HONG KONG 3/28~4/2/2008 <2日目朝:榮華茶餐廳>

二日目。Sさんも私も、香港に来るために寝ていないのですが、たったの3泊4日だと思うと朝一番
から楽しまないわけにはいかないのでした。それ行け♪
九龍サイドのホテルにいたので、尖沙咀でベーシックで香港らしいおススメ茶餐廳へSさんをお連れ
しました。榮華茶餐廳(ウィンワー・チャーチャンテン)。

f0063645_23261224.jpg

混んできたら相席が当たり前の茶餐廳ですが、人と人の距離が近い割りにはそれで嫌な思いをした
ことがないかも。(そういえば、混んだ地下鉄でも人口密度のわりに人がベッタリしてイヤだ...と
思ったこともあまりないなあ...不思議。)

f0063645_2334865.jpg
これがお店のメニュー。

こういう何の変哲もないメニューが大好き
で譲っていただけないかと思うほど。

f0063645_23342421.jpg

↑左上はこのお店のメニューの中でも大好きな蛋達(だんたーっ/エッグタルト)。サクサクでホロ
ホロの中華式パイ皮にカスタードがプリンっとしていて幸せ〜〜。ああ、私は香港にいるんだ
なぁ〜と実感できます。テイクアウトも可なので、この店のに限らず、帰国する前に買って日本に
持って帰ったりします。

f0063645_23343831.jpg
朝食には必ず、コクがあって滑らかな「熱
奶茶(いっないちゃー=ホット・ミルク
ティー)」を添えて。大抵はモーニング
セットになっています。
f0063645_23345796.jpg

f0063645_23351337.jpg
こちらも香港名物「西多士(さいどう
しー=フレンチトースト)」。
        香港らしい朝に満足いたしました...。
[PR]
by kadoorie-ave | 2008-04-14 23:55 | 散歩と旅・建物 | Comments(6)
Commented by fuu-koubou at 2008-04-15 10:58
エッグタルト~♪
マカオでいただいて、美味しかった思い出があります。
レイコさんのところでも見かけたので、
やっぱりこれは、作りなさいというお告げなのかなぁ・・・(笑)
フレンチトーストは、卵っぽいのですか?
Commented by pyontaro-piyopiyo at 2008-04-15 23:42
うん!このメニューの2色刷りな感じも好きぃ。
エッグタルト、食べてみたいです。
フレンチトーストにもバターがのるんですね!

ぜひメニューと一緒に、エッグタルトのおいしいお皿も持ってかえって下さい^^!
Commented by LuckyStarRingo at 2008-04-15 23:43
メニューが黄色と赤ってことは
やっぱり風水を意識されてるんでしょうかね。^^
Commented by kadoorie-ave at 2008-04-17 11:32
>fuu-koubouさま
エッグタルト〜〜♪
きっとそれは作りなさいというお告げなのです〜〜♪
マカオのは、ポルトガル風味が加わって、こってりした美味しさで
こちらのは昔からなじんだ中華の味です。どちらもおいしくて大好きです。
フレンチトーストは卵っぽいと言うか....油っぽいです(笑)
でもそれが何故かクセになるというか。
あ、そうそう、香港の西多士は、間にピーナッツクリームが挟んであるんです。(この際カロリーのことは無視だあ!)
Commented by kadoorie-ave at 2008-04-17 11:35
>pyontaro-piyopiyoさま
素朴な2色刷りっていいですよね。日本の古くからあるお店のいい意味での素っ気なさとも似て。
エッグタルト、焼きたてだからサックサクでホロホロ。朝からすっごくニッコリです〜♪
Commented by kadoorie-ave at 2008-04-17 12:04
>LuckyStarRingoさま
日本人のおめでたい色が紅白(?)なら、中華圏では紅・黄が多いですね〜。
お金や金運にまつわる色だったりするのでいいんでしょうね。
寂しげで貧相、弱々しい...とか好きじゃなさそうです。
<< HONG KONG報告の途中で... HONG KONG 3/28~... >>