わらしべ台灣旅行19<菁桐へ3>


f0063645_22493264.jpg
お土産屋さんの隣に
は、こんなコーナー
が。
願い事が書いてある
んでしょうか?

f0063645_2250979.jpg
絵馬みたいに、こんなふうに。

f0063645_22503645.jpg
駅前の売店に、こん
なこんがり美味しそ
うなパンも。

f0063645_22505572.jpg
駅前といっても、ロータリーも
広場もありません。ちょっと商
店が並ぶだけ。
パンの売店の隣には、香ばしい
「楊家雞捲」のお店がありまし
た。

『雞捲』って、日本の漢字にす
ると『鶏巻』なんですけど...、
暖簾にはすぐ下に『ぶたにくは
楊家で巻きます』という日本
語。英語でも『PORK ROLL OF
YANG'S』...!!

f0063645_22511684.jpg
調べてみたところ、材料は

<芋頭(タロイモ)/洋葱(タ
マネギ)/豬絞肉(豚ひき
肉)/特製麺粉(小麦粉)/上
選調味料>
をよく練って湯葉で
巻いて揚げたもののようです。

楊家三代、60年以上続く菁桐名
物。

f0063645_0201516.jpgこれもまた、当たり前のようにカエル氏がササッとみんなの分を買ってくれちゃっ
た。昔の電車の車内を想わせる店内で、いただきました。まわりはカリッと揚がって
いて、クリスピー♪中はソフトでちょっとスパイシー♪
カエルさん、ありがとね。多謝!

f0063645_22513432.jpg
この日は小学生の団体と
あっちこっちで出会いま
した。
なんていうのかなぁ、
とっても素直で子どもら
しいんです...。目に力が
あってキラキラしてい
る。

f0063645_22514997.jpg
イライラした大人や
子ども、犬や猫をあ
まり多く見かけない
気がします....


なんていうか、マイ
ペース。


のほほ〜ん

f0063645_2252544.jpg
こんなふうにね。

ワンコたちは首輪もして
いないけど、ウーーなん
て吠えついたりしないか
らこわくない。
時々、「アンタ、誰?」
ってかんじで人間の様子
を見に来るけど、すぐに
どうでもよさそうにどこ
かに行ってしまう。


人間も動物も、日本で感じるほどほかの人がどう見るかって気にしていないし、情報に追い立てられて
いるようにも感じない。気をつかわな〜〜い...。
[PR]
by kadoorie-ave | 2008-03-01 00:50 | 散歩と旅・建物 | Comments(8)
Commented by ビンゴ at 2008-03-01 10:12 x
私達が子供だった頃にタイムスリップしたみたいですね。楊家雞捲食べてみたいわ!!!
台湾のワンコはいつ見てもmy way。
ついつい見入ってしまいます。
ちなみに、香港のラマ島のワンコ達も見てて飽きませんよ~♪
やっぱりmy way.
Commented by *やん* at 2008-03-01 13:28 x
私たちもあの「棒」書いてくればよかったですね!!
今更ながら残念>V<
残念なので、又行きましょう^c^/
Commented by kadoorie-ave at 2008-03-01 19:15
>ビンゴさま
楊家雞捲食、味もいいけど、バリっとした湯葉と中身の食感がとても楽しかったです。
台湾のワンコもニャンコも、悠々自適に見えますねえ。
おしゃれはしてないし、毛づくろいもテキトー(どれが野良でどれが飼われているものか...?)
ラマ島も、香港島や九龍とは打って変わったのんびりムードですもんね。
好きです。
Commented by kadoorie-ave at 2008-03-01 19:17
>*やん*さま
あ、そういえばそうでした。
今度行くときは、さらに一歩掘り下げた(?)経験をしなくっちゃ。
...って、既に周囲からは「えらくディープな旅行だったね」って言われてますけど。
Commented by na_geanna at 2008-03-01 23:18
竹の絵馬っぽいのに、鶏巻きなのに「ぶたにく」と
これまた面白い物を拝見させて頂きました!

都会とか人が多いところって、何故か気忙しいけど
ちょっとした田舎(失礼)だと、なんともノンビリした感じがイイですね!
Commented by kadoorie-ave at 2008-03-02 20:28
>na_geannaさま
ここは、炭坑の街で昔貧しかったため、肉や魚は一般家庭では普段食べられず
「鶏巻き」は素敵なご馳走だったとか。
炭坑がすたれてからは、その鉄道やひなびた雰囲気を上手に観光資源として活かしているそうです。
台湾の人にとってもホッとできる懐かしい街みたい。
Commented by kouchie74 at 2008-03-04 09:57
美味しそうなものが一杯、
涎がまた出てきたよ。
「碰餅」は子供頃、よく牛乳に入れて一緒に食べていたよ
「牛角麵包」はバタータップリで歯答えがいいパンだわ。
雞捲....や....食べたくなってきた.....涎が本当に出たよ......^^;
Commented by kadoorie-ave at 2008-03-04 23:23
>kouchie74さま
台湾にはおいしいものがいっぱいだもんね。
安いものでもとってもおいしいのがいいんですよね。
>>「碰餅」は子供頃、よく牛乳に入れて一緒に食べていたよ
>>「牛角麵包」はバタータップリで歯答えがいいパンだわ。
・・・うわぁん、こんがり美味しそうだったけど、買って食べたかったなあ。
雞捲って、自分で作るのは無理かなあ...?
<< 『ラスト・コーション 色|戒』... わらしべ台灣旅行18<菁桐へ2> >>