我返[ロ黎][ロ勒]〜香港から無事戻りました。

不思議なことに、香港に行こうと思うといつもより仕事の依頼と雑用が集中
するみたいで...。(今ちょっと落ち着いたところです。)

もしかして、ラッキーな街なのかも....どうもご無沙汰いたしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

香港には、ほんの三泊四日間の滞在。久しぶりの香港でした。

張國榮(レスリー・チャン)が亡くなって今年で5年目。彼を慕う人はますます増えているような気
すらします。今年は日本の武道館に当たる紅館(香港コロシアム)で「Miss You Much Lesile 繼
續寵愛音樂會」という大々的なコンサートが開かれました。彼と親しかった人たちが、それぞれ、
あるいはみんなで彼の歌を歌うという内容でした。ですから、曲目が彼の歌ばかりの、ちょっとし
た紅白歌合戦状態というか....香港芸能界のベテランから比較的若手までが「あら、あの人もこの人
も...」と一堂に介したような状況で、これはファンでなくてもちょっと贅沢なコンサートだったか
もしれません。

さて、イベント参加が大事な目的ではありましたが...。数日の滞在中できるだけ広く・深く香港を
味わって、自分のイラストの題材を捜したり、刺激を受けることも大事なミッション(←自分で勝
手に決めた)でありました。いつの日か、香港で個展を開くために会場の下見をすること...そんな
ことも今回の目的。

広くは、香港との繋がりを深めることで、レスリーや香港の友人・知人たちに広い意味での恩返し
をしたいと思っているんです。それに、彼が見たであろう風景、食べて育ったものなど、たくさん
見ることで理解を深めたくもあり...。頭じゃなくて五感でわかりたいというのでしょうか。

<私の好きな香港風景...>

f0063645_0381996.jpg

f0063645_0383682.jpg

f0063645_039091.jpg 
多分、両極端なものが混在しているのが好きなんだと思いま
す。
ピカピカとボロボロ
過去と最新の今
ステージのスポットライトとバックステージ
脚光を浴びることと凋落

...そんなものにとても興味があります。
多分自分の心を反映しているのだと思いますが。


←...ところで、この黄色い看板はどこを差しているのか
な??

[PR]
by kadoorie-ave | 2008-04-07 23:56 | 散歩と旅・建物 | Comments(8)
Commented by GG-1 at 2008-04-08 08:03
前に車が行き来しているので留意せよ
と読めます
矢印は上をさしているので
香港では処により時々車が降って来るのでしょう
(そら注意せんと危ないねえ)
Commented by ビンゴ at 2008-04-08 12:35 x
光子さん、お帰りなさ~い♪
とってもステキな追悼コンサだった様子。
う~ん、行けるものなら行きたかった~(涙)
私はその頃部屋でレスリーのCD聞いて偲んでおりました、
さて光子的目線香港イラスト楽しみです。
おっと、画像も!
Commented by ikenouchimiwa at 2008-04-08 18:06
チョンキン(重慶)マンション?
しばらく滞在してました^^好きです。
Commented by *やん* at 2008-04-08 20:05 x
改めて、お帰りなさ〜い^c^/
やっぱり光子さんは、台湾より香港の人、、、ってこのblogを
開いた瞬間に感じました。
(同じことをmorimamanさんも感じられたみたい♪)
豪華な追悼コンサートでしたね!!
また詳しい香港リポートお願いしますね!!
Commented by kadoorie-ave at 2008-04-09 00:50
>GG-1さま
そうなんです、忙しい街ですからねえ....って、そんな。

実はこの間の台湾旅行で本当に「つまらな〜〜い」お土産をGG-1さんに買ったのですが
いい大人に失礼かと思い、まだ手許にあります。腐らないペラペラなものなので...
Commented by kadoorie-ave at 2008-04-09 00:53
>ビンゴさま
久しぶりの香港は、やはり行くとホッとする「ただいま〜」な街でした。
コンサートでは、冒頭たくさんの旧友・関係者が次々に
「Leslie,Miss you much!」と語るシーンが続いて、さすがに寂しくなりました。
三日間で、てんこ盛りにしたため、なんだか頭の中がゴチャゴチャになっています...
Commented by kadoorie-ave at 2008-04-09 00:55
>ikenouchimiwaさま
重慶マンション....の近くの建物だったかもしれません。
まだ、両替商の並ぶグランド.フロアーから奥(上?)に行ったことがないんです。
なかなか居心地よいですか?
Commented by kadoorie-ave at 2008-04-09 01:00
>*やん*さま
改めまして、ただいま!!
>>やっぱり光子さんは、台湾より香港の人・・・
そ、そ〜お?確かに、始めて香港の街に降り立った時
「ただいまーー!」って感じた街なのですけれど。
四代目ハマッ子としては、60年代までの横浜港や運河、行き交う船
そして生活感いっぱいだった中華街というのが染み付いています....。
神戸とか、港町とチャイナタウンのあるのあるところへ行くとホッとするんです。
香港...なんと、チャイナの港町なのだった.....
<< 香港の暗さ 香港に、行って来まぁす!多分。 >>