香港の暗さ

以前も何度か書いたと思うのですが、香港の夜の「暗さ」「闇」が好きです。
ネイザン・ロードのような、観光の本によく引っ張りだされるネオンの灯り一杯のきらびやかな風
景の、一本奥はすぐに薄暗い通り。

f0063645_081794.jpg

f0063645_083045.jpg
この辺りには仏具屋さんが多い。

f0063645_091449.jpg
海外のものでも日本の物でも、トタンにペ
ンキで文字を書いた看板が大好き。錆びて
ツヤが無くなっていると理想的。
さらに、「繁体字」(旧漢字)好きの私と
しては、好みの看板が山盛りあるのがたま
らなく嬉しいのです。

f0063645_093912.jpg

↑魅力的な「美都餐室」。堪らなく好きな形の建物。


f0063645_095353.jpg
この廟街近くのナイトマーケットでは、人
形のシノワさんのピアスにするのにぴった
りの翡翠(風)ビーズを買いました。本物
でないほうがよく、よくできたニセモノが
欲しかったのでここへ!!

f0063645_0184498.jpg

f0063645_0232023.jpg

複雑な配管と、細かいタイルも好きなもの。
[PR]
by kadoorie-ave | 2008-04-08 23:59 | 散歩と旅・建物 | Comments(4)
Commented by junq at 2008-04-09 09:56 x
香港いってきたんだ! いいなあ。
Chen Mi JI  は行った??? あのあいりーんちゃんの本をつくっている小さなお店よ。
Commented by kadoorie-ave at 2008-04-10 09:35
>junqさま
そうなんです。三泊四日は忙しかったけれど、行かれてよかった。
Chen Mi JI、まだ行ったことがないんです。
今度はイベントがらみではなく、ただ香港探索をするために行きたいなあ。
Commented by sugisugi26 at 2008-04-10 09:55
お帰りなさい。
うわ〜〜〜!好きな香港の景色がいっぱい(涙)!!
新しいものと古いもの、あかぬけたものと怪しいもの、
相反するものが隣り合わせで狭い場所にぐっと凝縮されているのが
魅力的ですね〜。こういう風景を見ていると
好きすぎて胸が「うっ!」となります。
2000年以来なのでそろそろ行きたいです〜!
「美都餐室」行きたい!!旅心がついちゃいました。
Commented by kadoorie-ave at 2008-04-11 07:36
> sugisugi26さま
ぜえぜえ、ただいま。
香港に行くと、色々な変遷を経てこうなった....っていう
様々な物語が頭に浮かぶところが好きです。
相反するもの、両極端がバランスをとっているもの、そんなものがとても気になります。
私も久しぶりでした〜。行きたかったところが沢山あるのですが
やっぱりごく一部しか行かれなかった....早く香港に戻りたいです...
<< 香港/街中のLeslie Ch... 我返[ロ黎][ロ勒]〜香港から... >>