HONG KONG報告の途中で....小さな近況報告

香港から帰って来たはずなのに、仕事も一段落したらしいのに、ちっとも更新しないなあ...とお思
いの方もおいででしょう。(ありがとうございます!)

実は私にしては結構忙しい日々が続いております。仕事の方向が僅かに転換し始めているのかもし
れません。

<いちばんはじめの頃は...>
イラストの仕事は学生の頃からボチボチずっと続けてきて、もう○十年。いわゆる雑誌や本の挿絵と
してのイラストの仕事が最も多く、打ち合わせやFAXで仕事の内容とどんなスペースにイラストを
入れるのか指定されて描く...というのがほとんど。忙しいとひたすら仕事部屋に籠って絵を描いて
いました。
すごく楽しい、やり甲斐があって、でも誰とも会わない一人の世界。

<少し外に出て、人と一緒に仕事をしたいなあ...取材とか...。>
と思うようになったら、ちょうどラッキーなことに取材に同行するというお仕事が舞い込むよ
うになりました。ありがたや〜。

<個展も少しずつしたくなりました>
それまでは、少しも個展をしたいと思わなかったのですが、ここ2〜3年、急に個展をしたくなりま
した。偶然、ピッタリのスペースが見つかったりしました。
グッズを販売するように言われて、シノワさん人形やTシャツ、ポストカードなどを作ったらそうい
う仕事も結構おもしろいと知りました。何より、どこかから仕事の依頼が来るのをただ待つ...とい
うだけでなく、自分で仕事を作ることができるのがいい。

f0063645_22425465.jpg
<ブログのお陰で世界も広がっ
て...>


今までの生活では考えられないような、
願ってもない方々と知り合うことができま
した。ずっとずっと「こんな人とお友達に
なれたら!」と思い描いてきた、そんな人
たち。こんな素敵な・立派な人と知り合い
になれるなんて夢みたい...と思うような方
達。


<そして今。>
日本での個展はもちろんですが、いつか台灣や香港でも作品の展示ができたらいいなあ...と思って
います。(グループ展だってもちろんいいのです。)

その準備になるかどうかわかりませんが、香港発のAnD (alivenotdead.com)というサイトでも
新しくブログをはじめてしまいました!なんと無謀な!
(でも、タダだし。命の危険があるわけでなし。)
ここは、香港映画ならこの人!といわれるライターの水田菜穂さんの“HongKong Addict Blog”で知り
ました。
AnDでは、過去の作品を中心に少しずつ発表していこうかと。そしてできたら、香港や世界のクリ
エーターとお友達になって、香港での足がかりが掴めたらいいなあと思っています。

.....って、大きな問題は言葉の壁でした。日本語+間違った英語(少々)+変な広東語(少々)でや
りとりしています。ブログではボディーランゲージが使えないので困ります。
小野寺光子のAnDブログはこちら。

<さらに...>
これも今までになかった話。
(1)オリジナルのちょっとしたグッズがもう少ししたら出来上がる....かも。2種類、かな??ま
だ出来上がったわけではないので、確かではないのですが、現在種まき中。芽が出ますように。
(2)実は実は...ここONE DAYでしばらく書いていた『住みたい家は』シリーズがきっかけとなっ
て、ワタクシ、何故かこのような立派な場で建築家の秋山東一氏と対談をすることになっ
てしまったんであります。

「れんれんゼミ in大阪」工務店がつくる家 ----スタンダード住宅の
可能性を探る!

ああ...どうなるんでしょう、私。
(3)これもまだ内緒の種まき段階の話。
 ブログで知り合った方が今、そのブログを元に本をまとめつつあって、企画が通ったら、イラス
トを描かせていただく...かも。というわけで、本のダミーのための表紙イラストを仕上げます..明日
の朝までに。

頑張ります。何かが、ちょっとだけ変化しつつある..というこの頃。
[PR]
by kadoorie-ave | 2008-04-17 23:47 | イラスト付き | Comments(4)
Commented by ビンゴ at 2008-04-18 10:35 x
光子さん、早速は意見しました。
あそこのサイトなんですねぇ。
とってもステキなブログです。
きっと、益々活動の場が広がりますね。
ちょっとだけお知り合いになれた者として嬉しいし、応援しています!BUT、同じ歳としてはちょっと焦りとジェラシーが・・・(爆)
近年やりたい事からドンドン離れていく現状に、まるで蟻地獄に落ちたような日々なの~(涙)
光子さんを見習って私も行動を起こそうかな。
Commented by fuRu at 2008-04-19 00:55 x
ほっぷ、すてっぷ、じゃんぴんぐ!
影ながら応援させていただいておりますね。
Commented by kadoorie-ave at 2008-04-19 19:01
>ビンゴさま
そうです、あそこのサイトなんです。
始めてみてわかったのは画像のアップや編集が実に簡単で、しかもどこの国の文字でも入力可能。
コメントする人たちも多種多様(主に中華圏・華僑の人が多いですが
ベルギー人やアメリカ人などからのコメントもあったりするのが実に国際都市・香港らしいサイトでした。

実は、益々活動の幅が...といっても、今はまだ知り合いが増えてきた、または芽がでかかって来たところで
このあとどうなるのかは海のものとも山のものともしれないんです。
でも、自分に「動き」や「変化」があるなんて事自体少ないんです。だから今は感謝して恐る恐る一歩踏み出そうとしているところ。
>>地獄に落ちたような日々・・・っていうのは、すごーーくよくわかります。
今、私ちょっとだけ調子がいいけれど(収入には繋がらない)
悶々としていること、卑屈な気分や自信喪失と闘っていることは多いです。
明日はどっちだ....!!??
Commented by kadoorie-ave at 2008-04-20 02:02
>fuRuさま
ありがとうございます。
ほっぷ、すてっぷ、ほっぷ、すてっぷ、ほっぷ.....いつどうやってジャンプしたらいいんだか...!??
<< HONG KONG 3/28~... HONG KONG 3/28~... >>