつもながら、中身の濃いご旅行をされてらっしゃいますね~
高層ビルとお寺の組み合わせって微妙だけど
何故かしっくり来るのが香港の魅力なのかなぁ・・・
Commented by kadoorie-ave at 2008-04-22 00:29
>na_geannaさま
こちらこそ、ご無沙汰しております。アタフタしているうちにどんどん日が過ぎていきます。
そのうち、のんびり優雅な旅を...なんて思うのですが
貧乏性と欲深な性格がたたって、なかなか実現できません〜。今回もびっしり歩き回ることになりました。
高層ビルと古いもの・伝統的な物のコントラストって、香港で見るとおもしろいと感じます。
日本のそういう風景も海外から来た方には新鮮でエキサイティングなものなんでしょうか??
<< HONG KONG 3/28~... HONG KONG報告の途中で... >>