週末は香港へ

週末3月30日から数日間香港へ行く予定です。

理由は、レスリー・チャン・ファンならご存知の通り。

ですが、いつか、まだどんな形でかはわからないけれど、ささやかでも香港に繋がる仕事をするこ
とで、レスリーや香港の友人たちに恩返しをしたいと思っているワタシ。(それが、私なりのファ
ン活動...?)今回もイラストにする香港の風景やモノをもっともっと観たい気がします。
そんな折、私が香港から帰る前夜、香港のことならこの人に聞け!なこももさんが香港入りすると
いうので、ナビしていただいて午前中のみ郊外にロケハンしに行くことになりました。
「ショッピングとグルメの香港」でも「エキサイティングでエネルギッシュな街、香港」でもな
い、「ボーッとくつろげる香港」「鄙びた香港」はどこかに落ちていないでしょうか。


f0063645_23521756.jpgところで、こんなふうに書いているのはいいけれど、出発前に済ませておかなく
てはいけない仕事や用事をいくつも抱えており、頭を抱えています。
.....そのうえ、明日はフランス語教室。まだ勉強をしていない。(実は最近、
調子に乗って、学生の頃からやりたかったフランス語を習い始めてしまっ
た。)←写真はエスカリエ・セーからお借りしました。フランス語の新しい先
生、サブリナ♪


f0063645_23582554.jpg発音はまあいいのですが、記憶力に大きな問題が。どうやら私は『話せるように
なる』『理解できるようになる』ことより、ちょっと喋って『ウケる』ことや
『舌や口の動きを工夫して、いろんな発音ができること』に興味があるようで
す。困ったなあ....
[PR]
by kadoorie-ave | 2008-03-27 00:15 | 思ったり、考えたり... | Comments(16)
Commented by yaliusatII at 2008-03-27 00:37
昔、司馬遼太郎の幕末もののどれかで、「外国語習得が得意な人間には恥知らずが多い」という意の一文がありました。司馬によると、そういう人物は他人が言っていることを恥ずかしげもなく真似が出来るから、うまくなるのが早いんだそうです。(音に対して敏感ということもあるかもしれません)

ぼくは外国語習得が好きですし、割と得意だと思っていますが(記憶力が衰えた最近は、自分にとって新しい外国語に挑戦はしていないから、偉そうなことは言えません)、そういえば意識している訳ではないのに他人の口癖を自分のものにしてしまうというケースが多いです。
Commented by na_geanna at 2008-03-27 01:31
ボジュ~ル マドモァジェ~ル みつこさ~ん(笑

さて、週末から香港Tourですか・・・
これまた楽しそうな記事が、ポンポンとUpされそうですね!
あと、みつこさんは「おフランス語」を習ってるのですか~
ちなみに小生の実家の方のイントネーションが「おフランス語」に
近い感じとなっておりますけど・・・(笑
Commented by *やん* at 2008-03-27 08:40 x
わ〜!!行かれるのですね♪
私も四月の台灣行きに香港をくっつけようか、上海をくっつけ
ようか、いろいろ考えていたところです。
光子サンが行かれるなら香港に!!と思ったけど、ちょっと
時期がずれるみたいなので残念!!
また香港情報お願いしますね!

Commented by kago-fp at 2008-03-27 22:04
香港にいらっしゃるんですねー。お忙しくても、きちんと、自分の中に
積み重ねていくタカラモノを持っていらっしゃること、すばらしい~。
光子さんのいろんな糸をつなげて、しっかりと編んでいく行動力を
拝見する度に、自分の努力不足を思い知ります~。
フランス語まで挑戦していらっしゃるとはー。とれぴあ~ん(笑)
Commented by ten-to-ten at 2008-03-27 22:33
こんにちは。先日お世話になった山伏娘です。
ほんわかとしてやさしくてかわいいイラスト満載で、見入ってしまいました。とても素敵なブログを書かれてるんですね。
この前カンパしていただいた手ぬぐいがお恥ずかしい限りです。><
またおじゃましちゃいます!
私もフランスに憧れて、万年勉強中(=身に付いていない)です(笑)語学って難しいですね。。
香港、お気をつけて行ってきてください♪
Commented by ビンゴ at 2008-03-28 00:53 x
光子さん、サバ?(って魚じゃないって!)
香港、私の思いも連れて行ってね~!!!私は仕事頑張ってるから(涙)
帰国後のレポ楽しみに待ってます♪
機会があったら香港イラストも見せてくださいまし。
それでは、アビヤントォ~♪
Commented by emiko☆ at 2008-03-28 19:43 x
Bonjour!! (^-^)/
エスカリエセーで一緒のクラスのemikoです。
早速遊びに来ました~♪

みつこさんのイラストも素敵だし文章もとってもおもしろいので楽しく読ませていただきました。
おいしそうな写真もいっぱいですね。みつこさんのお料理の腕前、すごいなぁ、お店みたい。

香港気をつけて行ってきてくださいね。レポートもまた楽しみにしてます。
これからもフランス語、がんばりましょ~!
Commented by マイチー at 2008-03-29 01:27 x
香港ですか!
世界中からレスリー迷が集まっていらっしゃるのでしょうね。
いってらっしゃいませ〜土産話を楽しみにしております。

言語の習得って大変ですよね。
私は仕事で通いきれなくなり、只今中国語が行き詰まり状態です。
意欲はあるのですが、現実が追いつかない。。。困ったものです。
Commented by kadoorie-ave at 2008-03-30 02:51
皆さま、コメントありがとうございます!お返事が遅くなり申し訳ありません。
> yaliusatIIさま
なるほど〜そうですよね。
高校時代、スペイン系のミッションスクールだったのですが
スペイン校の人たちは、もっと間違えるのを気にしないで
どんどん質問したり、喋ったりする....なぜならわからないから習っていて
わかるために質問するのだから、多少、えっ?そんなこと聞いたら
恥ずかしいかも....と思われるようなことでも堂々と質問すると聞きました。
そして、上達が早いと....。
私は、少しの言葉しか知らなくてもすぐ冗談を言ったり、
表情で何とか伝えたりするのは得意なのですが、結構恥ずかしがり屋なので
そこで止まってしまうのかも.....
Commented by kadoorie-ave at 2008-03-30 02:58
>na_geannaさま
ボンジュール♪あ、この時間ならボンソワ〜ル、monsieur na_geanna♪か。
フランス語は、丁度タイミングよく曜日やお月謝などの都合の合う教室があったので
「これは、人生初のフランス語を習うチャンスが訪れたのかも!?」と思い
後先考えずに始めてしまったのです。
日本語はまだ半年くらいしか勉強していないそうなので
日本語の世間話でごまかすことができません。緊張の連続です〜。
香港、大忙しのスケジュールとなりそうです。いのちがもつかしら....真面目に心配。行って参りま〜す!

Commented by kadoorie-ave at 2008-03-30 03:01
>*やん*さま
やっほー、やんさんもてんてこ舞の日々でありましょう。
香港はもっと長い期間行きたいんですけれど
大人には事情が色々ございまして....
香港の郊外をあっちこっち探索したいんです。
いつかご一緒できるといいですね♪
Commented by kadoorie-ave at 2008-03-30 03:07
> kago-fpさま
宝物なら素晴らしいんですけど、単なる「走香港性、走レスリー性」かも...。
体が勝手に寄って行ってしまうといいますか...。
決して努力しているわけではなく、やめたほうがいいのに
突っ走って行ってしまうのであとでツケがまわって来るのです。
フランス語は、小さな頃からもうウン十年習いたいと思っていましたが
よく考えたら、時間的にも脳味噌的にもかなり厳しいのでした。まずい。
Commented by kadoorie-ave at 2008-03-30 03:11
> ten-to-tenさま
山伏娘さんこんばんは!ようこそ〜〜♪
何だかバタバタしていて、山伏娘さんのところのブログを読み逃げしてごめんなさい。
落ち着いたらまたゆっくりおじゃまする所存です〜。
フランス語は発音するのがおもしろいです。
‘r’とか、いい音出たなと思うだけで嬉しいんです。

マトリョーシカの手ぬぐい、かわいくってお気に入りですよう〜♪
Commented by kadoorie-ave at 2008-03-30 03:17
>ビンゴさま
ビンゴさん、盆重瑠、鯖尾や〜ん♪
なんでも、チケットは二時間で完売だったそうです。
それで、一晩だけの追悼コンサートだったのが急遽もう一晩増えました。
他にもイベントが目白押しです。
香港、すっごく久しぶりなんですよ〜〜〜感涙。
行きたいところがありすぎて、三泊四日だなんて困ります。(行かれるだけでぜいたくだけど。)
Commented by kadoorie-ave at 2008-03-30 03:22
>emiko☆さま
Bonjour!!Emikoさ〜ん♪ようこそ♪
私もEmikoさんのブログを拝見して、びっくりしたり
作品や活発な活動に感心したりいたしました〜。
香港から帰ったら(すぐに締め切りが幾つもあるんだけど)
落ち着き次第、またお邪魔します。

フランス語、付いて行かれるか心配です...って、ちゃんと勉強すればいいんですよね、ひ〜〜。
Commented by kadoorie-ave at 2008-03-30 03:25
>マイチーさま
そうなんです、香港です〜〜。
やっと行くことになりました。レスリーの吸引力はすごいです。。。
確かに、世界中からファンが集まるようです。
元気に過ごせますように、なんてったって体力がもつかどうか。
(ずっと寝てないので...多分行ったらあちらでも目一杯動き回るとおもうし。)
でも、できるだけ色んなものを見て、色んなものを吸収して(もちろん美味しいもののことです〜♪)
来ようと思ってます!
<< 香港に、行って来まぁす!多分。 朝日新聞社 広告月報(2008... >>