わらしべ台灣旅行24<台湾を発つ日>

ついに4日目です。
三泊四日にしては、色々な人に会って沢山のものを見た中味の濃い滞在でした。あっという間だっ
たような気もしますが、少なくとも一週間くらい行っていたような気もします。

さて、空港に向かう前に少し時間があります。ここは台湾、しっかり充実した朝食が待っている
街。やんさん・morimamanさんにくっついて(この旅は、くっついていくだけで何も自分で考え
なかった旅...)雙城街へ。


f0063645_10173899.jpg







f0063645_1024529.jpg

朝食をとる人のにぎわいも既に落ち着いた時間。皆さん、しっかり食べて、元気に仕事に出かけた
あとでしょう。少し閑散としています。それでも、目移りしてキョロキョロしてしまうほど.....。
こんなふうに。


f0063645_10243285.jpg

ズラリ並ぶ新聞に、ああ
朝だなあ...と思います。

f0063645_102549.jpg

あちらこちらにフラフラと引き寄せられるものが。


f0063645_10292537.jpg

あ、どうやらやんさん&morimamanさんはこのお店に入るようです。↑


f0063645_10294446.jpg

わぁすごーーい。
お粥に...ずら〜〜〜〜り並ぶのはトッピングや脇に添えるお惣菜。渡された四角いプレートに、好
きなように取ればよろしいそうです。


すると、最後に店主(?)のf0063645_10303486.jpgおばあちゃん
がジロリと見て、分量によってお値段
を言う。
→レジに進む。
(適正だと自分でも納得できるお値段ですから
ご安心ください。)

←(上)慎ましいプレートと....




(下)欲張りなプレート。






もちろん下のが私のプレート。。。
[PR]
by kadoorie-ave | 2008-03-11 11:18 | 散歩と旅・建物 | Comments(8)
Commented by na_geanna at 2008-03-11 12:59
この「台灣旅行記」って三泊四日だったの?
これだけ、濃厚な記事がUPできるんだからてっきり
一週間は居たのかなと思っちゃいました!
さてこの日は、みつこさんの「なっとく朝御飯」を頂くことが
出来て何よりですね~
しかし・・・この盛りかたで「欲張り」なんて言ったら
小生なんて・・・(爆
Commented by nimunimu at 2008-03-11 23:01 x
そうか・・・やっぱり「欲張り」なほうでしたか…(失礼っ!)

中華圏では朝ごはんが楽しいですよねぇ~♪
わたしは鹹豆奨と焼餅+鶏蛋がお気に入りのメニューです。
あぁ~~、食べたくなってきたぁ~~!!
Commented by kadoorie-ave at 2008-03-12 10:56
>na_geannaさま
そうなんです、くまなく感動し続けていたので、ついこんなに長くなってしまいました。
やんさん、morimamanさんという台灣のことならよ〜〜くご存知のお二人と一緒だったので
私はボウッとしていたのに、充実した四日間でした。特に出会った人たちがすごいです。

朝ご飯、前夜深夜遅くまで食べて飲んでいて、何時間も経っていないのに
これですから.....「朝はあまり食べられないのぉ〜〜〜」って言ってみたかったんですけど、つい。
Commented by kadoorie-ave at 2008-03-12 11:02
>nimunimuさま
もちろん.....「欲張り」なほうですとも....。
量が多くたって、日本と較べたら気軽なお値段ですし。
野菜でも肉・魚類でもバランスよく食べられるので感心しちゃいました。
こういう軽食(?)でお腹を満たすのと、スナック菓子やコンビニおにぎりで済ませるのとでは
パワーの出具合が違うだろうなあ....と思いました。肌のツヤや張りのいい人が多いしね。

鹹豆奨と焼餅+鶏蛋なんて聞いたら、その組み合わせでまだ食べたことがない...食べたくなってきたぁ〜〜!!
Commented by cafe_yang_at_home at 2008-03-12 11:36
改めて考えて、みつこさんが台灣にいた期間が四日間だった
ナンテ、なんだか信じられないです!!

私がまだ台灣にいる頃から、ず〜〜〜〜っとアップが
続いていて、毎日すごく楽しませていただいて、、、
それがたったの四日間の出来事だなんて!!!!!!

私のみつこさんとの日々のアップはまだ始まっても
いません。
早くアップしなきゃ〜!!と焦っています^v^;
Commented by kadoorie-ave at 2008-03-12 22:58
>cafe_yang_at_homeさま
そうなんです、三泊四日だったなんて...。
やんさんの魔法にかかっていたらしい。

今日は髪を切ってきたんですが、美容室のスタッフの方もブログを
読んで下さっているということで、思わず台灣の話をいーっぱいしてしまいました。

今回の旅行は、やんさんの魔法で、沢山の方達と会ってお話できたことです。
楽しかったなあ..........。
ところでやんさん、カフェの準備も佳境に入りましたねえ。すごくハードだとは思うけど
ワクワクします。台灣のレポ、期待しているけど滞在があれだけ長いと.....
書くことがどれほどあるのか想像つきません。くれぐれも無理をしないでください〜。
Commented by pyontaro-piyopiyo at 2008-03-13 00:13
皆さんおっしゃるとおり、まるで龍宮城に行ったわらしべ光子さんですね!
食べ物が並んだ市場や食堂の写真って、そのまま光子さんのイラストになりそうなくらい、
その場の空気感や匂いまで伝わってくるようです!
プレートの写真は満腹感まで伝わりそう~!
Commented by kadoorie-ave at 2008-03-13 09:37
>pyontaro-piyopiyoさま
他の国だと、それなりに緊張感が必要なんですけれど
台湾は(必要とはいえ)気持ちが緩むというか、張りつめていたものが溶けていくようななにかがあるというか...
そこに、美味しいものがいっぱ〜いあるんです。

あ、そうそう。台湾は沖縄のほんのちょっと先です。
成田から九州に行くより近いくらい。台湾の龍宮城にダイビング、いかがでしょう???
<< わらしべ台灣旅行25<再見!台湾> わらしべ台灣旅行23<基隆から... >>